アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにYouTubeから音楽無料ダウンロードについてアンケートです。


(1)平気で警察や逮捕などをおそれないでYouTubeから音楽無料ダウンロードしてる。


(2)色々とこわい(警察や逮捕など)のでYouTubeから音楽無料ダウンロードはこわくてできないしやれない。

皆さんはどちらですか?

A 回答 (6件)

ダウンロードして個人使用しています。



テレビからの録画、図書館の書籍のページのコピーと同様の扱いをしているつもりです。

つまり、取得した物を改変して発進する事はありませんし、後で見よう、後で聞こうといった便利さで貯めてから視聴する目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 16:15

(2)どちらかと言うとですが、少々違います。



正直以前は、貴重な映像や手に入らないPVなんかはダウンロードして保存したこともありましたが、スマホでも高画質で観られるようになったので現在はしません。音質に細かくこだわるような人間ではありませんが、やはり極端に音が悪くなりますし、買って貢献したいようなメジャーでないものが多いので、^^;


でも、時々公式PVを観ると、期間限定で先行シングルを無料ダウンロードさせてくれたりします。それはありがたく使わせて頂いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/20 16:15

(2) やり方がわかりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 16:16

(1)です。

ストリーミングで視聴することは違法ではないと理解していますので。

文化庁のサイトにも、

「You Tube」などの動画投稿サイトの閲覧は、違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

--といった趣旨のことが書かれています。

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pd …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 16:15

(2)です。


違法化?されてから、やっぱり怖いのでダウンロードは控えてます...(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 11:56

 YouTubeからテレビ放送された音楽ファイルをダウンロードしても、著作権侵害で無ければ問題ありません。

警察から逮捕される危険はありませんし、恐れる必要もありません。

 問題となるのはCD、DVD、BDなどから違法コピーされて投稿されている動画や音楽ファイルで、この場合は著作権侵害になりますが、ほとんどはYouTube側によって削除されており、何年もの時間が過ぎている音楽ファイルはダウンロードしても問題無いと判断して良いようです。

 改正著作権法は全ての動画、音楽のダウンロードを禁止するとは書かれていません。著作権侵害に抵触する一部の動画や音楽だけです。詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!