プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、家に切手や葉書が沢山余っていて、使う当てもありませんのでただ腐らせています。
何か有効な使い道はありませんでしょうか?
過去の質問を少々見たところ、金券ショップに持ち込んだり、ゆうパックの発送や着払いの際に使うとの事でしたが、他に何かありませんでしょうか。
例えば、振込みの際の料金の代わりに収めるとか、自分の口座の郵便貯金に加算してもらう、などです。

A 回答 (8件)

>ゆうパックの着払いの料金に充当



ゆうパックの着払い料金も、立派な郵便料金ですから、当然、切手を使うことが出来ます。
違いといえば、先に払うか、後で払うかといったところで、郵便料金に相違はありませんから。
そもそも切手は、郵便料金の支払のために発行されているものですから、当然いずれの場合も使用できます。

代金引換郵便の場合、商品代金部分は切手での充当はできません。これは、商品代金は郵便料金ではなく、商品代金だからです。郵便物の差出人に送金するお金ですので、現金でのご用意が必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり代引きの料金の方は無理ですか。
郵政公社のほうが代理で業者に払ってくれるので、もしかしたら…等と思ったのですが、流石にそれでは虫が良すぎますね。

お礼日時:2004/04/26 20:49

#2のかたとかぶりますが



オークションでよく使う金券を買う
ビール券とか、図書券とか、パスネットとか

等価交換のつもりで入札すれば
そのまま額面分使えることになりますからね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、金券と交換してしまうのが一番良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/26 20:47

年賀状の時期まで、取っておき年賀状が発売されたら切手とハガキを郵便局へ持っていって、交換してもらいます。

交換手数料は、1枚5円だったような・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああ、確かにそういう手もありますね。
500円とかの高額の切手はそれで使う事にします。

お礼日時:2004/04/26 20:46

こんにちは。



やはり速達や書留を出すかゆうぱっくの送料に使うとかになると思いますが
ネットオークションで、切手払い可の出品もたまにあります。
これだと直接品物と交換できますね。

私、切手好きなので(額面通りで)譲っていただきたいくらいですが(^^ゞ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに切手払い可というのはたまに見かけますね。
そういうものに入札する機会があれば積極的に使ってみようと思います。

お礼日時:2004/04/26 20:45

こんばんは!


ウチにも父が収集していた切手がたくさんあります。

以前、新聞で読んだのですが最近は切手収集する人も昔に比べてかなり減っているので、金券ショップでもさほど高く売れないようです。売りに行ってもよほど希少価値のあるのも以外は額面割れするものがほとんどの様です。

結局、損をしない有効的な使い道は郵便料金の支払いみたいです。
荷物を送る時も宅急便ではなく、ゆうパックを使うとか、着払いで使うとかしかないのかも知れませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お教え下さったとおり、郵便料金の支払いに充てる事にします。

お礼日時:2004/04/26 20:44

友達に手紙や葉書を書いてみる、ってのはどうでしょうか?久しぶりに届く友達からの手紙ってかなり嬉しいものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん…知人とは殆どメールやチャットで連絡を取ってしまうので、中々手紙を書く機会が無いのです。
ともあれ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 23:40

ネットオークションをして切手を使って品物を送れば有効利用なんじゃないでしょうか。



あと、使用済み切手でもボランティアに使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットオークションはまだ出品した事が無いので、機会があればやってみようと思います。

お礼日時:2004/04/14 23:37

>自分の口座の郵便貯金に加算してもらう


むか~し「貯金切手」というものがあり、一部の切手でそういうことが出来ましたね。今では出来ませんが・・・。
郵便払込みや郵便振替等の手数料にも充当できません。

郵便局では、郵便料金の支払にのみ、切手がご利用いただけます。葉書は料金の支払に充当できませんので、一旦手数料を支払って、切手に交換する必要があります。

郵便局以外では、ボランティア団体に寄附をするくらいでしょうか。有効に使ってもらえると思います。

この回答への補足

郵便料金の支払にのみ切手が利用出来るとの事ですが、私が見た他の方の質問に対する回答では、ゆうパックの着払いの料金に充当できるとの事でした。
これは送料着払いの事であって、通販などの代金引換とは別ですよね?

補足日時:2004/04/14 23:24
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貯金切手って、確か戦前のものではなかったでしょうか。以前カタログか何かで見た記憶があります。
ともあれ、やはり振り替えなどは無理ですか。

素直に郵便料金の支払いに使う事にします。

お礼日時:2004/04/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!