プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から、陸上部や多種多様なスポーツをずっとしていて、今は29歳ですが、今まで自分なりに筋肉をつければ脂肪が減り華奢な体になると思い込み、自分で考えた自主トレをずっと行ってきました。その内容は、二時間なわとびを休むことなく飛ぶ、二時間休むことなく泳ぐ、二、三時間休むことなく早歩き大股で歩く、一時間休むことなく激しいダンスを続ける…など、全てサウナスーツをつけ、汗だくになるようなトレーニングをしてきました。最近旦那から、オリンピックの選手のような体だ、と言われ
それから自分が今までやってきたトレーニングは、自分の理想である、モデルさんのような、しなやかで柔らかな丸みのある華奢な身体とは、違う方向にトレーニングをしてきてしまったんだと、強く実感しました。私の今の身体は、身長158cm、体重46kg、脂肪率12%、筋肉量40kg、です。理想であるモデルさんのような、女性らしい身体になるには、どのような食事とトレーニングをすれば良いのでしょうか?ちなみに、私の毎日食べる食事のほとんどが、筋肉を作るタンパク質が豊富なものばかりだと言われました。今のところ、トレーニングは、ゆっくり歩くウォーキング二時間のみにしています。しかし筋肉量はあまり減りません泣 どうすれば理想の身体になれるのでしょう… ウェストも脂肪はほぼ無いのですが、ほとんど筋肉で、くびれが全然できず、全く細くなりません。脚も、ヒールを履くと、周りに後ろから見たらおかまの足みたいと言われ、細いのですが、筋肉がとにかくすごく浮き出てとてもじゃなくヒールさえ履けません泣 腕も物を持ち上げた時、男のように筋肉がモコモコ浮き上がり気持ち悪いくらい出ます…本当に正しいトレーニング方法を知りたいです

A 回答 (6件)

こんにちは。


女性は皆誰しも「自分の体にコンプレックス」をもっている証のような内容ですね~。
羨ましく思われる他の女性も多いのですは?
実は、私も【筋肉系女子】です!
(女子・・・と言うには無理がある48歳ですが…)
う~ん、20代の若い頃から痩せている方でした。
身長170cm・体重48kgが私のベストコンディション。(現在も変わりません)
やりましたね~・・・ダイエットと言うか、維持するためのエクササイズ(スウエットスーツ着て!)
体重自体を落とす、のと体系を締める(細くする)、のと外見的体格を変える(筋肉OR脂肪)、のとは違いますよね・・・ホッソリ⇒は、質問者さんに関しては大丈夫なのではないでしょうか?
しなやか⇒が、質問者さんが手に入れたい理想の体格なのですね?
難しいですよね~。
私、何も特別にしていませんし、中年になってから、運動・エクササイズ・・・全然しなくなりました。
ですが、多少筋肉は落ちたかもしれませんが、他の女性(若い・中年関わらず)と比べても、凄い筋肉です!
ぶっちゃけ、そういう体質なんだと認識していますよ!
兎に角運動好き(しかもかなりハードで、何かの選手のようなメニューで・・・おやりですよね。
普通の方(現役アスリートではない)なんですよね?
歩く事も辞めた方がいいんじゃないですか?
私の先輩は会社を辞めて階段の昇降が無くなってから脚がホッソリしましたよ。
筋肉になり易い人、なりにくい人がいるようです。
まずは“自堕落な生活”が、筋肉量減への道。(羨ましい話じゃないですか!)
筋肉がだらだらに緩んできたら、脂肪になる?
脂肪になるというのは理学的にもおかしな話ですけど、“緩む”のは間違いないでしょう。
その状態が、力こぶ的にムキッと盛り上がる筋肉では無くなる状態ではないでしょうか?
その後、太ったりぶよぶよになったりしないようなケアが必要なのかもしれませんね。
私は自分の体に満足するようになりました。
でかい女、肉が着いたらプロレスラー・・・と自分を卑下した時代もありましたが、スタイルが良いと他者からの誉め言葉を素直に受け入れる事にしました。
【太っているよりはかなりいい!】(太っている方ゴメンナサイ!)と思いませんか?
ご主人の言葉・・・きついですよね~。
質問者さんはトレーニング中毒ですか?
トレーニングしない・・・と言う事が生理学的にも一番の近道だと思いませんか?
本体改造は、自堕落な生活に徹するとして、衣服・髪型やお化粧等、女性らしい印象作りはできる筈。
一度ちゃんと、プロのスタイリストさんやヘア・メイクさん等に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる意見を頂き、ありがとうございます。
実は、私の母や、母の家系が、もともとアスリートな家系で、フルマラソンでも兄弟でトップを並べる程、アスリート家系です。
実際に、母は現在56になりますが、今だにトレーニングや走ることもしてないのにも関わらず、腹筋も割れ、腕や脚の筋肉も
健在です(笑)筋肉体質な遺伝もあるかもしれませんね…
今後は激しい自己流トレーニングはストップし
筋肉に刺激を与えないような生活をしばらくは心がけ
ある程度筋肉が落ちてから、正しい指導者のもとで理想の身体作りを
していこうと考えています。おっしゃる通り、母の家系も私も
トレーニング中毒です(笑)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 15:00

