あまえびを使った料理のレシピを教えてください。
イタリアンでもエスニックでもOKです。
できれば、パスタなんかがいいかなー。でも合わせるソースは何がいいのかしら?
他にはお刺身とかカルパッチョ、サラダ風などしか思いつかないのです。
火を通す調理法、何かありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

から揚げなんかはどうでしょうか?


市販のから揚げ粉をまぶしてあげるだけです。
ひげはちょっと邪魔になるので取った方がいいでしょう。
殻のまま食べられるのでカルシウムは採れるし,殻剥きの手間は
ないし、一石二鳥ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

から揚げ、という手もあるんですね。
衣もいろいろと変えてフリットとか中華風とかも試してみます。
ビールが合いそうですね!!

お礼日時:2001/05/31 17:03

甘エビの身の部分はやっぱり生でお刺身が一番美味しいのですが



頭はみそ汁の具にすると甘味が出てとっても美味しいですよ

作り方は、味噌を入れる直前に入れて一煮立ちするだけです

食べ方は頭の味噌の部分をチュウチュウ吸って食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これで頭部分の使い方がわかりました。やってみます。

お礼日時:2001/05/31 17:00

参考URLの材料別検索から調べると有ります。



参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボブアンは、結構見ていたんですが、見逃してたかもしれません。
あまえびで検索しても出てこないので、ないのかと思っていました。
再度確認してみます。

お礼日時:2001/05/31 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエスニック ジャガイモのサラダ

たびたびお世話になります。
もう10年ほど前の話なのですが、京都河原町でネパール、インド、チベット(だったと思うのですが)のお店で食べたジャガイモのサラダが忘れられません。
冷たくって味がしみていて、ピリッと辛く、ゴマの香りがするものでした。何回かお店に通ったのですが、お店がなくなってしまいました。
もう一度食べたいのですが、
(1)どこの国の料理なのか。
(2)つくりかたは?
お店はBALの横の路地にあるビルの地下1階でした。
知っている方がおられたら、ぜひおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネパール、インドのサラダというより漬物かな?
「ジャガイモのアチャール」だと思います。
作り方は地方や家庭で色々有って、レストランに3人コックがいると3人とも違うのでレストランとして困ったものです。

ですのでどんなものが質問した方の好みに合った作り方かわかりません。
「ジャガイモのアチャール」で検索すればたくさんヒットするのでその中からこれは、というものを作って探してみてください。

「アチャール」で検索すればジャガイモ以外のアチャールも調べられます。

違っていたらごめんなさい(^^:

Qイワシのサラダサンドイッチ(イタリアン)

先日、テレビで上記タイトルの料理を見ました。
が、レシピを紹介するような番組ではなく、旅紀行みたいな感じだったので
番組HPなどを見ても載っていませんでした。

作ってみたいのですが、材料が
イワシ(焼いたもの)、トマト、レタス(グリーンリーフやロメインレタスかも)、オリーブオイル
しかわからなかったんです。

でもこれだけだと、味しないというか、薄いですよね・・?
何を合わせれば合うでしょうか?
ビネガーくらいしか思い付きません・・・・。

別にサンドイッチにしなくても、前菜として・サラダとして食べようと思っています。

Aベストアンサー

イタリアンですよね。。。

新鮮なイワシであれば、さばいて、オリーブオイルに
漬けるだけで、マリネに変身します!って
書いてある本を読んだことがあります。

もちろん、良質のオリーブオイルでしょうが
おそらく、新鮮なイワシを手早くさばいて
塩コショウ、庭先に生えてるハーブやにんにくなどを
オイルにほりこんであるとか。。。
いったん、酢締めして焼いたものをマリネしたのかも。。

オリーブオイルはいいものであれば、塩コショウなど
必要としないんじゃないか?!と
思うこともあります。

日本でスーパーなどで手に入るイワシであれば
塩でクサミぬきし、酢締めして、
オリーブオイルににんにくを入れ、(低温から)
香りがたってから、イワシを焼く。。。
(好みで塩、コショウ)
てな手順で。。。

