現在社宅にすんでいますが、今年の1月に畳の表替えを会社負担で行う際に、業者に自費でいいので畳の中に炭シートを入れられないか打診したところ、見積もりの際、この位なら会社で負担してくれるそうですと言われ、喜んでOKして無事表替えが済んだ一週間後に業者から電話が入りやっぱり炭シートの代金は会社で払えないのでうちに請求するように言われたときかされました。支払いはいつでもいいのでとりあえず請求書を送りますと言われ、見てみたら一万以上の金額でした。最初から支払うことになっていればすぐ払いますけど、搬入まで済んでのちの請求なので納得できず支払っていません。最近になって業者が集金に来たので会社に請求してくれといったらこんどは会社から支払いの催促がうちにきました。支払らわないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

制度 社宅」に関するQ&A: 社宅制度について

A 回答 (3件)

 会社が費用負担するという旨を、会社そのものに確認をとっていない(業者に


確認しただけ)ため、会社に対し費用負担を求めることはできません。

 責任を求めるとすれば、間違った説明をした業者に対しておこなうべきです。

 しかし、業者がすんなりと責任を認めれば良いのですが、そうでなければ1万円前後の金額なら、法律的な紛争処理手段(調停や訴訟など)を起こすには馴染まない金額と言えます(手間や経費のほうが嵩むため)。

 また、社宅と言うことで、その維持管理の制度やルールについては、社員であり利用者であるあなたにも認識しておく注意義務はあるといえますので、本来のルールでは自己負担になるような費用が無料で済むというような話について、確認をとることなく何の疑いもなく鵜呑みにしたあなたにも、全く何の落ち度もないとは言えません。

 そこで現実的な解決案として、業者相手に、半額負担ぐらいを落としどころにして交渉してみては如何でしょう。そのぐらいが妥当な線と私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社宅住まいということを考慮にいれてのご回答、とても参考になりました。業者だけでなく私自身にも確認をしなかった落ち度があると気づきました。支払うことを前提に、交渉の余地がありましたらやんわり交渉してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/06/04 13:55

確かに会社に確認せずに、業者任せにしたあなたのミスでしょう。


会社は何も事前に知らされていないのですから、支払う責任はありません。
あくまでも、あなたと業者との問題です。

ただ、ここで業者ともめて、その話が会社に知れた場合、あなたの評価が下がることもあり得ると考えた方が良いでしょう。
それに、最初は自己負担で支払う意思が有ったのですから、ここは素直に支払った方が得策だと思います。

念のために、業者に値引きを交渉してみるのも良いでしょうが、やんわりと交渉した方が良いでしょう。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者だけでなく、会社に確認を怠った私の責任もあると認識しました。支払う心積もりで交渉の余地があればやんわり交渉してみようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 13:50

発注者・支払者は会社ですから、


住人が勝手に業者に依頼すること自体がまずかったと思います。
業者が「会社で負担してくれる」と言ったことはあまりにも
無責任ではありますが、支払者は会社であるわけですから
ご自分で直接会社に確認すべきだったと思います。

ご納得できたか分かりませんが、
最初から支払う意思があったようですから
早目に支払って気分を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口ながら的を得たご回答有難うございました。
業者の落ち度ばかりをみていて、自分の落ち度がわかっていませんでした。勉強料として支払うことを前提に交渉の余地があればやんわり交渉するつもりです。

お礼日時:2001/06/04 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近々マイホームを建てようと思っています。34平方メートルとは何畳ですか?建築業者によって畳数は違うの

近々マイホームを建てようと思っています。34平方メートルとは何畳ですか?建築業者によって畳数は違うのですか?

Aベストアンサー

>リビングなのですが広い方ですか?

戸建住宅の平均的な広さのリビングだと思いますよ。壁の厚さが10㎝ならちょうど18.8畳くらいですね。

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

Qピアノの設置場所と搬入方法

家を新築しています。アップライトのピアノを収める場所についての質問です。ピアノのサイズきっちりのクローゼットの様な場所を作っているのですが、そこにピアノを搬入するにあたって、両側を人が持って設置することができないような状態でも設置は可能なのでしょうか?軽いものなら真っ直ぐ押し込むという事も出来ると思いますが、ピアノの様な重いものはどうなるのでしょうか?ジャッキアップの様な方法で入れることができるのか、下に車のついた設置場所専用の台座の様なものを用意しなくてはならないのか……いざ収める段階になって入らないでは泣くに泣けない状態になってしまうので、どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ピアノ用の台車、てこなどありますから何とかされると思います

ただ、実際きっちり図ってもインシュレーターや誤差を考えると
少しは余裕があるほうがいいかもしれません

あと、設置するときも最終的な微調整は床の上で
押して滑らせて調整していましたから
奥に入れるとか、ちょっと引っ張り出すぐらいの距離は
なんとかなるのでは。
側面と鍵盤下側か、トップの置くと下側に手を入れればなんとかなるかと。

参考までに
http://y-sugi.at.webry.info/201002/article_12.html
https://www.youtube.com/watch?v=21lSq8Lfzuc

搬送の会社の方に相談されてください。

場合によっては追加料金なども発生するとは思いますが
専門の業者さんなら、いろんな場所に設置の経験もあり
何とかして頂けると思いますよ

Q1m2は畳何畳ぶんですか?

1m2は畳何畳ぶんに相当しますか?
計算方法など、わかりやすく説明して下さい。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

畳のサイズ表です。
http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm
地方によって畳のサイズが違うので一様には言えませんが、例えば88×176cmのさいずでしたら1.5488平方メートルですね。(0.88×1.76=1.5488)
これでいけば、1m2は 1÷1.5488=0.646
となるので、0.6畳くらいではないでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm

Q畳の部屋にパソコン台があるため畳が傷みます。

皆さんの家で畳の部屋に重いものを
置く場合どのようにしていますか?

板やジュータンなどを検討しているのですが
迷っています。

Aベストアンサー

畳だけではなく、ものによっては板でも傷がつくでしょう。
よく動かすことが無ければ、ある程度の大きさの木の板を購入し、キャスター若しくは足の下に敷くことをお勧めします。
重量が、足若しくはキャスターの一点に掛かることが原因で畳が傷つくのですから、この重量を分散させるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報