アルミホールを検討中です。ハブカラーとキャリパーの意味を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ハブカラーとは、ホイールの真ん中の穴を合わせる為のチクワみたいなモノです。


 ホイールは正確にセンタが出てないと高速回転出来ないのは容易に御理解頂けると思いますが、このセンタは、ホイールナットでは正確に位置決め出来ません。そこでメーカ純正ホイールではセンタの穴とハブ側(サスペンション側)の真ん中の突出部を正確な公差で仕上げ、ここにピタッとホイールがハマる事でホイールのセンタを決めています。
 ところがこの穴の寸法はメーカによってマチマチで、市販されている汎用ホイールではどのメーカのクルマにも合う様にかなり大き目な穴を開け、ハブカラーを挟んでセンタを出す様にしています。

 さてキャリパですが・・・・これはどぅいった時に使う言葉でしょうか?ホイール周りのキャリパとゆぅとブレーキ・キャリパを思い出しますが・・・・鉄で出来たレコードの様なモノを押さえつけて回転を止めるのがディスクブレーキですが、この押さえつける部品がキャリパです。
 このキャリパ形状もメーカによってマチマチで、ホイールによってはキャリパがリムの内側に干渉してしまう場合もあります。(逆に、例えばインプレッサのWRX-STiでは、標準が17inホイールですがリム形状を慎重に選ぶと、キャリパが干渉しない16inホイールもあります。ラリーやダートラ、スラローム競技等で競技用タイヤを使用する場合、16inの方が遥かに便利です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loftybridgeさん、早速のご回答ありがとうございました。専門家でいらっしゃるので大変詳細に教えていただくことができ疑問が解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qアルミホールのナット

アルミホールのナットを特注で造ってくれるところを知りませんか。今はいているホイールのナットはとても形が変わっていてメーカーにも同一の径は既にありません。そのナットをなめてしまって困っています。どこか特注で造ってくれる所を知りませんか。

Aベストアンサー

基本的にネジですから、鉄工所で作れます。
ただ、幾ら取られるか解かりませんが・・・
知り合いに鉄工所関係の人はいないかな・・・
形状にも依りますが、1万以下で出きると思うけど。
ナット側だけがダメになってるんですよね。
ヘリサートという救済方法があるけど、ホイールナットだからなぁ~
M12P1.25だって思うんだけど・・・。
タップ立て直すだけじゃダメかな・・・

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qはじめまして! アルミホイールの購入を検討しているのですが・・・

はじめまして! アルミホイールの購入を検討しているのですが初めての購入な為、フロント 8.5J×20inch・リア 8.5J×20inchとフロント 8.5J×20inch・リア 9.5J×20inch どちらを購入しようか迷っております。 
フロントサイズは一緒なのですがご覧のとうリアサイズをどちらにしようか迷っております。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら フロント 8.5J×20inch・リア 8.5J×20inch の良い点、悪い点 フロント 8.5J×20inch・リア 9.5J×20inch の良い点、悪い点を教えて頂けましたら幸いでございます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車種、駆動システム、履かせるタイヤサイズも不明なので何とも言えませんが、前後同サイズのタイヤなら同サイズのホイールのほうがローテーションもきくので良いかな、と。
前後タイヤサイズが異なるなら、異サイズでしょうか。
あとは、フェンダーとの距離とか?

ただ、20インチとなると見た目でしょうから、どちらでも差異は無いと思いますが。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qタイヤやアルミのサイズの標記の意味を教えてください

タイヤやアルミで7Jや8Jと記載がありますが、この意味はどういうことなのでしょうか?

平成12年式 プラドで純正は7J オフセット15
マッチングは8J オフセット0
と教えていただきましたが、何だか意味がよくわかりません。
ど素人相手に解りやすく教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ここに説明文を書くとかなりの量になるので、下のURLを参照していただければお分かりになると思います。

http://www.m2-hanbai.com/new-m2-hp/wheel/wheel-maching/wheel-maching.htm

ホイールに関してはこんなのも参考になりますかね。

http://wheel.dunlop.co.jp/match/index2.php

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Qブレーキのキャリパーの位置

F1の機構解説雑誌を読んでなるほどなーと思ったのですが、(最近は低重心を狙ってキャりパー
中心線より下側につけている)一般車ブレーキのキャリパーの位置って大概、前側、後ろ側とありますが
なんか狙いがあるんで

しょうか?それとも唯の取り回しだけの理由かなんかでしょうか?御存知の方御願いします。

Aベストアンサー

フロントに関しては、キャスター角の為に後ろ側に設置する方が、
ハンドリング時の慣性重量の低減化、上下動時にも有効でしょう。
後輪は、特に上下動時慣性重量の低減効果を想像出来ます。
前回答者さまと同意見で、オーバーハング部分に極力重量物を配置しない、
真面目な設計意図と思います。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

QiPodの曲を車で快適に聴きたい!CDA-9885Jiを検討中ですが・・・。

車でiPodに入っている曲を快適に聴きたいと思い、ユニットの交換を考えています。
今まではケンウッドのL707というユニットを使い、これにiPod接続のケーブルを使って聴いていました。
が、アーティスト順に選んだりする際に反応が異常に遅く、たとえばWで始まるアーティストなどはとても選べない状況なのです(全部で700アーティスト、4000曲以上入っていますので・・・)。
店頭でアルパインのカーナビを触ってみた時にはiPod上で選曲するのとほとんど変わらないくらいのスピードでしたが、ナビは必要ありませんので、できればCDヘッドユニットでそのような環境を作り出したいのです。
そこで同じアルパインのCDA-9885Jiというモデルを検討しているのですが、ナビのようなスムーズな選曲ができるのでしょうか?
とにかくiPod上で動かすようにストレスなく使えるものが理想なのですが・・・。
どなたかよい製品をご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つ前の約5万円のモデルを使っています。

iPodの操作スピードは、iPod本体での動作と比べると少し遅くなります。画面が3行しかないので、たくさんの曲や歌手が入っている場合は操作が大変です。6分割して数字キーで選択できることはできるのですが、iPodではきれいに五十音順にならないので狙ったものが一発で出てくることはほとんどありません。
私のiPodには約3千曲入れていますが、選曲操作が面倒なので最近はもっぱら全曲シャッフル演奏しかつかっていません。

こちらのモデルでもそう変わらないのではないでしょうか。。。

操作性では、iPod本体のほうが上だとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報