相手の条件が悪くても、女の人って好きでもない人と結婚するの? またそれはどういうときに?

A 回答 (6件)

好きでもなく条件も悪いとなると強いて想像すれば、親か親戚が適齢期を気にして、条件は悪くても人柄の良い、そこそこの人と結婚させたがっているとかかな。

それだって自分で納得しなければ絶対結婚なんてしないと思いますけどね。
もし私がそうなったとしたら、やっぱり相手の男性次第で決めると思います。

どうしてこんな質問に至ったのか知りませんけど、どなかたtaroutarouさんにそう言っている女性がいるんですか?それとも自分でそう思っているとか。
直接言われていないのなら、好きでもないのにとか、条件が悪いのにとかは気にしない方がいいですよ。女性はそれだけでは結婚なんてしませんから。
(「絶対」と言えないところがちょっと弱いですけが(^^;;))

この回答への補足

自分でそう思っています
そう言ってくれたほうが気分が楽になるし、別れる別れないにしても今後の問題解決にもつながります
かといって聞けないですよね
ちなみに相手は8歳年上です

補足日時:2001/05/30 17:11
    • good
    • 0

やめたほうがいいと思いますよ。

結婚。
28歳ですか?
私と同じ年ですね。
そろそろ周りが騒ぎ出す年齢です。
が、好きでもない人と結婚をして納得が出来れば良いけど、(収入だとか色々)
好きな人とでも結婚生活は大変ですよ。
だって赤の他人と一緒に暮らすんですから。
同棲と違って責任も伴うし、二人だけの問題ではなく
家族(お互いの)を巻き込むし。
別れたいと思ってもそう簡単には別れること出来ませんよ。
taroutarouさんが結婚に対してどういう基準を
持っているのかによっても違ってくると思います。
やはり第一はお金なのか?
それとも二人の心のつながりなのか・・・
それとも・・・・?
そこが大切だと私は思います。
なぜかというと私はばついちで苦労をしたからです。
納得するまで結婚はしない方がtaroutarouさんの
為だと思いますから回りに流されずよく考えてください。
頑張って。
    • good
    • 0

相手の条件が悪い=「低身長・低収入・低学歴」の事でしょうか。

それとも、精神的な問題?相手の両親・兄弟・親戚、など家の問題?そりゃあもう、書ききれないほどありますよね。許せる条件か許せない条件か、要はそこだと思いますが、

若い内に、この人だ!という相手を見付けて結婚される方には、まず、好きでもない人と・・・というのは、有り得ないと思いますし、若いうちはむしろ、条件云々より、気持ちが優先すると思いますし、条件が良かろうがしない時はしない!条件が悪かろうがする時はする!つまり、この質問に該当される方は、先ず、いないと思ってもいいんじゃないでしょうか。

問題は適齢期を過ぎた頃です。年齢的なものもありますし、この人を逃せばもう相手はいないんじゃないか・・・という不安・焦り、同僚・友達、自分よりも若い子達までもが結婚していき、自分だけ取り残されたような気分になった時、外野が行き後れだの嫁に行けだの、うるさくなってきた時、こう思うんです。

「誰でもいいからお嫁にもらってぇー」

確かに、本当に誰でもいいか、と聞かれると、そういうわけでもないんですね。どうしても許せない条件を持つ相手とは、天地がひっくり返っても結婚はしないでしょうしね。でも、ある程度の悪条件には目を瞑る。大して好きじゃなくても、自分のことを大切にしてくれたらいいかと思う。

回答としては、

(1)悪条件は悪条件でも、許せる範囲内と言う事と、
(2)適齢期が過ぎた頃の女性特有の色々な問題、
(3)今は好きじゃないけど嫌いじゃない、あるいは、好きになれそうな相手となら、自分を大切にしてくれそうな相手となら

その3つの条件がそろった時に、で間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって完璧な回答でした
ありがとうございます

お礼日時:2001/05/30 17:34

女性です。


仕事が無くても、条件が悪くても、この人がいい、この人ならうまくやっていけると「感じた」ときでしょうか。
頭の理性で「考える」のではなく・・本能でしょうか。
女性でも、体型だとか、家庭環境だとか、料理が出来ないから・・で悩みます。
実際相手が大してきにしなくても。

きっと「その時」になったら
「わかる」んでしょう・・
「この人」だって。

条件と、その人自身の性格などは関係ないですしね。一緒にいる分にはお互いの人間性なんたらが合うのが一番ですよ。
ま、生活・お金がかかってくると別・・なのかな?でもそれでもおたがいがんばればなんとかやっていけるだろう!と思える人なら。

(^_^)みんな幸せになりたいだけなんですよね。
支離滅裂だ。失礼!私意見ですた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
女性は理性より感性を大事にする傾向があります
言い換えれば、科学的根拠より目に見えないもの(例えば占いとか手相とか…)を信じますよね
男性にはそういった感覚のある人は少ない
女性って難しいです

お礼日時:2001/05/30 17:30

心の条件。

物理的条件。いろいろあるよね
心の条件はその人自身が持ってるもんだから中々変えられないよね
でも物理的条件は状況次第で変えられるかもしれないし
変わんなくても妥協できる場合もある

ayumiは好きじゃないと結婚できないかな?
自分が好きじゃないって事は自分も好かれてないということ
仮に自分は好かれてたとしても好きじゃない人に人間そうそうやさしく出来ない
やさしさのない家庭はどんな家庭になるかな・・・

それでも女が結婚しようと思うとき・・・
1人で頑張る事に疲れ自分個人に可能性が見出せなくなった時じゃないかな?

でも条件が悪いとは誰が決めてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumiさんはきっと若いのですね
若い人は恋愛で結婚できます
若さを失ってくると先の事や周囲の事色々考えるので、恋愛以外で結婚できます
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/30 17:26

普通に考えればしないと思いますが・・・


ま、いっか。と思ったときじゃないですか?
たろうたろうさんの相手の条件が悪くても・・・
という条件がどんなものなのか分からないですが
好きでもない人と結婚するのはありだと思います。
ほとんどの人はそうなんじゃないのかなぁ?
すごく好きな人と結婚って出来るのでしょうか?
女の人が結婚を考えるときって回りのことを気にするように
なってからなのではないかな?
親、友達などなど。
全然答えになっていなくて申し訳ないですが・・・・
相手の条件というところを補足していただければ
もう少し的確なことはいえるかもしれません。

この回答への補足

条件が悪いというより、好みの人ではないと言った方が適切です 相手は36歳です

補足日時:2001/05/30 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング