昨年、弘前で津軽三味線の生演奏を聴いてすっかりその魅力のとりこになってしまいました。
そこで、趣味として津軽三味線を弾きたいのですが、
(1)津軽三味線の通信教育はありませんか
(2)京都市あるいはその近辺で教室はありませんか
(3)京都市あるいはその近辺でサークルはありませんか
ご存知の情報があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

津軽三味線いいですよね。



津軽三味線全国教室情報
http://www.kankosite.jp/kyousitu/index.htm
↑の近畿に京都の教室が1つあります。

津軽三味線奏者 近藤桂子さんの教室
http://www5e.biglobe.ne.jp/~keiwa/
↑の教室案内。

あと、大阪 梅田になりますが
三木楽器 MIKIミュージックサロン梅田
で津軽三味線が開設されています。
http://www.miki.co.jp/pages/index2.html

最初は、バチの持ち方で苦労されると思いますが、楽しいですので是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速連絡をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津軽三味線を習いたいのですが・・・

昨年、弘前で津軽三味線の生演奏を聴いてすっかりその魅力のとりこになってしまいました。
そこで、趣味として津軽三味線を弾きたいのですが、
(1)津軽三味線の通信教育はありませんか
(2)京都市あるいはその近辺で教室はありませんか
(3)京都市あるいはその近辺でサークルはありませんか
ご存知の情報があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

津軽三味線いいですよね。

津軽三味線全国教室情報
http://www.kankosite.jp/kyousitu/index.htm
↑の近畿に京都の教室が1つあります。

津軽三味線奏者 近藤桂子さんの教室
http://www5e.biglobe.ne.jp/~keiwa/
↑の教室案内。

あと、大阪 梅田になりますが
三木楽器 MIKIミュージックサロン梅田
で津軽三味線が開設されています。
http://www.miki.co.jp/pages/index2.html

最初は、バチの持ち方で苦労されると思いますが、楽しいですので是非頑張ってください。

Q津軽三味線でストレス解消

。。。と思い、習い始めて半年。楽しくて楽しくて、夢中で新しい曲に挑戦してきました。
しかし、大きな壁が立ちはだかっています。津軽特有の「チリトレ(あるいはテレチリ?)」に苦戦しています。続けて練習をしていると、指がもつれてしまいます。私の師匠は「テレチリ3年」と言われています。
そこで、津軽三味線のご経験のある方にお伺いしたいのですが、左手(左指)のいい練習方法などがありましたらご教示をお願いします。

Aベストアンサー

私も、まだ初めて2年ほどで完璧には遠いので、答えになるかどうか不安ですが。

とりあえず、指を薬指→中指→人差し指の順番で大きく回転させるイメージでやってます。
ちょうど、外ハジキの逆回転バージョンといった感じです。
「はじく」というより、大きく指を回すイメージのほうが、指に糸が直角に入って良い音がなるみたいです。

最初は、
ひき・はじき・すくい・はじき (音名にするとソファレレかな)
のうちの、「はじき」をなくして、
「ひき」と「すくい」だけを、ソ・レ・ソ・レ・ソ・レ
という感じでずっと練習したあと、
2番目の「はじき」だけを加えて練習(ソファレ・ソファレ…)、
最後に、4番目の「はじき」も加えるという感じで1個ずつ音を増やして行きました。

そんな感じです。がんばってください。

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索

Q都内で津軽三味線を習いたい

津軽三味線を習いたいなぁと思っています。日曜日にやってる教室ありませんか?
平日は残業がおおくて通えないので、日曜日の月に3回くらいで通いたいなとおもっています。
都内でありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

津軽三味線の情報が集まっているサイトを見つけました。
こちらに、「全国教室情報」というところがありますので
こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?

直接の回答でなく、申し訳ありません。
ご参考までに…

参考URL:http://www.kankosite.jp/index.html

Q津軽三味線への入門というのは

三味線、特に津軽三味線が好きだ人です
津軽三味線への教習を受けてはどうかと思いがいつもありますが、
私の生きてる成り行きというのはそこまで至るはずがありません
ですから、内に座って三味線を自ら習うことはどうかと思い、色々な資料について検索してみましたけど、何のことがお勧めのかに関しては全然セロの情報
すべて広告のお言葉だけ、これがホントウにすばらしい入門の資料かどうか、わからない調子と言えます
誰か自分にその「入門」のこと、用いてみた方がいらっしゃれば、何か良いか、教えてください
特に津軽三味線かなんか和書かDVDかセットかというのは関係ありませんから

Aベストアンサー

所々日本語がおかしいというか、意味不明なところがあるのですが・・・
それはおいといて。

津軽三味線を独学で学びたいのでそのための教材がほしいということでいいでしょうか?