レタスなどは、キチンと冷水に漬けてシャキッと
させてから。。。

相当おいしいサンドイッチのできあがり。。。

かなり、おおざっぱな説明ですが(^^;

お役に立てば。。。。

Q「スタイルアップ 毎日がイタリアン」のパスタ材料

すみません、先週木曜日放送のNHK「スタイルアップ 毎日がイタリアン」をご覧になった方にお尋ねします。
あの中のパスタを作りたいと思っているのですが、、
材料なにか足りない物があるような気がするので教えてください。
あの番組はホームページを見ても
権利の都合があるのでレシピを公開できませんと書いて有ります。

─────
オリーブオイル(エキストラバージン)
にんにく
エシャロット (又は玉ねぎ)
ドライトマト(オリーブオイル漬け)
殻つきあさり
スパゲッティ
白ワイン
塩 こしょう
─────
ここまでは憶えています。
量も大体は勘で作れると思いますので無くてかまいません。
作り方手順は、パスタ料理の普通の作り方で問題ないのでわかっています。
足りない品がもしあれば教えてください。(それともちゃんと合ってます?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今番組の録画を見ていました
書かれていないものは、エビ・ピノ グリージョ360cc・ルッコラだけですよ
あとはあっています
美味しく作れますように!

Qパスタを使うサラダのコツ!

時々、マカロニやパスタなんかを使ってサラダを作ります。
きゅうり、ハム、みかん、卵をいつも入れて味付けは、塩コショウにマヨネーズなのですが・・
このマヨネーズについていつも悩むのが、混ぜたときは売ってるのとなんら変わらない見栄えなのですが
時間がたち冷蔵庫から出していざ食べるころになると
パスタの表面が乾いた(?)感じになってて、売ってるような
まったりとしたソースにからまってるような感じになってないのです。
お友達主婦に聞いたら
・マスタードをくわえてみては?
・マヨネーズは多い!と思うほど多めなかんじでw
とか教えてくれて、そのようにやってみても
まったりした仕上がりになりません(TT)
どうしたら、いつまでも長時間マヨネーズに絡まってるサラダになりますか?教えてください。お願いです・・

Aベストアンサー

マカロニサラダよく作ります。

おっしゃっている事よ~くわかります。
私もそれで悩んでスーパーで売っているのを
作れない物かと試行錯誤しました^^;

ポイントは
○茹で上がったマカロニ・パスタを水でしっかり
 洗ってぬめりを取る事。
○具はお好みだと思いますが玉ねぎみじん切り
 きゅうり ハム コーン ゆで卵みじんなどと合えて
 塩コショウ マヨネーズ フレンチドレッシング(透明のやつ)
 で合える。この時水分が多いな~位でいいです。
 マカロニ・パスタが時間が経てば経つほど水分を
 吸ってしまうので。
 茹で汁なんかも入れる時もあります。
 やった事はありませんが牛乳やヨーグルトでのばす
 人もいるようですね♪

Qイタリアントマトカフェジュニアのモッツァレラチーズのパスタ

先日、イタリアントマトカフェジュニアのモッツァレラチーズのトマトパスタを初めて食べたのですがとてもおいしくてぜひ自宅でも作ってみたいと思いました。
チーズが溶けてパスタに絡み合ってとてもはまってしまいました。

もし食べた事がある方いらっしゃいましたら、だいたいこんな感じのレシピなのでは?とわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

パスタやでバイトしてました

通常のモツァトマでよろしいですか
アルミパンに
オリーブオイル30cc
ニンニクアッセ(ニンニクを切り刻んだもの)
タカノツメ1本
少し泡立てて

パスタ(120g)を別鍋で茹で上げてパンにいれます

ホールトマト120cc
http://www.tomato-ks.com/product/detail_whole.html
ペッパーソルト
を強火で混ぜて
モツァレラチーズ
を最後にいれて少しとかして出来上がり

ペッパーソルトは好みに応じて(1~3gの間くらいで)いれてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報