4坪ほどの畑でレンコン栽培にチャレンジしようと思っています。
種はどのくらい必要ですか?
また、植え方はどのようにすればいいのでしょうか。
スーパーで売っているのは節が2~4個ついたものがあります。
ちなみに水はけ良い畑です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「レンコン池」「蓮田」というとむかしから水はけが悪い場所の代表例です。

1年中水がなくなることのないドロドロのレンコン畑が「スーパーで売ってるレンコン」の畑ですよ。
(収穫期だけは作業のために水を抜くようですが・・・)

水はけの良い畑でのレンコン栽培は無理なような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209様、早速の御回答ありがとうございます。

水はけの悪い場所に適している作物なのですね。
ご指摘のように、池のなかにレンコン(蓮?)の葉らしきものを
見た記憶があります。

自宅に直径1m程度、深さ60cmの瓶(すり鉢状)があり、この中に水はけの悪い土を入れての栽培にチャレンジしてみます。
自家製レンコンを一度食べてみたいのです。

こんにちは!トマトやとうもろこしにチャレンジする方は

良く聞くのですが、レンコンは初耳!!応援したい気持ちに
なりますが、知識はないです・・・。なんとなくうれしくて
出てきてしまいました。
ところで、レンコンはもんちゃんさんもおっしゃってるように
ハスの根っこだと思います。昔親にそう聞きました。
ハスの花も見ることが出来ておいしいレンコンが食べられれば
うれしいですよね。ハスの実もお料理につかえるし。
頑張ってください。ちなみに今年のハスの花はもう終わっちゃったかと。
残念。

参考URL:http://bioscience.co.jp/ohana/rennkonn.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。>mimimin様
ハスの実も食べれるのですね。

徳島のハスの花の写真を見てるとすがすがしい気持ちになります。
ますますイメージが膨らんできました。