アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて利用させて頂きます。
表題の件なのですが…

実は私の元彼女がこの病気に掛かっているらしいのです。また、これ以外にも躁状態、狭心症、PTSD(男性不信)など様々な病気を持っており、過去にも男性に性的暴行(レイプ)を3度に渡り受けたそうです。

別れを切り出したのはあちらの方からで、余裕が無いと言われました。
その後ですが、実は毎日連絡をとっているのです。そして、結構な頻度で会ったりもしています。

話しがズレましたが、用はお互い別れた事を後悔してると言う事でした。でも、付き合うと終わりが来るからあなたと付き合えないの一点張りなのにも関わらず、あなたが好きと泣きながら言ってくるのです。

また、自分なりに統合失調症について色々と調べた結果。架空の妄想や被害妄想があるとの事でした。

と言うのも、自分には言ってないのですが、彼女の友達に[私、実は芸能人と繋がっていて、プロポーズされたの、そして、今日短い時間だけど親に自分の誠意を見せに会いに事務所の社長と来るんだ]

とか、

別の男友達には
(◯◯があの日から彼氏になってくれた日から私はすごく幸せ)
※私にはこの男友達との関係は良い友達でこれからもいたい。と言われました。

とか、

また別の人には
前紹介した彼氏(上の人物とはまた別人)との未来が見えなくてさ、辛い。

これらは全て現在進行形です。

などと言った、実際私が知ってる情報と相手が伝えて来る情報が噛み合わないんです。

それに、私はこんな彼女でも好きです。だから私も決意をしてプロポーズしました。そしたら、私も結婚したい。と言われました。
他は嘘でもいいから
これだけは信じたいんです!

でも…このプロポーズした次の日に芸能人に関する情報を得たのです。そして…嘘だと信じたいのですが、結婚を受けたそうです…そして、東京に出るまで話しが前進してるそうです。

これは、病気から来る妄想なのでしょうか。それとも本当にただ嘘を付いて自分を飾っているのでしょうか…
変な質問で申し訳ないです。
実際に統合失調症の人と付き合った、知り合いにいると言う方の経験談は尚教えて欲しいです。
お願いします!!!

A 回答 (5件)

おはようございます。

正直に申し上げますと結構、重症だと思います。
統合失調症と一口に申しましても、いろいろと種類がございます。
思考途絶や自閉が目立ち、体系的でない妄想がある破瓜型から、幻覚妄想や被害妄想が頻発する妄想型…など。

一概にどの型かは分かりかねます。私は医者ではございませんので。
過去に妄想型の人と触れ合ったことがありますので、今回、ご回答させていただきました。

妄想もどこまでが事実でどこまでが妄想なのかがあやふやですね。
躁、狭心症、PTSD、性的暴行…。これらも「妄想」であるのか、本当にあったことなのかが分かりかねる情況です。
確かにそういったものに罹患して、或いは経験して、統合失調症含むあらゆる精神病になるケースは多々あるかと存じます。

病気から来る妄想であるか。
それについては統失になる前の普段から妄想癖があったかどうか、それがただ急激に加速しているかどうかなのか。

虚飾であるか。
当人にそんな自覚があるとは思えませんから、恐らく嘘をついているつもりも飾っているのでもないのでしょう。
虚飾はほとんどが自覚を持って行うものだと思います。
虚栄心という成熟した健常な大人なら重きを置かないものに我執しているのでしょうし。

難しいところですね。
私の語彙ではうまく説明できそうもありません。申し訳ございません。

厳しい意見となりますが、あえて言上します。
「結婚したい」が真実であって、他は嘘でもいいとおっしゃっているわけですよね。
小さな嘘が、積み重ねられた小さな嘘が、だんだん集まっていって行き着く先は大きなズレや乖離となります。

本当に結婚したいですか?
死別よりも辛い現実となると思います。そこに生きていて、植物状態でもない。
その人と一生を添い遂げる「覚悟」はお有りですか?

