プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブを見てみると、テザリングできない、や、機種によっては出来る、

との記事をみたのですが。

テザリングが出来た場合、別途費用がかかるのでしょうか。

サポートに電話しても、なかなか繋がらないので、こちらで質問させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>テザリングが出来た場合、別途費用がかかるのでしょうか。



別途費用は、かかりません。
楽天LTEには、テザリング用の料金設定がないからです。
通信料金は、楽天から請求されるのであって、ドコモからは請求はありません。

楽天側では、データ通信用の回線を提供しているので、スマホで受け取るとかテザリングでタブレットやノートパソコンにテザリングしているとか関係ありません。

一方、ドコモでは、スマホで受け取るものとテザリングで通信するものとでは、料金が異なります。
たぶん、テザリングをするとデータ量が多くなりその分回線不足が懸念されるので料金上乗せしているのではないでしょうか。
でもドコモでのXi(クロッシィ)契約すると、テザリングしても料金が変わらないので、テザリングの料金関して気に留めることはなくなりそうです。

>ウェブを見てみると、テザリングできない、や、機種によっては出来る、

これは、ドコモのスマホで他社のSIMを使った場合に起こるものですね。
ドコモのスマホの契約で、FOMAの場合はテザリングをすると料金が追加されます。
これは、スマホ側でスマホ内で通信しているのとテザリングしているのとでは、つなぐ先の電話番号(APN)を変えて、通信料金をチェックしているわけです。
ところが、テザリングに切り替えたとき、スマホ側はドコモのSPモードのテザリング専用の番号に強制的に切り替えるものですから、他社のSIMを使ったときには、契約外の番号となりテザリングはできなくなります。

他社のSIMでもテザリングをやりたいがために、特殊なアプリを使って制限を解除したり、rootを取得して設定データを書き換えたりしてるようです。

ドコモのスマホで他社のSIMを使ってテザリングを行うことはできないことになっているので、サポートセンターに問い合わせても、期待できる回答は得られないかと思います。
    • good
    • 1

え?


じゃ、質問の答え知ってるんじゃん

何が聞きたいのかもう少しよく考えてから質問するように

この回答への補足

たびたびすみません。

強いて言うと、楽天LTEのプランでテザリングをしての通信は含まれてなく、通信料が高くなるとか、

ないとは思いますが、楽天の別のプランに入らないといけないなどです。


つまり、テザリングをした際、楽天LTEからの請求額が契約した月額945円のままかどうかです。

補足日時:2013/10/20 17:54
    • good
    • 0

ドコモの機種で社外SIMを使う時そのままではSPモードに契約しないとテザリングはできません


テザリングをする時にSPモードのアクセスポイントへ自動的に切り替えるような仕組みになってます

元々SIMロック解除されてる世界仕様のスマホを利用するかルートを取るなどして自動で切り替わらないような設定しないとダメです

まぁドコモを使ってもらうつもりで機種を安く売ってるのですから当然と言えばそれまでですけどね。

この回答への補足

説明不足ですみません。

今まで、P-01Dの機種で、イオンSIMでテザリングできてたのですが、その場合別途料金はいらなかったのですが、今回もどうかなと思い質問しました。

アプリを入れて、自動で切り替わらないように、知り合いにしてもらったので、そのあたりは大丈夫だとおもいます。

補足日時:2013/10/20 17:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!