現在、家に切手や葉書が沢山余っていて、使う当てもありませんのでただ腐らせています。
何か有効な使い道はありませんでしょうか?
過去の質問を少々見たところ、金券ショップに持ち込んだり、ゆうパックの発送や着払いの際に使うとの事でしたが、他に何かありませんでしょうか。
例えば、振込みの際の料金の代わりに収めるとか、自分の口座の郵便貯金に加算してもらう、などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ゆうパックの着払いの料金に充当



ゆうパックの着払い料金も、立派な郵便料金ですから、当然、切手を使うことが出来ます。
違いといえば、先に払うか、後で払うかといったところで、郵便料金に相違はありませんから。
そもそも切手は、郵便料金の支払のために発行されているものですから、当然いずれの場合も使用できます。

代金引換郵便の場合、商品代金部分は切手での充当はできません。これは、商品代金は郵便料金ではなく、商品代金だからです。郵便物の差出人に送金するお金ですので、現金でのご用意が必要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり代引きの料金の方は無理ですか。
郵政公社のほうが代理で業者に払ってくれるので、もしかしたら…等と思ったのですが、流石にそれでは虫が良すぎますね。

お礼日時:2004/04/26 20:49

#2のかたとかぶりますが



オークションでよく使う金券を買う
ビール券とか、図書券とか、パスネットとか

等価交換のつもりで入札すれば
そのまま額面分使えることになりますからね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、金券と交換してしまうのが一番良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/26 20:47

年賀状の時期まで、取っておき年賀状が発売されたら切手とハガキを郵便局へ持っていって、交換してもらいます。

交換手数料は、1枚5円だったような・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああ、確かにそういう手もありますね。
500円とかの高額の切手はそれで使う事にします。

お礼日時:2004/04/26 20:46

こんにちは。



やはり速達や書留を出すかゆうぱっくの送料に使うとかになると思いますが
ネットオークションで、切手払い可の出品もたまにあります。
これだと直接品物と交換できますね。

私、切手好きなので(額面通りで)譲っていただきたいくらいですが(^^ゞ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに切手払い可というのはたまに見かけますね。
そういうものに入札する機会があれば積極的に使ってみようと思います。

お礼日時:2004/04/26 20:45

こんばんは!


ウチにも父が収集していた切手がたくさんあります。

以前、新聞で読んだのですが最近は切手収集する人も昔に比べてかなり減っているので、金券ショップでもさほど高く売れないようです。売りに行ってもよほど希少価値のあるのも以外は額面割れするものがほとんどの様です。

結局、損をしない有効的な使い道は郵便料金の支払いみたいです。
荷物を送る時も宅急便ではなく、ゆうパックを使うとか、着払いで使うとかしかないのかも知れませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お教え下さったとおり、郵便料金の支払いに充てる事にします。

お礼日時:2004/04/26 20:44

友達に手紙や葉書を書いてみる、ってのはどうでしょうか?久しぶりに届く友達からの手紙ってかなり嬉しいものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん…知人とは殆どメールやチャットで連絡を取ってしまうので、中々手紙を書く機会が無いのです。
ともあれ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 23:40

ネットオークションをして切手を使って品物を送れば有効利用なんじゃないでしょうか。



あと、使用済み切手でもボランティアに使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットオークションはまだ出品した事が無いので、機会があればやってみようと思います。

お礼日時:2004/04/14 23:37

>自分の口座の郵便貯金に加算してもらう


むか~し「貯金切手」というものがあり、一部の切手でそういうことが出来ましたね。今では出来ませんが・・・。
郵便払込みや郵便振替等の手数料にも充当できません。

郵便局では、郵便料金の支払にのみ、切手がご利用いただけます。葉書は料金の支払に充当できませんので、一旦手数料を支払って、切手に交換する必要があります。

郵便局以外では、ボランティア団体に寄附をするくらいでしょうか。有効に使ってもらえると思います。

この回答への補足

郵便料金の支払にのみ切手が利用出来るとの事ですが、私が見た他の方の質問に対する回答では、ゆうパックの着払いの料金に充当できるとの事でした。
これは送料着払いの事であって、通販などの代金引換とは別ですよね?