この言葉に揺らがなければ、あなたの覚悟は相当なものだと見受けられます。
揺らいだのであれば――

手厳しい意見でしたが、別に非難するわけでも、婉曲的に示唆しているわけでもありません。
統合失調症の人が快方に向かうには、投薬或いは入院も絶対的必要性はありますが、質問者さんのような想い人がいらっしゃるだけで回復後のケアもとてもスムーズになるでしょう。

一番言いたいことを最後に言っておきますね。
どうか、自分を見失わないでください。

鬱、自律神経失調症、統合失調症、エトセトラ。
これらの人と相対する場合は、自分も同じような状態にならないようにしないといけません。

結実するといいですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一生を添い遂げる覚悟...
それを聞かされると私は恐怖と不安が募るのです。
明るい未来なんかどこにも保障は無い。結婚して彼女の病気が進行して生き地獄のような風景に激変するかもしれません。周りからも親不孝だ、気が狂ってると言われるかもしれません。

でも、彼女の涙だけは本当の心から出た確かな真実だと私は思います。...私は揺らぎません。進む道が枝分かれしてどれも最悪であっても。好きって言う気持ちが消えない限り。これからも向き合っていきます。ありがとうございました。

父が一時、統合失調症になっていました。

私は家を出ていたので症状を見ていたわけではないのですが、母の話によれば、かなり妄想や抑鬱があり、目を離せないような状態で随分疲れていました。

以前の職場の関係者が自分につきまとっている。
引っ越しても追いかけてきている。
近所にも潜んでいる。
屋根裏にいま誰かきている。
水道管に漂白剤を混ぜられている。
そんなことを言い、病院や警察によく連絡したりしていたようです。

今も完全に治ったわけではないですが、お寺で講話を聞いたり、精神科で投薬やカウンセリングを受けることでだいぶ良くなりました。

彼女さんの話す内容が事実かどうかよりも、統合失調症をきちんと理解して接しないと、振り回されて心を壊しかねません。
理解していても、頭がおかしくなりそうな感覚になるかもしれません。
あなたには受け入れられそうですか?

ただし…
これは本当に彼女が統合失調症だったらの話です。
もしも統合失調症自体が嘘であれば、他の話も妄想ではなく嘘ということになります。
機会があれば一緒に病院に行き、先生に個別で話を聞けるといいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症の病気を調べていく過程でそのような症状に支配されるようですね。実際、彼女も風呂に入ってる時に自分の名前を呼ぶ声が聞こえると言うような事を言っておりました。これが幻聴なのか偽りなのかはっきりとは分かりませんが、すごく不安になる一言でした。
私の頭はもうすでに彼女に侵されているのかもしれません。第三者からしてみれば、何故そこまで関与するんだ?とか他人なのに気を遣いすぎとも言われました。しかし、私は意志をもって彼女と接しております。彼女と向き合い続け、その結果がたとえ最悪なものであったとしても、私は彼女を見捨てられないです。
貴重な意見、ありがとうございました。

まず嘘という解釈はよろしくないかと思います。

統合失調症とは自らの感情(いろんなの気持ち)それに結びついた論理(いろんな考え)そこから生み出された想像である思いなどが統合されない(できない)状態の事です。

PTSD(男性不信)は性的暴行により起こりえる状態ですが、果たして本当に3度も受けたのでしょうか?

状態の記憶が繰り返し蘇ることにより度々暴行を受けたと思い込んでいるのではないでしょうか?

そもそもこの病とは自我の認識に関わる問題であり自己と認識できる存在以外から発言を受けた、若しくは自己の思考が現実とは全く異なる方向へ発展した結果を妄想=現実であると思い込む性質であるという事です。

なので彼女の発言が妄想によるものだとするならば自己の理想的幻想を想像し、その想像が現実である事のように思え、思い込んだ結果としてあなたにありのまま伝えている訳です。

こういった状態がPTSDを元とした場合には度々蘇る否定的感情から自己を守るために無意識的にそのような可逆的幻想状態に入るのではないかと想像します。

そこであなたはどうしたいのでしょうか?

