在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

相談にのって下さい。今度のGWあたりに、私の大学時代の親友(A子とします)に、彼氏の親友(B男とします)を紹介しようと思います。B男が、私の持っているA子の写真を見て、気に入ったので紹介して欲しいとの事で、今回の紹介話がスタ-トしました。
まず、A子とB男の性格を見てください。

☆A子 24歳のOL。明るくて活発。アウトドア派で、休日は趣味のショッピングやマッサ-ジ、グルメの食べ歩きなど、エンジョイしている。彼氏にするなら、頼れて将来を考えられる人を希望している。

★B男 33歳の会社員。かなり大人しい。インドア派。休日の外出は、コンビニに出かける程度。めんどくさがりやで、外出するのは珍しい。会社の寮で生活しているため、食事は9割以上コンビニ弁当で済ます。たまには、気分転換で外食に誘うと、かなり嫌がられる。それでも、しつこく誘うと渋々ながら誘いに応じる。

こんな両極端の2人です。B男は、高いお金を払って結婚相談所に入会しています。しかし、この2年間全くの空振り。外出しないので、この前ファミレスに行ったら、フォ-クとナイフが全く使えず、ナイフの背で肉を切っていました。また、今回紹介するにあたって、料亭の予約をしたので、ス-ツはあるの?と聞いたところ、1着も買った事がないとの返事が来ました。なので、今週にでも買いに行く予定です。
女の子慣れしていないので、極度に無口です。こんな2人ですが、うまく行くでしょうか?親友には幸せになってもらいたいのですが、不安です。もちろん、会ってみないと分からないですが、少しでも上手く紹介話が進むようなアドバイスはありませんか?
補足も致しますので、お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

うーん、あくまでも私の見解ですが、お2人は合わないと思います・・・。まず、A子さんはかなりアクティブな方で、外での楽しみをかなり持っていて楽しんでおられますよね。一方、B男さんは、外出することすらめんどくさい&珍しいんですよね(非アクティブ?!)。もし、仮にお付き合いすることになっても、二人ともストレスがたまりそうです(>_< )( >_<)簡単に言うと、一方は外出好きで、一方は外出嫌い。デートの意見が合わなさそうです。しかも、A子さんは、お付き合いするなら頼りがいのある人ですよね?!失礼ですが、B男さんにはあまり頼りがいを感じられません・・・。(ほんとごめんなさーい!)友達が気分転換に食事に誘ってくれているのに”かなり嫌がる&渋々”なんて、もう大人なのにちょっとと私は思ってしまいました。しかも、スーツ買ったことないなんて。。。

あと、A子さんは社交性なんかもありそうなので、紹介されなくても彼氏はいい人が見つかりそうなタイプだと思いますので、高いお金を払ってまで結婚相談所に入会しているB男さんとは、タイプ・性格・価値観いろいろ違うんじゃないかなって思います。

>少しでも上手く紹介話が進むようなアドバイスはありませんか?
これは、最後にはお2人が決めることですので難しいのですが、少しでもB男さんに極度な無口を克服してもらって、A子さんとちゃんと会話できるようにすることがまず大事な気がします。

かなり、失礼なこと書いてしまいましたが、お許しください。参考になれば幸いですm( _ _ )m
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。全然失礼じゃないですよ!私も、社会人なのに、ナイフが使えなかったり、ス-ツを持ったりしてない事には疑問を持ちましたから・・。B男には、はっきり言って頼りがいは無いです(笑)A子の元彼は、行動的な方で、一緒に旅行を楽しんだりエンジョイしていたと聞きました。ですから、今回はかなり不安です。紹介されたけど、断りにくいとか思われたら、とても可哀相な事をしたと思うし・・・。B男には、無理しない程度に無口を直してもらいたいです。

それは会ってみないとわかりませんよ。

一見正反対の二人でも、相手のペースに上手く乗ればどんどん変わっていく人もいますから。
例えば・・・最初はB男君もA子さんの活発な雰囲気に押されぎみで休日のショッピングや食べ歩きを嫌々付き合っていたものの、半年もしたら自分からいろいろ情報を集めてA子さんを引っぱっていくようになるとか。

逆に、正反対だからこそ最初からお互いに拒否してしまうこともあるかもしれませんね。
例えば・・・明るいA子さんは初対面のB男君に積極的に話しかけ共通点を見つけようとするが、B男君はそんなA子さんを「うるさい女だなぁ」と思い返事もてきとう。そんなB男君の煮え切らない態度にA子さんも呆れてしまう。

予測される結果も正反対ですね・・・。(-.-;)

お互いが慣れるまでは、質問者さんカップルが同席してお喋りしたり出掛けたりするのがいいでしょう。何回か4人で会うようにして、その間に二人がお互いを気に入れば二人でのデートを勧める。気に入らなければ、そこで終了。
会話の内容としては、何か共通点が見つかれば楽ですけど・・・。「また美味しいものを食べに行こう」と次に会うレストランをみんなできめるのもいいと思います。

B男君は結婚相談所に入会するほどですから、女性に興味がないわけではありませんよね。彼氏さんのほうから「もっと積極的に話しかけてごらんよ」とか助言をしてあげるといいかもしれませんね。

・・・なんか、結局アドバイスになってないような気もしますが、こう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、会ってみなければ分からないと思います。しかし、この紹介話をスタ-トさせたのが、今年の1月です。B男から頼まれたので、2月にでも紹介する予定だったのですが、いざ話を進めようとすると、あまり話題に乗ってこなかったり、優柔不断なんです。ついに、彼氏がB男に、紹介してって頼んだなら、責任持って日時を決めろ!って注意したんです。それでやっと4月に入って決まったんです。かなりB男に不安があるのは事実です。悪い人ではないのですが・・・。