『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

Windows8.1にアップデートしたからでしょうか、右クリックのメニューが左クリック時にも出てしまいます。つまり右も左もメニューが出てしまうので通常のクリックができません。この状態からの復旧方法を教えてください。

あと、クリックせずにチェックボックスを外す方法も教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

windows 8.1


http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/178/178758/
windows8.1 マウスの左ボタンはメニュー、右ボタンはチャームになっています。
windows8 でも画面の左下の隅にスタートのボタンが隠れていますが、また、画面の左上の隅には前回開いていたプログラムが隠れています。
話はズレてしまいましたが、リンクのページには、windows8.1の機能的な事が明記をされていますから、一様に目を通して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 07:54

故障または、ドライバーが合っていない気がします。



あとは、マウスプロパティの、右クリックと左クリックのボタンの
割り当てが変更されている?

Win8に搭載された、クリックロックのチェックが入っている?
[マウスのプロパティ]画面の[ボタン]タブにある、[クリックロック]の
[クリックロックをオンにする]にチェックがはいっているかを確認。
有効にする場合は、チェックをつけます。
無効にする場合は、チェックをはずします。


クリックせずにチェックボックスを外すのは、歴代のWindosと同じで大丈夫です。
シフトキー

幾つかショートカットキーを書きます。
・[Windows]......スタート画面の表示
・[Windows]+[C]......チャームバーの表示
・[Windows]+[E]......エクスプローラの起動
・[Windows]+[F]......ファイルの検索
・[Windows]+[I]......設定の表示
・[Windows]+[K]......デバイスの表示
・[Windows]+[Q]......アプリの検索
・[Windows]+[Z]......アプリメニューの表示
・[Alt]+[Tab]......起動中のアプリの切り替え

Win7と違い、私は使いづらいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsアップデート後、左クリックでメニューが出るようになってしまったので割り当て変更の設定をしたところ、今度は左も右もクリックでメニューが出るようになってしまったのです。で、まずは割り当て変更のチェックボックスをはずしたいのですが、シフトキーでは外れません。シフトキー+何かのキーですよね?
(原因は多分ご指摘の通りドライバーだと思います。)

お礼日時:2013/10/20 10:53

マウスに故障です他のマウスと交換して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体についているタッチパッドなんですよ~。交換となると結構大事ですね。

お礼日時:2013/10/20 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスを左クリックすると、右クリックのようになってしまいます。

タイトルの症状です。

マウスを左クリックすると、右クリックのようなメニューが出てしまいます。
突然なので驚いています。
右クリックは普通の右クリックです。

コントロールパネルでマウスを調べても正常に動いています、と表示されます。ちっとも正常じゃないのに。

あと、コントロールパネルで右クリックと左クリックを変えられる設定をしてみても変な感じで直りません。

マウスが壊れたのでしょうか?

OSはWindows8.1です。
パソコンはHPのデスクトップです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再起動しても症状が変わらないのであればマウスの故障を疑ってみよう。
…マウス程度なら家電量販店やホームセンターでも取り扱いがある。
安いものなので購入してみてはどうか。

Qマウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。

マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。
左クリックはメニューが出てくるのみでその他の操作には問題ありません。
使い辛いので直したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。

コントロールパネル→マウスでマウスの状態を見てみましたが、左利き用になっているわけではありません。
マウスが悪いのかと思いましたが、タッチパッドでも同じ症状なので、マウスのせいではなさそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度左利き用にセットしてみたら? 
それで変わらなくても、めげずに、もう一度左利き用を外して、動作を見てみましょう。
何かの調子で表示と設定が逆になっていたり、設定の切替が失敗したのかもしれません。

Qマウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、
98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。

時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが
出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は
通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。
この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。
まれにしか起こらない現象です。

こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、
もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP136592
これ何でしょうけど、XPになってもまだ残ってるのかは不明です。
#1の方も書かれていますが、適当に右クリックすることで直るはずです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP136592

Qブルクリックでプロパティが開く

 設定等をいじった覚えがないのに、プログラムアイコンのダブルクリックでプロパティが開くようになりました。プログラムが実行されないのです。
 
 再起動で直りましたが、どうしてこうなったのでしょう?
 また、再起動するまでもなく直す方法はありますか?

 OSはWindows7です。

Aベストアンサー

> どうしてこうなったのでしょう?

キーボードのAltキーが押しっぱなしの状態になったからです。
ノートPCのような平らなキーのキーボードでは、押したキーが戻らなくなる事がたまにあります。
また、ハードウェア的(物理的)にキーが押される以外に、ソフトウェア的にキーが押されているとみなされる状態があります。
それは、身体が不自由な方向けの補助機能(固定キー機能)が有効になった場合です。

> 再起動するまでもなく直す方法はありますか?