今の彼女と付き合うなら嘘だと捉えずに実際にあった心的ショックからそのような理想を現実だと思い込む事によって彼女自身は自分の精神の崩壊を防いでいるだけなので、

ふーん、そうなの~ と彼女の幻想世界に一緒に入って話を聞いてあげる・・・

その状態でもしできることであれば一緒にその幻想世界に入ってあげその幻想(妄想)から徐々に現実(真実の愛)の世界に戻してあげればいいと思います。

これはそもそも自我とその認識といったものに関わる問題なので、病院へ行って治るといったものではありません。

唯一治せるのはあたたかく彼女の抱いている意識全てを包み込んであげられる人の愛情でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

この病気はやはり周りの理解、協力が必要なのですね。
実は彼女はこの病気の進行状況を親には話していないのです。
なので、その状況を知っていると言うと、指で数えるぐらいしかいないのです。
彼女の幻想世界と言うのは、実際私と会話している時の事でしょうか??そうであれば、私はもう何度もこちらの世界に戻しております。自分では迷わない、後ろを振り向かない、と言っておりますが、もう無理をして病気で苦しんでいる本当の自分が、わざと私に気を遣わせないように嘘を言ってるしか聞こえないのです。
私は彼女を救ってあげたいのです。だから彼女が拒絶しても、しっかりと向き合いたいのです。ありがとうございます。

健常な人からはどこからが本当でどこからおかしいのかが分かりませんが、当事者にとっては、すべてが本当のことなんです。

統合失調症の典型的症状のひとつが妄想なんですが、ここでもたまに見かけますし、私は仕事で明らかにそういう病気の人とも話をしたことがありますが、あの人たちにとっては妄想は「紛れもない真実」なんです。集団ストーカーを受けているとか、宇宙人におかしな発信機をつけられたとかね。
普通に考えれば、病院へ行ってレントゲンやらなにやらでおかしなところは何ひとつないですよと分かれば納得しそうなものですが、そういう妄想にとらわれると、病院が隠ぺいしているとかそうなってしまうのです。

質問者さんはね、理解しているようで全然彼女の症状を理解していないんです。若いからしょうがないと思うけど。彼女にとっては、芸能人との婚約もなにもがすべて真実なんです。真実と妄想の見分けがつかなくなっているから病気なんです。

今はいい薬があるそうで、よい薬に会えれば統合失調症の症状が落ち着くということもあります。ただ、どちらにせよ必要なのは彼女の症状がきちんと薬によってコントロールされていることです。
先日おそらく自殺で亡くなられた藤圭子さんは、統合失調症を患っていたようです。娘の宇多田ヒカルさんの気苦労は、並大抵ではなかったようですよ。結婚したらいずれ子供が生まれることもあるということを忘れずに。
こういうことを書くのはいけないけど、気が狂った人のいうことをまともに聞いてもしょうがないよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言う通りだと思います。
彼女が口に出すもの全ては、第三者から又は健常な人から見ると異常や偽りに感じ取られてしまいますね。実際、私もどれが真実で偽りなのかははっきりとは分かりません。最後の気が狂った人の言うことはまともに聞いてもしょうがないとおっしゃいましたが、それもその通りだと思います。そこを全て受け止められる覚悟が必要なんですね。
これから、この病気は完治は恐らく可能性としては低いと思います。しかし、いろいろ考えると今自分が彼女から離れるとこの病気が一気に急加速しそうなんです。だから、その時まで私は向き合い続けていきます。ありがとうございました。

そりゃ、、、かなりまずいでしょう、、、。

病院への通院と薬は飲んでいるの。

昔、天皇陛下の末裔でございますの、スキゾフレニア、、、。いたけど、、、一時間でも、二時間でも、、身の上話ができましたよ、、、それ自体、症状だし、、かなり、、、やばいよ。

もし、、人生、あなたの人生を全てかけてもいい、途中で投げ出さない、自信があるなら、、。

親と話し合い、、真実のところの把握をしておくこと、病気はわかってのことでの、結婚を前提とした、付き合い、と挨拶を入れて、

連絡をたくさん取ること、、、あと、、病院の手当て、、精神科に通院していることの確認と、先生に一度面会、彼女と通院の時に、診察室に入り、挨拶をして、先生に、じゅしんごに、説明をして欲しい、と依頼すること。

あなたがまずするのは、真実、親、先生、薬の服薬の確認、あとは、末長く、仲良く、、、。ただ、一生通院が必要でしょう、

子供も服薬の関係で作りづらいかもよ、それでもいいならね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現在は通院、内服薬で毎日を過ごしているそうです。子供も薬で難しいと思います。でも、ちゃんと向き合いたいですね!これからもずっと!ありがとうございました。