アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問しているのは、私(=息子)ですが、母(60代後半)のパソコンに入れて使っている、
ジャストシステムのメールソフト「Shuriken2012」なのですが・・・
表示がおかしくなり、母が困っております。

私も、色々といじってみたのですが、母の希望する表示に戻らないのです。

OSは、Windows7のHome Premium(32bit)版SP1です。

Shuriken2012を、立ち上げて、最初に出て来る画面でなのですが・・

画面の上部に、メニューバー=メール(M)・編集(E)・表示(V)・ToDoバンク(D)・・・と、

そのすぐ下に、ツールボックス=新規送信・返信・全員返信・転送・プリンタのアイコン・ゴミ箱のアイコン・受信と同期・・・・の順番に、並んで表示したいのです。

インストール直後は、上記の表示がされており、
「受信と同期」のアイコン?(ボタン?)が常時表示されており、
新たなメールが着た時には、「受信と同期」のアイコン?(ボタン?)を押して、
画面に表示させていたのですが・・・なぜか?無くなってしまいました。

いろいろといじってみて、なんとか上記の表示にするのですが、
1度、Shurikenを終了してのち、再度、起動してみると、 メニューバーのみしか表示されません。

そのたびに、私がメニューバーの表示(V)⇒ツールバー(T)⇒ツールボックスの表示(T)にチェックを入れる⇒ツールバーを固定する(F)にチェックを入れる・・・をして復活させるのですが、
Shurikenを終了してのち、再度、起動してみると、 やはりメニューバーのみしか表示されません。

母は、60後半の歳なので、「受信と同期」のアイコン?(ボタン?)が無い場合に、
上記の操作(ツールボックスの表示)を行うのが困難(操作を覚えられないのです。)なのです。

どのようにしたら、メニューバーとツールボックスの両方を、
Shuriken終了後に再度起動しても、常時表示されるのでしょうか?

1度は、バックアップをしたのち、Shuriken自体をアンインストールし、再インストールし、
リストアをかけてみたのですが、うまくいきませんでした。

A 回答 (1件)

ツールバーのアイコンを追加すれば良いと思いますが、言葉で書くと煩雑になります。

ジャストシステムへ電話すれば丁寧に教えてくれるので、そちらへ相談した方が良いのではないですか?

この回答への補足

すいません。事故解決しました。

設定⇒画面モード設定で、シンプル(S)にチェックを入れて、
適用させた所、ツールボックスの表示が、アイコン表示に変りましたが、
「受信と同期」のアイコンを含めた、ツールボックス」が復活し、
Shuriken終了後の再起動時でも、ちゃんと表示されるようになりました。

表示方法が少々変りましたが、なんとか使えそうです。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

ジャストシステムへ電話もしたいのですが、
営業時間が、月~金曜日 9:30-18:00なので、今は電話が出来ないのです。

また、「ツールバーのアイコンを追加すれば・・・」とありますが、
どのようにすればよろしいのでしょうか?
それを行えば、「ツールボックス全体」が復活できるのでしょうか?