まず、独学で無理だとは言いませんが、難しいといわざるを得ません。
以前から比べれば教材としてのDVDなどが販売されていますが、西洋音楽での教育を受けている人にとってその知識が全く使われていない状態の教材が果たして受容れやすいものかどうか。
また、津軽三味線といってもどういったものをイメージされていますか?
吉田兄弟や上妻さんのように曲弾きや洋楽器とのコラボなどを考えていますか?
曲弾きにしても唄付け(津軽三味線は元々民謡の伴奏から発展したもので、民謡の伴奏を唄付けといいます)にしても独学ではどうしても壁にぶち当たります。
そうなってからどこかの教室や師匠につこうと思っても、すでに変な癖がついていたりしてもっと大変なことになります。

もしご自分でCDなどで気に入った奏者がいるのなら、その人が教室をもっているのか、どういった流派でやっているのかなどを調べたり、近所に三味線屋さんがあれば紹介してもらい、見学に行ってから教室に通われることをお勧めします。

所々日本語がおかしいというか、意味不明なところがあるのですが・・・
それはおいといて。

津軽三味線を独学で学びたいのでそのための教材がほしいということでいいでしょうか?

まず、独学で無理だとは言いませんが、難しいといわざるを得ません。
以前から比べれば教材としてのDVDなどが販売されていますが、西洋音楽での教育を受けている人にとってその知識が全く使われていない状態の教材が果たして受容れやすいものかどうか。
また、津軽三味線といってもどういったものをイメージされていますか?...続きを読む

Q大阪市内で 津軽三味線を教えてくださる教室。

大阪市内に住んでいます。

あまり遠くにはいけませんが、津軽三味線を習ってみたいです。

はじめは個人で、少し上達したら グループでと考えています。

色々調べてみましたが、色々なグループや流派もあったりするようです。

お稽古は平日の早い時間が希望です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それこそ、探せばいくらでもあると思いますよ。
まずは地域のカルチャースクールでも行ってみたら。

流派の違いは、(少なくとも初心者のうちは)あんまり気にしなくていいです。
ただ、じょんがらのような曲弾きと、民謡(うたもの)のどちらにより重点をおいて教えるかは、流派、あるいは先生の考え方で多少違うでしょう。
そこらへんは先生に直接きいてみましょう。
とは言っても、曲弾きと民謡は、津軽三味線にとってどちらも欠くことのできない両輪である、というのはどの流派でも同じです。

Q島根県(東部)で津軽三味線

津軽三味線を習いたいと思っているのですが
島根東部で津軽三味線教室を見つける事が出来ませんでした(TдT)
どなたか教えてくれる所をご存知の方は、教えて下さると助かります

Aベストアンサー

メール電話で聞いてみて下さい 紹介してくれると思いますので
http://www.sinfonia.or.jp/~manfan/area/clas/teacher4.html
http://www.tsugaru-syamisen.com/
http://www.benben.jp/link/index.htm

Q端唄っぽい津軽三味線で弾ける無伴奏曲を探しています

タイトル通りですが、説明すると最近三味線を独学で始めました。
職場が老人ホームの為、利用者の方々からリクエストがあり、その中で弾いてみたい曲として、尚且つ理想としては梅は咲いたかのような曲です。

今は黒田節で繋いでおりますが、ちょっと求めている雰囲気とは違うので、もし良い曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

古賀正男とかどう・・

Q津軽三味線と沖縄三味線

独学で三味線をやってみようと思っているのですが。
津軽三味線と沖縄三味線の両方の音楽が好きなんです。問題は、
買う三味線なのですが、二つ買うのが一番いいのでしょうが、お金がありません。
津軽と沖縄の三味線は、音が全く違うのでしょうか?
三味線で津軽と沖縄の音楽は弾けないのでしょうか?
初心者なのでよく解りません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気にジャンジャンと鳴らすことが多いように思われ、へら状の道具がいいのでしょう。沖縄の三味線はテンテンと一本の弦をはじく引き方が多いので、人差し指に大きなつめをつけたほうがいいのだと思います。
さて、ひとつの三味線で津軽・沖縄の両民謡を弾くということですが、弾くことは可能だと思います。ただ、先ほども申し上げましたが、押さえる場所が違うとかなり無理が出てきますし、並大抵では出来ないと思います。そして何より雰囲気が
出ないというのが一番ではないでしょうか?沖縄の民謡はサンシンで弾くから沖縄のにおいがするし、津軽三味線の力強さは津軽三味線でしか、かもし出せないのでは無いでしょうか?なので私は両方買うことをお勧めします。
沖縄の三味線でもとりあえず弾きたいというのであれば、本皮ではなく人工皮の三味線を買って練習してもいいと思います。本皮のいいやつの半値くらいですよ。

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気に...続きを読む

Q全くの初心者ですが津軽三味線を習いたい

37歳の会社員です。青森で聴いた津軽三味線の音色にすっかり魅了
されました。自分もあんな風に弾いてみたい、あんな風に表現して
みたいと、いまさらこの年になって強く思いました。

私は楽器になんて今まで一度も触れたことがありませんし、年齢的
にも頭が固くなっていると思います。
今から初めても上達するものでしょうか?津軽じょんがら節が弾け
るようになりたいです。

教室に通うつもりですが、教室選びのポイントも教えていただけた
ら幸いです。

Aベストアンサー

参考に
http://www4.ocn.ne.jp/~coda/tsugarushamisennonaraikata/kyousituerabinotaisetsunapoint.html
http://www4.ocn.ne.jp/~coda/tsugarushamisennonaraikata/hiyouhakyousitsunooporisisidai.html


人気Q&Aランキング