痔になりやすい生活習慣とは?

中小企業で事務をやっています。
中小企業の事務なので総務から経理までやるなんでも屋です。

元々は私(20代後半 女)と部長(60代男性)の2人体制でした。
しかし、上司の体調がずっと悪くて私が入社して3ヶ月で会社に来られなくなり、そのまま退職してしまいました。

それから半年くらい1人でやっています。
給料計算や月変、算定などの決まった作業は問題ないのですが、イレギュラーなことが発生した時に頼る人がいなくて困っています。

また、会社のルールを周知するにも皆年上なのでいつも言い返されてしまいます。
(当社は15時間以上の残業は原則禁止なので超えたら注意しなければいけないが、逆に説教される)

また、最近入社した人が労務の勉強を過去にしていたようで労働時間について細かく突っ込んできます。
(1分でも過ぎたら残業ですよね?とか、朝の掃除は時間外ですよね?とか…その方の言ってることは確かに正しいのはわかってるんですが、対処する方法がわからず。)

相談できる上司がいればいいのにと願うのは考えが甘すぎるでしょうか。
会社はもう一人事務を入れる気はないようです。
総務の方々はどう対処されていますか?
総務の方でなくてもアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じ境遇で仕事していたことがあります! なんでも屋の事務員さん。


そして、労務関係の細かいことを突っ込んでくる社員もいました。
「有給休暇を使う時、届け出用紙に理由を書く欄があるが、法的には書く必要は無いはずだ」
とか、同じように残業時間云々とかありました。

「・・・あなたの言ってることは確かに法律では・・・だけどうちの会社では・・・」
と、思いつつへたな返事をするわけにもいかず困った場面が何回もありました。

私の場合も上司がいなくて、すぐ上が仕事内容について何も解らない社長でした。
社員から突っ込みがあったときは「社長に聞いてみます」とだけ返事しておいて
社長に「○○さんからこういう質問があったのですが」と聞いてました。
平社員の事務員が答えて変な責任を負うことになりかねませんから
最高責任者の社長の回答を伝えた方がいいです。

modorin さんも直の上司はいないかもしれませんが、社長とか常務とか専務とかはいますよね。
その役員に聞いてしまった方がいいと思います。

自分がベテランでも役付きでもないのに、仕事内容とかアドバイスを聞ける上司がいないのは困りますよね。
お役所関係には質問電話かけまくり、ネットで検索しまくってましたっけ。
modorin さんもがんばってください。

この回答への補足

有休について突っ込む人、いますねー。
部長がいなくなって私は平社員ではなくなってしまったんです。
恐らくそれに対しての周りの不満もあるんだと思います。

役所とかに電話して解決する問題はいいんですけどね。。会社の決まりごとに関しては悩みます。
中小企業なので労働基準法通りのルールではないですし…。それを知りつつ皆に説明しなければならないのが辛くて

補足日時:2013/10/19 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼するつもりが補足してしまいました。
同じ境遇を経験した方がいらっしゃって嬉しいです!回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/20 00:11

イレギュラーがどんなことかわかりませんが、各所管の行政に聞くのがよい。


また、インターネットで検索すればたいてい解決する。会社で利用できないなら、メモして家で調べる。

「15時間以上残業禁止」はあくまでも原則なので、必要なら残業させるしかない。
最近入社した人の言うことに対応するにはそれ以上の知識をもつに越したことはないが、「それでどうしたいのですか」とか次の行動についての質問を投げかける。事務員相手に豆知識比べしている程度では、大した勉強をしていない。

いずれにせよ、自分は事務員に過ぎないと割り切るより他はない。何の労務権限もない者に、何を求めているのか、会社組織の秩序というものがわかっていないのかと開き直る。



(ついでに)

なお、トップが事務員を隠れ蓑として利用している場合も多い。ちゃんと答えられない質問ばかりなので、事務員がお茶を濁してくれて、何事も起こらないことを願っているというよくある例である。また、トップもどうすればいいのか判断できていないことも考えられるので、事務員でうまく処理してくれればとも。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司がいないとき、仕事は自分で考えてくださいと・・

上司がいない時、仕事は自分で考えなさいといわれました。13時~17時まで何もないなんて苦痛すぎて辞めたいと思っています。いくつか質問があります。
物品の整理や使用目的覚えたり、見やすいよう名札つけたりなどといわれました。
でも、それがずっと続くわけなく、この状態が続くなんていやです。

(1)だけど、何から辞めたらいいのか分かりません。どうやって次の仕事探せばいいですか

(2)上司がいなくて、13~18時まで何もなかったら早退しようかと思ってます。でも、上司不在が何日か続いたらどうすればいいですか?

(3)みなさんはこの状態に置かれたら、どうしますか?

教えてください。

Aベストアンサー

 4月に入ったばかりの新入社員の方ですか?
 なんの仕事なんでしょう・・・

 皆さんが書かれているように、上司がいなくなる時なんて普段当たり前にあることで、その時は自分で考えて動くしかないのです。

 が、もしあなたが新卒の方で、この数日をどう働いてきたか分かりませんが、どこになにがあるかもわからず、何をしていいかわからないと仮定すると、そんな感じになる人もいるので気持ちは分からないでもないです。

 ずっとそれが続くとは思えませんので(1人をずっと遊ばせておくほど、余裕がある会社があるとは思えないので)、分からなければ、せっかくヒントをくれたのだから、物品整理から始めて、使用目的!?(今、気付いたので驚きましたが)これは真面目にやれば、かなり時間がかかると思うので、とりあえずやってみたらいかがでしょう。
 それをやってるうちに、次は自分で見つけていけると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング