アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUはDDR3 1600まで対応
M/BはDDR3 2400まで対応
メモリはDDR3 2400まで対応

以上のような構成でPCを構築し、メモリをDDR3 2400として動作させたとすると
メモリをDDR3 1600で動作させた場合よりもベンチマークの値は上昇するんでしょうか?

素人考えでは、現在のCPUはメモリコントローラを内蔵しているので
やはりCPUが1600までしか対応してないとそれ以上のメモリのオーバークロックは無駄になる気がします。

どなたかお詳しいかたご回答お願いします。

A 回答 (3件)

「やってみないとわからない」世界ですが、いまはCPUとメモリの動作は同期していないので(CPUとメモリのクロックの関係が整数倍になっていない)、タイミングの関係でわずかに速くなる可能性があります。

CPUがメモリに読み要求を出してから、メモリがデータを送りだすまでのわずかな遅れ時間が減るかもしれない。ということです。
    • 0

> ベンチマークの値は上昇するんでしょうか?

上昇します。

けれど、当たり前になってしまいますが、決して体感するような差はありません。
スコアが微妙に微妙にアップするだけです。

つまり、実用上は何もメリットはありません。
その微妙なスコアアップを見て、一人ニヤリとできるくらいです。
    • 0

メモリーがどんなに早くてもCPUが取り込める速度はCPUのクロックで決まります。
だからO/Cは無駄です。

• 0