プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が大腿骨骨頭壊死になり、内科主治医が整形の股関節専門医の外来日を把握していず、確認もせず予約日を決め、結局専門医の居ない日で、診察できずに終わりました。

その病院は、有名な都市の中心にある病院で、多少はホスピタリティもあるので、信頼していましたが、たった一人の医者の頼りない診断に最近は疑いと不安が募ります。

ひと月以上、いまだに整形に予約が出来ないまま、足の痛みはひどくなり、浮腫も起きています。
病院へ通うにも、片道1時間半かかり、列車に揺られ、松葉杖でエレベーターも無い田舎の駅のホームでは階段を登り降りするため、翌日の疲労と浮腫はひどいです。

家族としても、夜中も寝られず痛がっているのを見るのは辛いです。

膠原病の診察もあるため、気楽に病院も変えられません…

大腿骨骨頭壊死など、よくわからないため、このまま整形の予約を待つしかないのか、転院した方が良いのか、最近の病院事情など、教えて頂ければ幸いです。

乱文にて失礼します。

A 回答 (4件)

今の病院の方があなたにとって都合がいいのならば

「来週の何曜日に来てくださいと看護師に言われ」
た日に予約を入れることになりますが、
今予約を入れていないのはあなたの選択ですので
結局はご自身でお考え選択なさることです
    • 0

> ひと月以上、いまだに整形に予約が出来ない

このことが何が障壁で出来ないのかを補足していただけますか

この回答への補足

同じ病院内で、整形に予約ができなかった、診察が出来なかった理由は、元々予約をしていた内科医に、異変を知らせましたが、予約が3週間先までいっぱいで、3週間後に来てくださいと言われたので、仕方なく待ちました。
すると、整形を予約した日に行きましたら、股関節の専門医の外来は、今日ではないので、来週の何曜日に来てくださいと看護師に言われ、怒り心頭で帰って来たのです。病院を変えたくて、他の病院も行きました。でも、SLEの専門医と連携して治療した方がいいからと言われて終わりました。大腿骨骨頭壊死も、SLEの治療で大量の薬をのんだせいです。どちらも難病指定されてますよね。とても評判の良い整形の病院があるので、行きたいのですが…。適切な説明や診察もなく、どうしたら良いのかこちらも判断が鈍ります。
SLEと付き合い、30年以上。病院も本当に変わってしまったと思います。良心的な病院も、儲け主義になったり、内部分裂で良い先生が出ていってしまったり…。
評判の良い整形の病院へ電話してみようかと思いますが、SLEの専門医がいないので、何と言われるか…と言う感じです。
とにかく、SLEの医師がネックとなってます。

• 0

いつ診てもらえるかわからないなら病院を変えた方が良いと思いますよ。

病気が進行すると治療方法の選択肢も狭まってきます。
他の病院で早く診てもらって、早く治療をしてもらった方が良いと思います。

ちなみに整形の予約って自分でしてるんじゃないんですか?
主治医に任せきりですか?
もし、そうならば、専門医が来る日を自分できちんと確認して、自分で予約した方が良いと思いますよ。
    • 0

痛いのを我慢して診察を待つのはナンセンスです。

他に整形外科があるのであれば、取り急ぎそこで診察してもらい、痛み止めの処置なり薬の処方なりをしてもらいましょう。

別に複数の医者にかかってはいけないという決まりがあるわけではありません。セカンドオピニオンを求めるのも大事だと思いますし、何よりも治療優先で、我慢大会をする必要はありません。

予約は予約として、もう一つ別の医師に診てもらい、すぐにでも痛みに対処しましょう。総合病院と別に身近なかかりつけとしての個人病院、専門病院にかかったほうが通いやすいのではないですか?大病院がすべていいわけでもありません。特に整形外科はリハビリも長期に及ぶので、近所のほうが利用しやすいと思います。

私は膝の手術をしたときは、近所のかかりつけ医院で診断してもらい紹介状を持って、総合病院で入院手術。退院後は再び近所の医院で診てもらいました。                                                      

痛みは症状を悪化させるので、原因治癒と別に鎮痛も大事です。明日にでも受診してみてください。
お大事にどうぞ。
    • 0