キーボードの問題の場合は、左右のAltキーをちょっとグリグリ押してみて下さい。
固定キー機能の問題の場合、この機能が不要であれば、コントロールパネルの「コンピューターの簡単操作センター」内にある「キーボードを使いやすくします」から固定キー機能を無効にした上で、「固定キー機能のセットアップ」内のチェックボックスを全て外します。

Q右クリックメニューが勝手に出ます

右クリックメニューがキーボードやマウスを触らなくても頻繁に勝手に出ます。正確にはShift+F10を押したときのように出ます。デスクトップ画面ではマウスのポインターのところに出るのでなくて左上に出ます。親戚のパソコンなので型番までは分かりませんが、2000年モデルぐらいのNECのノートPCで、ウィンドウズMEです。一応スパイウェアー、ウイルス駆除ソフトで調べてみましたら、ウイルスもスパイウェアーも見つかり駆除を行いました。あとシステムのエラーチェックやマウスをはずしても直りません。無料ソフトでShift+F10を無効にするソフトを見つけて入れてみたのですがそれでも直りません。右クリックポップアップメニューを出さなくなるようないい方法はありませんか?
あと、自分のPCではないのにシステムの復元、OSの再インストールが出来ません。
PC初心者の駄文、長文ですがアドバイスのほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全てのキーボードにあるかどうかは分かりませんが,キーボードの右下あたりに右クリックメニューのキーがありませんか?
もしかしたら,そのキーが何らかの理由で入りっぱなしになっているのではないでしょうか?
私は以前,ノートPCのJキーが連続で押されるようになったため,
いろいろ調べたところ,Jキーの基盤?部分が少し汚れていて綿棒で軽く拭き取ると問題なく使えるようになったことがあります.
あくまで可能性の一つとしてですが・・・

Qマウスの左クリックが出来ない

こんにちは。

さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。
デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、
いつも通りのダブルクリックで開けません。
一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、
矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。

メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。
画面の最大化も出来ないので、
小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。
右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。
何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか?
何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの
マウスのページを開いたのですが、
開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、
何も出来ませんでした。
自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが
補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。

OS WIN2000 です。

こんにちは。

さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。
デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、
いつも通りのダブルクリックで開けません。
一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、
矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。

メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。
画面の最大化も出来ないので、
小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んで...続きを読む

Aベストアンサー

>故障なのでしょうか?
 故障かどうかの判定をする為にマウスの裏に有るネジを2本はずしてください。

失礼ですが、多分マウスの掃除を実施していないのではないでしょうか?
1回もしていなければ壊す覚悟で(買っても何百円から有るため)
マウスを分解しましょう。
たまにボールの所からゴミが入ってスイッチを蓋している事も有ります。

これも勉強です。頑張って下さい。
またこれを機に光学検知のマウスにしても良いのではないでしょうか?

長々となりましたが結論は、マウス本体のようです

Qマウス 右クリック突然機能しなくなった

先週OKwave会員登録したばかりで初めての投稿になります。又パソコン経験も2年ほどの初心者でかつ60歳代半ばの年寄りです。
OUTlookExpressを操作中突然右クリックが効かなくなり小窓(操作指示画面)が出なくなりました。乾電池も取り替えたがNGです。
尚他の画面(インターネットなど)でもNGです。左クリックは正常に機能しております。
機種 NECバリュースターXPホームエヂション VR500BD マウスはワイヤーレスです。
初心者でまだ状況説明で書き込み不足があるかもしれませんが宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてください。恐らく”ヘルプ”とかかれたメッセージが出るはずです。
今度は□を右クリックしてください。チェックマークが外れればマウスは正常なので、#2さんの通りリセットして様子を見てください。
右クリックしてチェックマークが外れなければ、マウスの故障と思います。
マウスのプロパティ画面は、キーボードのESCキーを押して閉じてください。
マウスを右クリックした時、”カチカチ”と鳴りますか?鳴らない場合、右ボタンが何かにひっかかって押されたままになっている可能性があります。
カチカチと鳴っている場合はスイッチが故障していると思われます。
保障期間内であれば無償修理を、そうでなければ修理より買い替えが良いかと思います。(長々と判りづらい文章ですみません。ご参考になれば幸いです。)

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてくだ...続きを読む

QWindows10でマウス操作が効かない

ノートPCでWindows10を使用しているのですが、突然デスクトップ画面でタスクバーやスタートボタン、他のアプリが左クリックで開けなくなり、右クリックも効かなくなりました。
ただ、デスクトップの何もない場所で試しに右クリックをしてみると正常に作動するので、マウスの問題ではないと思います。
また、タスクマネージャーを起動させると、その中では左右共にクリックが効きます。

どうしたらデスクトップ画面でスタートボタンやアプリを起動させられるようになるでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

マウスが動かなくてもキーボードが操作できる場合、タスクマネージャーを開き( Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーをクリック)「詳細表示」、「プロセス」タブ「エクスプローラー」を選択し「再開」クリック。エクスプローラが再起動され、スタートボタンやタスクバーがクリックできるはず。

Q壁紙画面の何もない所で左クリックすると、通常右クリックしたときに出てくる小ウィンドウが出てしまう。

1~2年前に買ったノートPCで、FMV-BIBLO NB70Sを使ってます。

初心者なのですが、
何もない所で左クリックを押すと、なぜか通常では右クリックした時に出る小ウィンドウが出てしまいます。

逆に、右クリックしても小ウィンドウが現れません。

最近いきなりこうなってしまいました。

ネットで例えば[戻るボタン]なんかを左クリックすると、ちゃんと押せるのですが、何もない所(壁紙の所)やメール画面で左クリックを押すと、小ウィンドウが出てきてしまいます。

こういう場合はやっぱり、修理してもらうしかないのですかね?
コピぺやデスクトップのアイコンを削除するために右クリックしても、何も反応しないので、削除できません。

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

左利き用設定では

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング