プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24の女です。同世代と比べてファッションセンスが無さ過ぎて困っています(泣)
元々ファッションに無頓着で、学生時代はお洒落なんて考えたこともなく、化粧もしていませんでした。しかし社会人になって「これじゃいけない」と勉強し始めたのですが、どうも上手くいきません…。
ファッション誌を読んで参考にしていますが(好きな服の系統は「With」などです)、載っているのに似た服を試着しても「???」という感じで。お店のマネキンが着ていて「これ可愛い!」と思って私が着ても、全然似合いません…。つまり、自分に似合うファッションが分からないんです。
お友達に聞いて参考にするにも、私の友達は同じく洋服に無頓着だったり、ゴスロリ系が好きだったりで、ちょっと意見が聞き辛い…。お店の人に聞いてみても、なんでもかんでも「お似合いですよ~」と言われて不信感があります。なのでこちらで質問させていただきました。

実際に私の姿を見なければ分からないと思いますが、とりあえず特徴を言うと
・身長はかなり低め。やや痩せ。手足が短く、胴が長い
・顔は地味というか大人しいというか、華やかな方ではない。小顔
・胸がなくて、お尻が大きい;
・骨太。なので痩せていても肩幅があるように見える。

といった感じです。(書いていてスタイルの悪さに落ち込んできました;)
以前パーソナルカラーは見てもらう機会があったのですが(春でした)、色が分かってもスタイルが分からなくて苦労しています。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

小柄で手足短くても

手首か足首のどちらかを少し出す(七分)、手足の長さや体型をカバーできると思います。
小柄な方が、首元・鎖骨が出る洋服は、バランスが悪い。
シャツなら第1ボタンまで閉めたり、ボリューム感のあるタートル系が可愛らしく見えます。
自分で思うサイズより
一つ小さめのある程度フィット感、体の線が美しく見える洋服を選ぶ
ぺったんこシューズの方がより自然。

色は、原色・パステルを避け、「マッドな色味」を選ぶと体型・顔立ち関係なく万人向きです。
中のインナーは、
インナーの柄物・黒・だぼだぼは避ける

これで、洋服のジャンル問わず選んでみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胸元空いてると、胸の小ささと合わせて貧相度が上がりますからね…(泣
「背が低いならヒールがあるもの穿かなきゃ!」と思っていたので、ぺったんこシューズは目からうろこでした

骨格診断はご存知ですか?

http://www.e-mart21.com/color/color-4-1.htm

こちらのサイトで簡単に調べる事ができます。

また「骨格診断」で検索するとタイプ別に似合う服やファッションの注意点等が沢山出てきますよ。

私の場合ウェーブですが、確かに診断にあるようなフレアのスカートやエレガント系の服をよく着ています。

直接的な回答ではないのですが、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

骨格診断なんてあるのですね。参考にさせていただきます!