アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Rのパッケージをインストールできないで困っています、R初心者です。
”パッケージをインストール”→”Japan(Tokyo)"→”xlsx”→”パッケージの読み込み”→で”xlsx”を読み込もうとしているのですが、この読み込みパッケージ一覧の箇所にxlsxが出てきません。
R画面の表示は

> utils:::menuInstallPkgs()
--- このセッションで使うために、CRAN のミラーサイトを選んでください ---
install.packages(NULL, .libPaths()[1L], dependencies = NA, type = type) 中で警告がありました:
'lib = "C:/Program Files/R/R-3.0.2/library"' は書き込み可能ではありません
URL 'http://cran.ism.ac.jp/bin/windows/contrib/3.0/xl … を試しています
Content type 'application/zip' length 314576 bytes (307 Kb)
開かれた URL
downloaded 307 Kb

パッケージ ‘xlsx’ は無事に展開され、MD5 サムもチェックされました

ダウンロードされたパッケージは、以下にあります
C:\Users\(ユーザー)\AppData\Local\Temp\RtmpiEc5tH\downloaded_packages
> local({pkg <- select.list(sort(.packages(all.available = TRUE)),graphics=TRUE)
+ if(nchar(pkg)) library(pkg, character.only=TRUE)})

ここからパッケージの読み込みをしようとするのですが、先ほど申しました通り、表示がなく、library()をやってみても、

library(xlsx)
以下にエラー library(xlsx) : ‘xlsx’ という名前のパッケージはありません

と表示されます。xlsxだけでなく、ほかのパッケージも同様です。
非常に困っています、だれか原因をご存じの方がいましたら、教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家はWindows7Pro(64bit)の環境ですが、今やってみて問題なく入りました。

# x64版、i386版ともやってみた

> install.packages(NULL, .libPaths()[1L], dependencies = NA, type = type) 中で警告がありました:
> 'lib = "C:/Program Files/R/R-3.0.2/library"' は書き込み可能ではありません
この警告が出ないですが、ライブラリはAppData配下にインストールされているので同じようになっていると思います。
上の警告が問題なら、Windows Vista以降だと思うのでRを起動するときに管理者権限で起動するようにすると回避できるかもしれません。管理者権限で起動するとlibraryはProgram Files配下にインストールされます。
# すでにAppData配下に入ったライブラリが悪さしないように一度Rをアンインストールしてから入れ直す方が良いかも
    • 4