4坪ほどの畑でレンコン栽培にチャレンジしようと思っています。
種はどのくらい必要ですか?
また、植え方はどのようにすればいいのでしょうか。
スーパーで売っているのは節が2~4個ついたものがあります。
ちなみに水はけ良い畑です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「レンコン池」「蓮田」というとむかしから水はけが悪い場所の代表例です。


1年中水がなくなることのないドロドロのレンコン畑が「スーパーで売ってるレンコン」の畑ですよ。
(収穫期だけは作業のために水を抜くようですが・・・)

水はけの良い畑でのレンコン栽培は無理なような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209様、早速の御回答ありがとうございます。

水はけの悪い場所に適している作物なのですね。
ご指摘のように、池のなかにレンコン(蓮?)の葉らしきものを
見た記憶があります。

自宅に直径1m程度、深さ60cmの瓶(すり鉢状)があり、この中に水はけの悪い土を入れての栽培にチャレンジしてみます。
自家製レンコンを一度食べてみたいのです。

お礼日時:2001/05/31 02:01

こんにちは!トマトやとうもろこしにチャレンジする方は


良く聞くのですが、レンコンは初耳!!応援したい気持ちに
なりますが、知識はないです・・・。なんとなくうれしくて
出てきてしまいました。
ところで、レンコンはもんちゃんさんもおっしゃってるように
ハスの根っこだと思います。昔親にそう聞きました。
ハスの花も見ることが出来ておいしいレンコンが食べられれば
うれしいですよね。ハスの実もお料理につかえるし。
頑張ってください。ちなみに今年のハスの花はもう終わっちゃったかと。
残念。

参考URL:http://bioscience.co.jp/ohana/rennkonn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。>mimimin様
ハスの実も食べれるのですね。

徳島のハスの花の写真を見てるとすがすがしい気持ちになります。
ますますイメージが膨らんできました。

お礼日時:2001/06/02 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Q畑を借りました。今から植えて栽培できる野菜は?

近畿地方北部在住です。冬でもあまり雪は降りませんが高地(海抜250メートル前後)ですので凍てつくことがあります。
今から11月末までに植え付ける野菜(種からでも苗でもOK)でオススメがあれば教えて下さい。
今までの農業経験はあまりありませんが、山菜類も大好きな方であまり野菜の好き嫌いもありません。
比較的簡単に育てる事が出来る野菜を教えて下さい。

自営業に近い職業で時間はやりくりできますので、肥料の追肥や水やりなんかも可能です。
種まき、植え付けのカレンダーがみれるようなサイトもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

凍ると言うことがどの程度かわかりませんが?
夜間から朝方凍っても日中は完全に解けてしまうようなら何とかできるものもあると思います。
玉葱・法蓮草・豌豆・蚕豆・・・・・・

できましたら、地元の種苗店を尋ねてください。
よいアドバイスが頂けると思います。
本当に地元の気候をよく理解していますから!!

本・種の入っている絵袋等の栽培の作型は、あまり当てにしないでください!!!

参考URL:http://www.norizuki-seed.com

Qレンコンの保存方法

レンコンを買って来て冷蔵庫に入れておいたところ表面が黒くなってしまいました
レンコンを野菜室に入れるのは間違っているんでしょうか? もし正しい保存法があれば教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

レンコンを丸ごと保存する時は、濡れた新聞紙に包んで野菜室へ、
切ったレンコンを保存する時は、切り口をラップでキッチリ覆って、
冷蔵庫の野菜室で保存すると良いと思います。

色の変色を避けるのでしたら、水(もしくは酢水)を入れた密封容器に入れておくと変色しません。
(ビタミンCは、損なわれてしまいます)

http://homepage2.nifty.com/renkonyasan/seibun.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/renkonyasan/seibun.html

Qキャベツ白菜の栽培について 家庭菜園をしています。そろそろキャベツと白菜を畑に植えたいと思っています

キャベツ白菜の栽培について
家庭菜園をしています。そろそろキャベツと白菜を畑に植えたいと思っています。我が家は野菜を沢山食べるのでキャベツ白菜を沢山植えたいのですが、防虫ネットが二枚しかありません。
あまり無農薬にこだわりがないので、農薬を使って防虫ネットなしで栽培したいです。
おすすめの農薬と出来たら使い方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

防虫ネットを追加購入することを強くお勧めします。
(5m,10mのネットもあるので、畑の形状に合わせて購入すれば、沢山栽培できます)

害虫は沢山の種類がいるので、複数種の薬剤が必要です。
しかも、同じ薬を使い続けると虫に耐性が出来てしまい、効かなくなります。
また、液剤は100cc,粒剤も数百グラム単位で売られているので、余った場合
どうするか、処分方法も予め考えておかねばなりません。