まず誤解がありますが、モデルさんの体型ってエクササイズによって作られたものではありません。

半分以上は、持って生まれたものです。特にトップモデルクラスとなれば、「元々スタイルがいい(努力によって作られたものではない)」となります。背が高く、かつ脚も長くないといけないんですからね。
写真が趣味で撮影会などでプロのモデルさんを身近で見る機会はありましたが、はっきりいってプロのモデルさんというのは男性目線では「ガリガリで揉むところがどこにもない」って感じです。Aカップをパットで隠してるって人が多いんじゃないでしょうかね。

そして、モデルさんのモデルさんたるゆえんは、「自分が綺麗に写真に撮られる術を心得ている」ところにあります。「写真映えする写り方」ってのがあるんです。モデルさんやダンサー、女優さんのような写真に取られる機会が多い人は「自分を可愛く、綺麗に撮られる方法」をよく知っているのでそういうふうにポージングするんです。
聞くところによると、この映えるポージングを覚えるのがまず大変で、モデルさんの卵はこのポージングができるまで何ヶ月もかかるそうですよ。

モデルさんで2時間も運動できる人なんてほとんどいないと思います。たまにマラソンをやるモデルさんとかいますけど、あんなの異端中の異端ですよ。特にスポーツを経験していると体型が筋肉質になるのでファッションモデルで運動できる人って少ないのではないかと思います。

体脂肪12%って、女性ならちょっとしたアスリートレベルですね。ご立派としかいいようがないですが、女性らしいまろやかな体系というのは皮下脂肪によって作られるものですから、体脂肪は20%くらいは必要なんじゃないでしょうかね。
ダンサーさんとエッチしたこともありますが、あの人たちはみんな見事な太ももを持っていますねー。脚の細いダンサーって基本的にないですねー。パフュームなんかはあんだけ脚が細くて踊っているように見えますが、よく見るとさして足を使わない振り付けになっていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。参考になる意見をどうもありがとうございます。
確かに、モデルさん並の細さを求めるのは、生活の仕方やもともとの生まれ持った骨格、様々な違いがあるんですね。今後は、脂肪率が適度になる事を目標に、生活を見直していきたいと思います。本当にありがとうございました‼︎

お礼日時:2013/10/24 14:43

わかります。



何事も自己流というのは手間と時間のわりには効果が薄いものです、やはり正しい理論というものに基づいてやることが大切ですね。

私は素人なので、この点に関してはお答えできません。

ですから、やはり専門の方にしっかりと見ていただき、あなたにあったトレーニング方法をアドバイスしてもらった方がよいと思います。

理想のカラダづくりを追求したプライベートジムといものが最近話題になっているようです。参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.trust-workout-nakameguro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLまで貼り付けて頂き、本当にありがとうございました。
自己流はやめ、今後は正しい知識をもったプロの人に指導を受けながらやっていこうと思います。

お礼日時:2013/10/24 14:45

自分がなりたい体系の種目をやるといいですよ。



筋肉量もそんな急激には増減しないから焦らないことです。

ガチムチした方向性なら、もうあきらめてそちらのカッコヨさを追求するという手もあるとは思います。

私のお勧めはバレエです。
バレリーナ。
反動をつけずに高く足をあげる
ポーズをキープする
固い、太い筋肉じゃなくてしなやかで柔らかい筋肉をつけますね。
近くで見るとかなり筋肉質ですが、そのラインは女性らしい
ぼこぼこしないストイックな美しさを感じさせます。