補足日時:2004/04/14 23:24
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貯金切手って、確か戦前のものではなかったでしょうか。以前カタログか何かで見た記憶があります。
ともあれ、やはり振り替えなどは無理ですか。

素直に郵便料金の支払いに使う事にします。

お礼日時:2004/04/14 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手のかしこい利用法

家に家族が昔に集めていた金額がバラバラな記念切手や普通切手が3万円ぐらいあります。金券ショップなどでは、シートじゃないと交換できないようだし、郵便局では現金には変えられないようですが、何か上手な利用法はないでしょうか?

また、数枚ちぎれた切手(濡れて破れたか、ちぎれたと思われます)があるのですが、こういうものでもいくらか払えば郵便局で交換してもらえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No4で既に解答が出てるので、補足への解答は割愛します。

私は10円や5円切手を小包(ゆうパック)の表面全てを切手だらけにして送ったことがります。 全く問題ありません。

普通の封書でも裏面に切手を張り表面に「切手裏面」と書けば問題なし

確かその時は余った9円・8円切手だらけで送った記憶があります(笑

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q切手から切手への交換はできる?

手元に未使用の200円・500円切手があるのですが、使う機会がないので、できれば 頻繁に使う80円や50円切手に変えたいのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で交換してくれますが、持ち込む切手 1枚につき 5円の手数料がかかります。
5円は現金で払うこともできますし、交換後の分から目減りさせることもできます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

Qゆうパックを切手で払ったことは相手にわかってしまいますか?

ゆうパックの送り状には切手貼付欄がありますが、
そこに貼りきれないくらい切手の枚数が多い場合、
ハンコか何かで代用するのでしょうか?

家にある使わない切手をかき集めてゆうパックを送ろうと思っているのですが、その切手をすべて送り状に貼るのであれば、相手に失礼な気がするので、普通にお金を払って送ろうと思っています。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

2通りの解がありますので、両方お答えします。

(1)切手を貼る場合
 郵便局にゆうパックを持ち込んだ場合には、お持ちいただいた切手すべてをゆうパックに貼ります。
切手貼付欄から、どれだけはみ出そうともです。

(2)料金別納郵便のはんこを押す場合
 郵便局に集荷を依頼し、切手でお支払いいただき、「別納で!」とお申し出いただいた場合は「料金別納郵便」のハンコを押します。
 お申し出のない場合は、切手をひたすら貼って送られます。

Q郵便局での切手で支払いについて

自宅に、古い未使用切手が大量にあります。
1番大きい額が20円です。いくら分あるかはわかりませんが、20円切手×20枚(400円分)のシートが何十枚とあります。
これを郵便局の窓口で額面分のハガキやもっと大きい額の切手、レタパの封筒etcに交換できることは知っています。
交換ではなく、このまま定形外の発送などに使いたいのですが、400円だとすると20枚貼らなくてはならず、スペースが足りなかったり見た目的に受け取った側があまり良く思わないなど、使いたいけど躊躇しています。
これを、封筒に貼らずに400円分郵便局窓口に持って行き、証紙に変えて貼ってもらうことって可能なのでしょうか???

追伸
平日夜しか郵便局に行けません(ゆうゆう窓口利用です)。利用している郵便局は切手類の交換はゆうゆう窓口では行っていません。
差し出し、不在連絡票での受取のみをゆうゆう窓口で行っています。その差し出しの際に切手払いができるか?ということです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お手持ちの切手を証紙には代えられません。証紙は現金払いだけにしか発行されないのです。
見た目的に印象が悪くならない程度に切手を貼り、残りの不足分を現金で支払うと、切手と証紙の2種類が貼られる事になります。この方法ならそれほど見た目も悪くならないかと思います。
あとはゆうパックの着払いに使用する事も出来ます。代引きには使用出来ませんので注意してください。
私は何度か、ゆうパック送料の代金分の切手が、大量に箱に貼られているのを見たことが有ります。それこそ上面だけで貼り切れず、横面にもべったり貼っていました。発送前に切手をたくさん貼って送ると、受取人に断っておけば、大量に貼って送っても大丈夫ではないでしょうか。

Q郵便局での切手交換の手数料

たとえば80円切手を10枚もっていって
50円切手16枚に交換したい場合、
手数料は切手一枚につきいくら、というふうにかかるのでしょうか。

書き損じのハガキを交換するときは
一枚5円の手数料だったと思うのですが
切手も一枚5円でしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。(10枚だから50円)
葉書(通常のはがき)や収入印紙も5円ですが、10円以下の切手の場合は半額分が手数料になるそうです。

