アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、どなたでも結構ですので教えてください。知り合い(女性)が喉の違和感、動悸、指先の震えのため診察してもらったところ、バセドウ病と診断されました。その後服薬治療で症状は徐々に改善されたのですが、逆にホルモンが低下しすぎ、合併症のような状況になりました。詳しく検査してもらったところ、甲状腺のあたりに腫瘍らしきものがあるのがわかりました。来週再度精密検査があるのですが、ホルモンを低下させる薬を飲んでいたせいか、左の乳房の脇あたりに痛みを感じるようになりました。本人は乳がんではないかと心配していますが、ホルモン低下による乳腺症の疑いが強いのではないかと私は考えています。そういうことはあり得るのでしょうか?また、乳房の痛みを訴え始めた頃から、左腕の倦怠感、鈍痛も始まったようで、本人はかなり不安におびえています。そういう腕の痛みも関係したりするのでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。なんとか不安を和らげてあげたいのです。なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家ではないのですが答えてみたいと思います。

バセドウ病で抗甲状腺薬の服用で甲状腺機能低下を来たした場合は内服薬の調節が一般的です。甲状腺には様々な腫瘍(良性も悪性も)が出来やすく、甲状腺のエコー検査でまず当たりをつけて(かなりわかる)、悪性が疑われるような場合は生検や吸引細胞診などを行います。ただ、甲状腺機能低下症やその治療で乳腺症というのはあまり聞いたことがありません。内服薬の副作用の可能性は否定し切れませんが。ただ症状からは乳腺炎(細菌やウィルスなどによる)のような局所の炎症があり、腋のリンパ節の腫脹などを来たしている可能性があると思います。乳腺の病気はマンモグラフィー(レントゲンをとるだけ)と乳房エコー(痛み、被爆なし)と触診でかなりの程度わかりますので、乳腺外科または一般外科を受診することをお奨めします。現在かかっている病院にその科や検査ができると一番いいですね。薬の副作用については、担当医に直接聞くか、調剤薬局の薬剤師に質問するのがいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。胸の痛みは内服薬の副作用より、別に発症してるという可能性が高いということ。また腕の痛みは乳腺炎からのリンパ節の腫脹の可能性ということですね。全ては甲状腺の病気が原因では?と勘ぐっていたので、間違った対処をしてしまうところでした。大変参考になりました。本人も乳がんの検診を受けるかどうか迷っているようなので、話をして勧めてみます。あわせて薬の副作用についても質問してみようと思います。わかりやすい回答本当にありがとうございました。