アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて1人で犬を飼うのでわからないことがたくさんです。少し心配な事があるので意見を聞かせて下さい。

オスのトイブードルです。5ヶ月過ぎまでブリーダーさんの所にいました。わが家に来て1ヶ月余りが過ぎたところです。

予防接種は終わって居ましたので早速お散歩の練習を始めようと首輪を買ったのですが装着と同時に咳き込んでいました。初めての首輪で苦しいのかな?とも思いましたが余裕がある状態だったと思いますしリードで引っ張るとかじゃなく首輪をつけただけだったので触りどころが悪かったのかな位に思いハーネスに替えました。

後日洋服を着せようと頭からかぶせたら、咳き込んでいました?これも初めての事だし触りどころが悪かったのかなと思いやめ,後日再度挑戦してみた所咳込まずに着させてくれましたのであまり気にせずに居ました。

ところが先日カットに行った所トリマーさんに「首輪でこんなに咳する子は初めてです。ケンネルコフかもしれないので医者に行って診てもらって下さい」との指摘を頂き病院に行ってきました。

先生が言うには普段の生活で咳をするようならレントゲンをとってみましょうかとのことでした。ので普段の生活を注意不覚観察していたところ何もないときにとつぜん咳き込む事は無いのですが、食事中やぬいぐるみでプロレスごっこの後などに極たまに咳をしています。1回から5回数程度です。

気になりネットで調べて見ると怖い病気がたくさん載っていて不安です。普段は元気いっぱいですが犬というのはどのくらいの頻度で咳をするのでしょうか?参考にさせて下さい。

A 回答 (1件)

まずは、こちら。

>普段は元気いっぱいですが犬というのはどのくらいの頻度で咳をするのでしょうか?参考にさせて下さい。

末尾の質問から書き込みさせて頂きます。
大型犬・中型犬・小型犬と、大中小の三頭を飼っていますが、ふと考えて『いつしたっけ?』という感じです。
たぶんですが、2~3ヶ月前に吐き戻し後に軽く『ケハッ!』とやったのが最も直近だと思います。(これは咳というより吐き戻し。本当に"咳"といえるものは、小型犬が首輪とリードに初チャレンジした日だったと思います)

さて。
人間だと『咳をしてみろ』と言われれば出来ますよね。
咳払いってヤツで、意図的に咳ができます。
ところが犬は咳払いをしません。
するのは、人間で言うところの本当・本物の咳だけです。(変な言葉ですが)
「じゃあ人間の本当・本物の咳は、どんな時?」というと、自然治癒に任せられるものから、病院にかかるべき病気まで色々とあります。
これをハッキリとさせる方法は、病院で診断してもらうことですよね。
犬も同じです。
そして症状を伝えるのは、これは小児科にかかるお母さんと同じように、飼い主が代弁しなければなりません。

ちょっと気になった点を書かせて頂きます。
ご質問文に『キーワード』がありますよね。
首輪です。

確かに散歩慣れ、首輪慣れする前は、子犬も加減が解らず喜び勇んだひょうしにグィッと前のめりになって『ケハッ!』とする事はあります。
『ぬいぐるみで遊んでいて』というのも、たまたま糸くずが口に入ったのかも知れません。
その上でやっぱり気になるのは、

>後日洋服を着せようと頭からかぶせたら、咳き込んでいました?
>トリマーさんに「首輪でこんなに咳する子は初めてです。 ~以降略

一点目はこれも「たまたま?」とも思えるのですが。
(診察ではないので)あえてケンネルコフ云々は無視しますが、少なくとも毎日犬を触っているトリマーさんが『首輪で咳』を特別視し、そしてakpt0928さんに指摘されている点が気になります。

一方、温度差を感じたのはココです。

>普段の生活で咳をするようならレントゲンをとってみましょうか

「獣医さんに通じているかな?」と感じました。

(件について先にお断りしますが、獣医さん・akpt0928さんとも否定しません。肯定した上でです)
と、いうのもakpt0928さんが愛犬を可愛がっているというのが、獣医さんに伝わりすぎていたのかも?、と感じたのです。

例えば「ケンネルコフじゃありませんか?」と受診したとして、熱もなくトイプーは元気いっぱいに獣医さんにじゃれてくる。
咳をしたのは? と聞くと、ぬいぐるみとプロレスごっこが例として挙がる。
こうなると『普段の生活で咳をするようならレントゲンをとってみましょうか』と返答されても、まぁ解ります。
獣医さんからすれば、『飼い主さんは可愛くて仕方が無い。とても心配するのがよく解る。でもレントゲンは健康な子に使いたくない』
と、「こういう流れだったのかも?」と思ったのです。
(以上はあくまで例の話しです)

キーワードとなる症状『首輪をするだけで咳をする』ならば、獣医さんの診察もより具体的になります。
もしも『首輪をするだけで咳をする』とちゃんと伝えて、それでも『普段の生活で咳をするようならレントゲンをとってみましょうか』と獣医さんが応えられたのならば(現状レントゲンは撮るべきで無いというニュアンスを感じる)、違う病院を受診された方が良いと思います。
(一応、セカンドオピニオンのため、とさせて頂きます)

獣医さんを再度訪ねられるならば、
1)首輪をするだけで咳をする、これを受診理由にする
2)首輪を持参した上で相談する
3)ケンネルコフ云々は、言わない。診断は獣医さんに任せる

これら3点に注意してください。

ご質問にありました、首輪というキーワードを伝えた上で獣医さんの『異常なし』がもらえた時には、akpt0928さんもご安心できるのではないでしょうか。
ではではakpt0928さんと愛犬の幸せな生活をお祈りしつつ、失礼させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。大変参考になりました。
確かに自分でも獣医さんにきちんと伝わっていない気がしていましたがその場ではうまく説明出来ず診察を終えてしまいました。おっしゃられるように首輪をキーワードに日を改めて再度受診してみようと思います。

ありがとうございました