アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mySQLで、
--with--charset=ujis や、
--default-character-set=ujis
など、
文字コードを指定するものがありますが、
これらは実際どのような事なのでしょうか?
dumpファイルからmySQLにデータを流し込むとき、
上記の場合だとdumpファイルの文字コードはEUCに
しないといけないのでしょうか?
仮に上記の場合でdumpファイルをSHIFT_JISで流し込んだとき、
そのデータをブラウザで表示する場合の
文字コードもSHIFT_JISにすれば
文字化けせずに表示したのですが。
mySQLのデフォルト文字コード(?)とinsertするデータの
文字コードは一致させなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自信無かったんで見てたんですが誰も書かないようなので・・・


そのキャラセットはコマンド登録の場合のデフォルトでファイルから流した場合はそのファイルの文字コードで保管されたと思います。
よって、そのままコマンド上でそのままselectかけると文字化けするはずです。

ただ「予定」とか「本能」とか「マイケルジャクソン」って送ってみてください。
charasetをS_JISにしないと上記のような言葉は文字化けするかもしれません。
しなければ特に変える必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的にデフォルトの文字コードと、流し込むデータの文字コードは統一するものと考えてみます。

お礼日時:2004/04/18 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す