アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡市内の病院で鎮静剤を使用した胃カメラ検査を受診された方いらっしゃいましたらお勧めの病院教えて頂きたいです。

その際に、受診の流れや、胃カメラ中事や、辛さなどの感想、受診後の体調なども教えてください。
当方、始めて胃カメラを受けてみようと思っており、なるべき苦痛の少ない様に受けたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

胃の動きを止める注射、のどの奥をしびれ(麻痺)させる薬を含んだままにした後、いざ胃カメラというのが通常の流れですね。

これだけの処置では苦しい(嘔吐反射がでる)人は鎮静剤使用になります。私は嘔吐反射が酷かったので、鎮静剤打とうか・・という流れになりました。鎮静剤は使わなくても出来る人はいますし、

鎮静剤を使うとウソのようにスンナリと受け入れられました。気付いた時には胃に届いていたという感じ。のどを通るよという言葉に覚悟して、今か今か・・という感じだったのですが、もう入った(胃に届いた)よという言葉に「ん?いつ通った?」くらいに違和感がなかったです。

鎮静剤は麻酔とは違いますので意識はあります。検査中医師の話も理解出来ますし、記憶もあります。1~2時間程度病院で休みますが、その後も多少ボーッとしたりするので、車などの運転はするなと言われます。集中力がないと命の危険が及ぶ仕事も出来ないかな。それ以外は特に体調が悪くなることはありませんでした。

ある程度規模の大きい病院なら休憩する為の部屋は用意してると思いますので、鎮静剤使用も可だと思います。企業検診で受ける場合は、人数をこなさないといけないし、休ませてる暇はないので鎮静剤使用に対応してない事もあるみたいですが。個人で受ける場合は事前に病院に確認すればいいだけですから問題ないと思います。
    • 1

>鎮静剤を使用した胃カメラ検査

麻酔使用で胃カメラ検査をすることと思います。
病院や医師により全身麻酔か部分麻酔か違うと思いますが、ちなみに、某市の某医院(福岡ではない)で不定期に(2回)麻酔下胃カメラ検査をしましたが、麻酔をかけると、意識がなくなり、胃カメラ検査をしたことが全くわからず(痛みもなく)レントゲン写真に自分の名前が記載されていることで実際に検査したのだと納得するだけです。検査後(麻酔から覚めても)数時間寝ていますが日帰りです。
(但し、その医院では麻酔検査中に死亡した者がいると言う、噂が流れました。事実かどうかわかりませんが、全身麻酔は、量を間違えるとあり得ること)
福岡市:参考URL

参考URL:http://byoinnavi.jp/fukuoka/fukuokashi/g11
    • 1