モデルさんや美しい女優さんもやってる人は多いです。
つま先から歩く、高い位置で姿勢をキープ、首筋を伸ばす
手足を体から遠いところで柔らかい線を描いて動く。
常に見た目を意識する。

真剣にやれば一年たつと歩き方や姿勢が変わってくると思いますヨ

バレエ・ビューティフルをはじめ、DVDのエクササイズ系も出てますね。
でも時間とお金が許すならレッスンに通う方がいいとは思います。

そもそも競技種目ってウェアも靴も動きも華奢なモデルさん系とは真逆じゃないですか?
準備や移動の時の動きなんかも。
そのあたりも体育会系から一度頭を離した方がいいかも。


でもせっかくそこまでの筋力や努力家なんでしたら
せっかくだから器械体操でもやったら、なんて思ってしまいます。
ドイツのおばあちゃん、動画で有名になりましたが
年をとってもあんなふうに動けたら素敵じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見を頂き、ありがとうございます。
確かに、あのおばあちゃんの体力は
本当に素晴らしかったですね!
今まで私が作ってきた筋肉は、理想の身体とは違う方向性の筋肉作りだったんだなと強く感じさせられました。
今後は、ヨガなど、インナーマッスルを鍛える筋肉作りを
やっていこうと考えています。
激しい長時間運動は、もう辞めることにします(笑)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 14:50

華奢でしなやかな女性は もともと骨組みからして違うので まったく同じに、は無理ですが



似たタイプで 梅宮アンナさんが ハーフのせいもあるかもしれませんが、筋肉質で トレーニングしても男性的に筋肉がつくので 自分用のトレーニングをされておられました。(若いときの話ですがDVDを出しておられました)

もしかしたらそのDVDがヤフオクぐらいで稀に出回っているかもしれませんが、そのDVDで たとえば こうやると(呼吸も含めて解説) こっちに筋肉がつきすぎちゃうので ここを こうゆうふうにすると ここだけ締まる(ウエスト) というように
痩せたい人用ではなくて きれいなボディラインをつくるためのエクササイズだったと思います。

なので 同じように たぶんこの人は骨組みもごつくて筋肉がつきすぎちゃうタイプの体型の人なんだ と思われる女性が出しているエクササイズのDVDを購入されてはいかがでしょう。
また体脂肪が減りすぎると 胸に脂肪がつきません。胸に脂肪がつくことで ボンキュバンとなると思います。

正直 体脂肪を落としすぎておられるので 専属トレーナーに通われたほうが良いと思います。
意外と おしゃれな美容院とかで (女性スタッフ) 情報を持っておられることがあります。(雑談の場なので)
筋肉質なのに女性らしい体型の人をみかけたら(梅宮アンナ風) ちょっと話しかけてみる、、とか・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見を頂き、ありがとうございます。
なるほどですね。見た目の身体のライン作りが肝心ですね。
確かに、脂肪率や、筋肉量ばかりを気にしながら
様々なトレーニングを日々続けてきたせいで、
始めて会った人などに、必ずと言っていいほど
何かスポーツされてるんですか?と聞かれます(笑)
脂肪率も、適度な数値まで持っていき、私の骨格や体質にあった
方法を、同じ悩みの人が出されてるDVDや本を参考にしたり
プロの知識をもったトレーナーに
一度相談してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 15:07

まず人には筋肉質とそうでない人がいます。


残念ながらそれは生まれつきのものです。
でも少しでも体系を変えたいなら、食事をバランスのとれた物にし、運動は30分程度のジョギングだけにしてみてはどうでしょう。
考えるにあなたはストイックすぎるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見を頂き、ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は親ゆずりの筋肉が作りやすい体質なんだと
思います。少しの運動をしただけで、すぐに筋肉が目に見える程つきます。
一度、友達と全く同じ距離とスピードのマラソンを一時間、
三日程、付き添いでつきあったのですが
友達はスポーツをやってたので少し筋肉痛になり筋肉が少しむくむ程度ですぐむくみも減りましたが、私は筋肉痛になることは全くなく、またマッサージやストレッチもしっかりするため、浮腫むことはあまりないのですが、明らかに見て分かるほど筋肉がつき、また筋肉量も増えていました。
また、本当に私はストイックなんだと思います。

自分の身体やトレーニングに対する意識や考え方を見直すことが
今の私には一番必要なんだなと思いました。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!