Q500円切手の交換・使い方

500円切手の使い道がなく困ってます。
他の切手に交換するのも手数料がバカらしく嫌ですし、ゆうパック含め500円以上のものを送ったり、受け取ったりもしません。
何かいい使い方ありませんでしょうか?
例えば、200円の定形外を3通出す場合に、500円切手と現金100円とかで払うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

10通以上まとまった時であれば、料金別納という形がとれ、それを切手で払うことができます。でも手数料は1枚あたり5円なので、500円切手が何枚もある……のではなかったら、495円分のもっと使い易いものに換えてしまって、使ってしまった方がいいと思います。80円の年賀葉書の余りを交換すると量も多いときは1枚5円は大きい気がするんですけれどね。

Q古い年賀状や郵便はがきの払い戻しや交換について

いずれも未使用の以下の郵便はがき
・古い年賀状
・郵便番号が5桁のはがき
・郵便料金が40円や41円等今の50円とは異なるはがき
・郵便往復はがき
・書き損じたはがき
・写真印刷を施して使用しなかったはがき

以上について
郵便局では、どのように対応してくれますか?

払い戻しは可能ですか?
或いは、新たなハガキに交換してくれますか?
手数料等はかかりますでしょうか?
もしくは、全く別の対応となりましょうか?

教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、払い戻しには一切応じてもらえません。
郵便番号記入枠が5桁のもの、昔の40円や41円の葉書、書き損じた葉書など、一枚手数料5円で普通の葉書か切手に交換できます。往復葉書は1枚10円(往信部及び返信部が両方ついているもの)の手数料がかかります。
但し、40円や41円葉書を50円の葉書又は50円切手に交換する場合、手数料5円の他、交換差額(40円葉書の場合10円、41円葉書の場合9円)がかかります。
ちなみに、交換したい葉書が大量にある場合、新品の葉書又は切手の総額分から交換差額分を差し引くこともできます。

交換に当たって注意すべき点は、以下の通りです。
(1)年賀葉書で「あて所に尋ねあたりません」や「転居先不明で配達できません」など、赤いスタンプが葉書表面に押されているものは、消印が押されていなくても「使用済み」であるのと同じなので、このようなスタンプが押されている葉書は交換に応じてもらえません。

(2)交換は、基本的に郵便局郵便窓口でのみ行っています。郵便事業株式会社の「ゆうゆう窓口」、株式会社ゆうちょ銀行及び(株)かんぽ生命保険の窓口では交換を扱っていません。郵便局の貯金及び保険の窓口も交換は不可です。

まず、払い戻しには一切応じてもらえません。
郵便番号記入枠が5桁のもの、昔の40円や41円の葉書、書き損じた葉書など、一枚手数料5円で普通の葉書か切手に交換できます。往復葉書は1枚10円(往信部及び返信部が両方ついているもの)の手数料がかかります。
但し、40円や41円葉書を50円の葉書又は50円切手に交換する場合、手数料5円の他、交換差額(40円葉書の場合10円、41円葉書の場合9円)がかかります。
ちなみに、交換したい葉書が大量にある場合、新品の葉書又は切手の総額分から交換差額分を差し引くこともで...続きを読む

Q昔の80円切手はもう使えないのでしょうか?

整理をしていたら過去購入したものや年賀はがきで当選した切手シートなどたくさん出てきたのでですが、それらは50円、80円切手です。
今は82円切手が普通なのですよね、前に持っていた80円切手はもう使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

切手の貼り方や組み合わせは自由自在ですよ。有名なのはこの作品ですね。
http://lightmyfire3000.blog99.fc2.com/blog-entry-631.html

切手の合計額が合ってさえすれば問題なく届けてくれます。
(足りないなら戻ってきますが、超過するぶんには問題なしです。)
もちろんこんな状態でも届きますが……
http://rifle.blog.so-net.ne.jp/2013-01-15
さすがに郵便局員さんが数えるのに疲れてしまいそうですね(汗)。
なにごともほどほどが一番です。

Q郵便料金は、未使用の年賀はがきで払えるのか?

郵便料金を支払う際、未使用の年賀はがきを使って、
手数料なしで支払うことは可能でしょうか?

親に頼まれて質問してるので、何の事だかさっぱりわかりませんが、
回答よろしくお願いします―――

Aベストアンサー

皆さんの仰るとおり年賀葉書一枚につき5円の手数料を差し引かれた分の切手に変えてもらいます 
その切手を「定形郵便物に貼る」「定型外郵便物に貼る」「ゆうパックの荷物または送り状の切手貼付欄に貼る」でオッケーです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報