一ヶ月ほど前に車の鍵を無くしてしまい、車に乗れない状態が続いています。車種は日産のフィガロです。現在ドアの鍵が閉まったまま、中にも入れない状態です。これはやはりディーラーに何とかしてもらうしかないのでしょうか?それとも「鍵の救急車」などのお世話になるほうがトクなんでしょうか?経験されたことのある方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ども。

カギ屋、ではありませんが、クルマを作る側の者です。

 カギの番号が判れば最もカンタンです。もし、以前に車両整備等でディーラにクルマを出された事があるなら、とりあえずディーラに尋ねられては如何でしょう?N社ディーラがどの程度御客様の記録を残しているか判りませんが、運が良ければカギ番号などを記録している場合があります。

 さてカギ専門店ですが、カギ番号は勿論、ブランクキィの形状から既に判らないクルマのカギでも楽勝で作ります。 価格は、ちょっと古い(7~8年?)話で恐縮ですが、当時調べてみたら大体¥1.5万以上、¥2万未満とゆぅ感じでした。
 カギ番号が判らない場合は、ディーラでも結局この手のカギ屋さんにマル投げしてしまいます。

 尚、全くついでの余談です。

 フィガロのドアロック機構がどの様な構造になっているかは判りませんが、最近のドアロック部の設計傾向としまして、サシがねをガラスのスキマから差し込んでもロックが解除出来ないモノが多いです(これは、車両盗難対策です)。
 サシがね、ハリがねなどをスキマから入れて引っ掻き回すと、最悪ドアロック機構やサイドウインドゥの昇降装置を傷めてしまう可能性がありますので、仮にカギの閉じ込みをやってしまったとしましても、この暴挙?はお止めになった方が賢明です。ディーラにデンワするかJAFを呼びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見とは非常に光栄です!ありがとうございます。
そうですか。一度ディーラーに修理にだしたことはあるのでそこにちょっと聞いてみます。
鍵専門店の技術ってのは恐ろしいですね。。。それでは専門家はその気になれば簡単に盗難できてしまうのでしょうか?
サシガネ方法はご忠告どおりとりあえず控えておきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 12:48

ほぼ皆さんの言う通りです。


私の場合は妻がカギを無くしてしまったので
取り合えず行きつけの自動車修理工場に連絡し
来てもらい、ロック解除とシリンダー外し
シリンダーを鍵屋さんに持っていき
10分ほどで鍵を製作してもらい
再び車の所へ、自動車修理工場の人に
シリンダーを戻してもらい元通りに!!!
金額は自動車修理やさんがお金は要らない!…親切(涙)
鍵屋さんの方が確か3,000から5,000の間だったと
思います……だいぶ前なので定かでないm(_ _)m
と、以上の経過で無事乗れるようになりました。

私が思う確実は、車を開けるのは「鍵の救急車」よりは
専門の修理工場かディーラー!!!
のちは、この人の判断によりますが
鍵屋と言う方が、安泰ではないかと……

一刻も早く車に乗れるように祈っております!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ディーラーに電話してみようかとおもっています。
本当に車がないといろいろ厄介なんですよね。。。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/31 00:26

ディーラーでも大丈夫だし


急いでいるのならカギの専門店に頼むのが
早いかと思います。
ディーラーは基のキーの番号が判らないと
作れないと思いますが
カギ屋さんはシリンダーから中を覗いてキーを
製作します。値段はチョット高いかもね。
簡単なのはカギ屋さんに頼むのが良いと思います。
価格にはいろいろなので何軒か聞いてからの方が
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。非常に参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/30 12:24

尺がね(L字型の物差し)を


窓ガラスにそわして、ドアの中にいれて
探ってひっかき回すとドアは開きますけど・・・
閉じこめではないんですよね?
「鍵の救急車」などに依頼するのが無難かと思います。
多分、「鍵の救急車」は鍵1つにいくらですから
車の場合、鍵の横(シリンダー)などに番号が刻まれていて
その番号通りに削ると鍵ができあがると聞いたことがあります。
そうすれば、解鍵の作業が省けます。

やはり、気になるのはその鍵の所在ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。そういうほうほうもあるんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/30 12:26

ディーラーに別注品として注文すれば


鍵の種類によって5000~15000円程度で作ってくれます。

鍵の専門業者には頼んだことがないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。それぐらいの金額ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q救急車の救急マーク

救急車のフロントに張ってある「救急」のマークなんですが。。。

なぜに反転させてあるのでしょうか?
わたしの見間違えでしょうか?

謎です。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

救急車のフロントに張ってある「救急」のマークの反転は、たとえば、あなたが、自家用車を運転しているとします。そこへ、後ろからサイレンを鳴らして救急車が追いついて来た時に、あなたは、振り向いて後ろの車を確認しますか?いいえ、あなたは、バックミラーで確認するでしょう、その時に、反転文字で書いてあれば、バックミラーにはチャンと読めるようになってるでしょう。
ただ、それだけの事なんです。
このごろは、救急車だけでなく、某運送会社にも反転文字が書いてありますよ。この場合は、売名のためですけれど~

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q車の車幅が180cmを超える一般的な車種は?

lこのたび駐車場を経営するのですがあまり車幅が大きい
車が駐車するとほかのお客さんの迷惑になります。

そこで車の車幅が180cmを超える車種をご遠慮ください
という旨をチラシに掲載して募集したいと思います。

ここで質問なのですが特殊な車ではなく、ごくごく一般的に
利用されている車で車幅が180cmを超える車種を教えてください。

検索すればでてくるのですが、その車種がよく利用されている車種かどうか
が分かりません。よく利用されている車(トラックや営業車を除く)で
車幅が180cmを超える車種を教えてください。