どうしても農薬でと言うならキャベツと白菜の登録薬剤である以下でどうでしょうか。
・ダイアジノン粒剤
・トレボン乳剤
・モスピラン液剤
・ベニカ乳剤
使い方
1.植付け時に植え穴にダイアジノン粒剤をパラパラ撒く
2.数日後にトレボン乳剤をラベルに記載された濃度に薄めて散布する
3.7~10日後に別の乳剤(液剤)を同様に薄めて散布する
4.上記3種類の液剤でローテーションしながら10月末頃まで繰り返し散布する
5.その年の天候にもよるが、11月に入ると、虫の活動が鈍くなり、被害が減るので
  薬剤散布無しでも乗り切れると思います。

Qレンコンの天麩羅

蓮根の天麩羅を食べると長い糸みたいなのが出てきます。
これはなんでしょうか。
うっとおしいので、糸がでないようにしたいですけど方法とかあります?

Aベストアンサー

こんばんは。

蓮根のネバネバの糸ですね。このネバネバ物質を総称してムチンといいます。
このムチンの効用は、滋養強壮に効果があります。(いろいろ調べてみました)

またムチンは、消化管などの粘膜にくっつき、表面を保護して潤滑にする作用
があるため、消化器官では、胃潰瘍や胃炎の予防・改善に効果があり、呼吸器
官では、鼻の粘膜を丈夫にして、カゼやインフルエンザなどの感染症にかかり
にくくする効果があります。

ムチンは食品に含まれているだけではありません。ヒトの粘膜の表面はムチン
で覆われています。目も呼吸器も消化器もムチンで覆われているのです。

蓮根の他にムチンを含む食材は、ヤマノイモ、ナガイモ、サトイモ、オクラ、
モロヘイヤ、ツルムラサキ、納豆、ナメコ、昆布などの海草、エチゼンクラゲ
などがあります。

れんこんのネバネバで糸を作ることが出来ます。
http://www.kome100.ne.jp/kamidoori-es/renkon/renkonito/newpage1.htm
















方法は、ありませ~~ん!。ごめんなさ~い!。

蓮根は切ったときにネバネバが出るほど新鮮な蓮根です。ですからネバネバを
なくしたければ、古い蓮根を使えばよろしいですね。(汗)

こんばんは。

蓮根のネバネバの糸ですね。このネバネバ物質を総称してムチンといいます。
このムチンの効用は、滋養強壮に効果があります。(いろいろ調べてみました)

またムチンは、消化管などの粘膜にくっつき、表面を保護して潤滑にする作用
があるため、消化器官では、胃潰瘍や胃炎の予防・改善に効果があり、呼吸器
官では、鼻の粘膜を丈夫にして、カゼやインフルエンザなどの感染症にかかり
にくくする効果があります。

ムチンは食品に含まれているだけではありません。ヒトの粘膜の表面はム...続きを読む

Q最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいの

最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいのでしょうか?もしくは乾かさず植えればいいのでしょうか?教えてください‼︎

Aベストアンサー

土に埋めておけば、春になって発芽する温度になって、土に発芽に充分な水分が有れば発芽します。
でも、その種から成長した柿は、質問主様が食べた柿とは別品種です。
だいたいは先祖返りで余り良い実はなりません。
10年育てて実が成ったら、小さい、種が多い柿になるのが通常です。

食べる為で無くて、お楽しみの栽培として楽しんで下さい。

Q酢がない時 レンコンのあく抜きは 水だけじゃダメでしょうか?

酢がない時


レンコンのあく抜きは
水だけじゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

水でいいですよ。そもそもれんこんをさらす水に酢を入れるのはアク抜きのためじゃなくて、成分のポリフェノールが酸化して変色するのを防止するためです。

Q培養土で育てた苗を畑に植え変えてもいい?

野菜を作るときに種を培養土で育てて、苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか?

培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

Aベストアンサー

>野菜を作るときに種を培養土で育てて、
>苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか?

全く問題はありません・・・と言うよりも
苗は普通そのようにして育てる物なのです

園芸店で売られている花苗も野菜苗もすべて
培養度土で育てられていて
それを買ってきて花壇や畑に植え変えています



>培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

いいえ違います
畑の土の方が栄養分は豊富です

そもそも培養土に栄養分はほとんどありません

培養土というのは育てる植物の性質に合わせて
水はけや水持ちを調整できるようにブレンドされているだけで
肥料などは一切加えられていません

ですから撒いた種が発芽したら成長に応じて
肥料を与えないと苗は発育不良でやがて枯死します

それに比べると畑は条件によって多少の差はあるでしょうが
栄養分はありますから苗を植えたまま肥料を全く与えなくても
それなりに育つことは育ちます

Qからしれんこんがもっと美味しくなるレシピ

からしれんこんがもっと美味しくなるレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

からし蓮根の作り方・からし蓮根レシピまとめです。おかず、おつまみ作り

http://matome.naver.jp/odai/2134977233436856501

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です


人気Q&Aランキング