プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭で撮った写真を無断でLINEのタイムラインに掲載されました。
後輩と言っても知り合ったばかりで、正直名前もはっきり知らないぐらいです。

悪口を書かれたわけではないのですがいい気はしません。
無断で、というのが気に入りません。
私は相手に強く言えるわけではないので
後輩には消してもらえませんか。としか言えませんでした。(LINEで言いました。)
他にもプリクラを無断で載せられたと言う友人もいます。

それと、たぶん後輩はふざけて言ったのだと思いますが、
「キモい」と言われてしまいました。
メンタルの弱い私はそんなこと言われるのは初めてでショックが大きすぎて泣いてしまいました。

そこで質問なのですが、
弱い私が悪いのか、どうか。
それと、もし、法的処置をとった場合どのような罪になるのか
(肖像権の侵害など)
本当に法的処置をとるわけではないですが、教えていただきたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

その後輩は多少病的な傾向があるのかもしれません。

気をつけた方が良いと思います。人の承諾無しに身勝手な行為をする人の中には、異常行動を引き起こす人もいるからです。

インターネットに写真が載ったからと言っても、すぐに有名人というわけではありません。注目を集める事無く、削除して済む場合もあります。

しかし、悪質な例としては、水着写真やヌード写真を掲載されて騒ぎになり、自殺事件にまで発展する場合もあります。そういう事件が起こるのがインターネットです。実際、セルフヌード写真などは珍しいものではありません。

ちゃんと謝らせた方が良いだろうと思います。謝らないのであれば、法的措置も検討した方が良いでしょう。被害者はあなただけではないかもしれません。誰かが自殺してからでは遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後輩は謝ってくれたので
法的手段を取らずに済みました(笑)

法的処置を行った場合、人の写真を勝手にネット上に出したすなわち、肖像権の侵害に値します。

後輩にはしっかりとそう言う事を言って、ネット上に出させないように言った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後輩は謝ってくれたので

こんにちは。

んー。昨今、インターネットに掲載した写真などの映像がトラブル
をおこす事が少なくないので、安全のために自分がそれなりに目立
って撮られている写真の掲載を拒否っても変な話ではないとは思い
ます。

でもって肖像権ですが。「肖像権」という権利は実は法律的にはき
ちんと定義されていません。しかし人格権の一部として名前や肖像
をみだりに利用されない、と考えられています(他にもパブリシティ
権というのがありますが、芸能人でもないかぎり発生しないでしょう)

ただ人格権を侵害しない範疇なら、相手側には表現の自由というよ
うな権利があります。お互いの言い分が納得出来ないのであれば、
相手の人格権をどれくらい侵害しているのか裁判で喧嘩することに
なると思います。

普通、芸能人や有名人などではない一般の人なら、普通の場所で、
背景やその他の大勢の中の一人として写っているのであれば、人格
権の損害にはならない可能性が高いようです。その人を中心にした
写真であれば人格権の損害になる可能性があがるようです。

掲載された写真で、自分が写っているのは当然として、自分を中心
の1つとして写られている写真なら、あなたの方に分がありそうで
すし、その写真の中心は別人であり、単なる背景として写っている
レベルなら、あなたの言い分には微妙感を感じると思います。

ちなみにあなたが撮った写真を、後輩さんが勝手に使用されている
のであれば著作権侵害になりますので、これは喧嘩にもならないと
思います。納得できなければ訴えればいいと思います(この場合、
訴える気があるならそのページをプリントアウトするとか、写真を
勝手に使われている事実が確認出来るようにしといた方がいいと思
います)。
    • 0
この回答へのお礼

後輩は謝ってくれたので