Aベストアンサー

トヨタクラウン1710と1800があるので1800以上だと1800mmは引っかかりますね、あとはレクサス、ランクルは1930、この手のジープ系は殆ど超えるでしょう。
35GTR 1895mm、フーガ1845mm、Z 1845mm、ムラーノ1885mm、三菱プラウディア1845mm、ホンダオデッセイ1800mm、ステップワゴン1815mm、プレステージ1845mm、ベンツ、BMW、フェラーリなど、アメ車の高級車
大型のミニバンエルグランド1795~1815(どうやって見分けるのか難しいですよ)キャラバン(ワイドだと荷室だけで1850ありますから2m近いのでは、かといって下は5ナンバーですから1700ありません、車幅が数種類あって判断が難しいでしょう)
と少し大型のミニバンは殆どが引っかかります、セダンの高級車、スポーツカーと意外と多いですよ。

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

 最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。
 次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。 
 気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。
 この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…
 この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?
 税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…

 とっても悩んでます。

Aベストアンサー

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎先のM/Cでリフレッシュしたようですよ。
デビューから時間が経っていますから、「熟成された良さ」があります。
エクステリア・インテリアとも、少し未来っぽいデザインはなかなかイイと思いますが。
また、もしも4WDが必要なら、フレックスフルタイム式ですから「何も考えずに走れる」良さがあります。

>気がついたら、車の税金が普通車は高い
>税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…
◎軽の最大のメリットが優遇税制です。
まぁ、この税制そのものが疑問ではありますが、、、

考え方として、
軽に「セルシオ並の表面的装備」が付いているからといって豊かなのでしょうか?
軽には軽にしかない良さがあってしかるべきではと、

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎...続きを読む

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

大したことではありませんが、
以前から疑問だったのでお尋ねします。

輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、
高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか?
営業車もそうですし、自家用車も。

通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている
車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、
輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、
まぁ買えない金額ではありません。
けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、
自分ではまず買えませんよね・・・。

たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、
実際のところを教えて頂けましたら幸いです。
また、他メーカーの車に乗るにしても、
何かしらOKの基準があるような気がしますので、
そのへんについてもご教授くださませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが参考までに・・・。

以前フィアット&アルファロメオ正規店に勤務(メカ)していました。
しかし自社で扱っている車を所有しなければならないなんて事はありませんでしたよ。
出来る限り・・・なんて事さえありませんでした(笑)
社員全員、好き勝手な車を所有してました。
私は個人的趣味でフィアット500を所有し、また通勤にも使っていましたが・・・。

だいたい高級車を扱っているから給料も高額なんてことはないので
よほど好きでもない限り国産車より高価な外車など買えませんよ(^^;
(特にメカニックの人達は・・・)

ちなみに営業車は会社が所有するアルファでした。

Q(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について


大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。
ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。
私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。
その時、

使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。
ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで
借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか?

コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど
大丈夫なのかな?と心配になったので。
使える場合、サイト名表記した方がいいですよね? 

作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。
提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の内容であれば、あんまり問題になったって事例は聞きませんが…。

> 「著作権フリー」のサイトで

著作権フリーと一言で言っても、著作権は複製権、公衆送信権、展示権、著作人格権の中の同一性保持権なんかに細分化されます。
・そういうもの一切合財フリーって事なのか?
・別のサイトで別の人名義の著作権フリー写真とかって配布するのは遠慮してもらいたいなんかの条件があるのか?
・出版や展示の際には連絡してねって条件付きでフリーなのか?
サイトの利用規約なんかをしっかり確認とか。


悩んでるくらいなら、サイトへ連絡して、
「これこれこういう方法で使用させていただきます。
 こういう形で素材の提供元を表記します。
 問題があるようでしたら連絡ください。」
とかって許諾を取るとか。

Q半年だけ車を所有するならどれがおトクですか?

仕事の都合で、
半年ほど、車に乗って日本中を走り回ることになりました。
ほぼ日本一周に近いコースでの行程になりそうです。

しかし、普段は車を必要としない生活ですので、
この仕事が終われば車を手放してしまいたいと思っています。
車の購入は初めてです。

そこで質問があります。
以下から、、もっとも安上がりなのはどれになるのでしょうか。

1、新車を買って、半年の仕事が終わったら売る
2、新車価格の70%程度の中古車を買って、同様に売る
3、新車価格の50%程度の中古車を買って、同様に売る
4、新車価格の30%程度の中古車を買って、同様に売る
5、半年間マンスリーレンタカーを借りる(70万くらいかかる?)

車種はアシになってくれればいいという程度で選ぶ予定です。
道の駅での車中泊がメインになりそうですので、
そのあたりも考慮しては選びますが……。

できれば経費を安く抑えたいのです。

お手数をおかけしますが、
どうぞお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1がいいのではないでしょうか。(または新古車)

理由として
1、半年で走る距離 一日300Km(営業などの仕事でもこれぐらいが限度でしょう)×180日=54000kmだが、おそらく50000kmは走行しないと考えられるため過走行車にはならないので売却するとき、そんなにマイナスにはならない。

2、故障するリスクが少ない。
万が一故障しても登録してから3年以内なら完全に保障があるため、故障時に最寄のデイーラーで無償で修理が受けられます。

3、好きな車種、仕様が選べる。

へたげに安い中古車を買って壊れる心配や、壊れて仕事に支障がでるより、多少経費がかかっても快適に好きな車ですごせれば仕事がはかどるのではないでしょうか?
最近の車は低燃費車も多いですし、やはり古い車は燃費がよくない車が多いです。
でも新車で買って半年で売ればそんなに査定額は下がらないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報