プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Lenovo G560 0679AQJ(Core i3 380M2.53GHz)というノートパソコンを
持っていたのですが、液晶が見れなくなってしまって(お店では物理的と言われました)、
保証期間対象外になっているので新しいものと交換しようと思っています。

その候補リストが以下のURL先にあります。、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_ …

まず第一に現在のパソコンが2年前ほどに5万ぐらいで買ったのですが、
上記の1つ目と2つ目はそれより安いです。その代わりCPUの性能がどうなのか
気になっていろいろCPUの性能比較表とか探しているですが、世代?が違うのか
比較できる表が見つからず困っています。使用用途でフルハイビジョンの動画を
仕事上見ることがあるのでいま持っているノートパソコンでもかなりしんどそうに
ファンを回しながら動いているのでそれより性能が低いと困ってしまいます。
ただ価格はかなり魅力的なのでそんなに大差がないのであれば1つ目か2つ目まで
しぼれます。3つ目は同じメーカーのレノボで、性能もおそらく今より上なので安心できる
という点と、OSが同じWindows7なので使い勝手に困らないということで候補に上がっています。
ただ、やはりそれなりに値段が張るので、1つ目、2つ目で今手元に持っているのとそんなに
性能の差がないならそのいずれかをチョイスしたいです。(2つ目はテンキーがないのでできれば
1つ目)
上記の通り悩んでいるので、良いアドバイスをいただければ幸いですm(__)m

A 回答 (5件)

安い方の二機種でも、FHDの再生は出来るけど、M380には大差で負けるから、

M380でも苦しい位の負荷・用途での代替は、処理能力的に多分無理です。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
でも約30%の性能差(約2/3の処理能力)を許容できる、
遅くても安い方が良いなら、質問者様次第で安い方でも構わない訳ですね。

8は7より、若干メモリとCPUの使用量が少なく、処理と反応が早い点はちょっと有利かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!パソコンの世界は1年経つとかなり性能が進歩する印象
があったので逆にM380が大差で勝っていることに驚きました(汗)
教えていただいたリンク先、拝見させていただきました!
私の比較したかったCPUが全てあったのですごく嬉しいです!
また、8より7のほうが要求性能が低いのですね。
ありがとうございます♪

フルHDの動画を見る必要があると言いながら、3つとも解像度がWXGA (1366x768)ですが宜しいのですか?(以前のLenovo G560もWXGAですが……)

フルHDのノートだとお勧めできるのは7万円台からになってしまうので予算オーバかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
解像度は1366x768であることは承知しています!
仕事で使う動画がどうしても解像度が高いのですが、鑑賞用途ではないので
まったくその点は差し支えありません(^^)
ご心配いただきありがとうございます♪

条件を満たすのは3つ目だけしかない。

他で探すと
http://p.tl/G2lu
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!URLの短縮までしていただいて感謝します(*_*;
やはり私の1つ目と2つ目は性能が十分でないようですね;
最低でも5万は予算がいるということがenylleさんの教えていただいた候補から
わかりました。感謝いたします♪

動画再生ですか?それなら、もう選択肢はないかと、380Mよりは動画性能が高くないといけないのでしょう?

Intel Clear Video HD Technology(ICVT)がないのが、Intel Celeron Processor 1005M と1007Mです。

ちなみに、Core i3 380Mは搭載されています。Intel Core i5-3230Mも搭載されています。
Intel Quick Sync Video(IQSV)も搭載されています。AES-NIとAVXも搭載です。

質問の製品では、Core i5製品以外、HD動画再生をフル支援できる機能を搭載したものはありません。CPU単体の性能がいくら高くとも、この機能のあるなしで、動画再生における負荷性能は圧倒的に違います。専用の動画再生支援ですから・・・。ちなみに、IQSVは動画のエンコード、トランスコードを専用に行うハードウェア機能のことです。ICVTは再生をする際にデコードを支援します。
無い場合は、ソフトウェア処理(CPU内部処理)となります。そのため、再生時にCPU使用率が他の処理で消費している状態の場合は、コマ落ちなどが発生しやすくなります。
この機能は、i3の3桁モデルでも搭載されていますが、Celeronは差別化のため搭載されていません。

よって、動画再生を最大にCPU消費する物と見なして選ぶなら、380Mを上回るのは、i5-3230M搭載のPCのみです。

この回答への補足

重ねての質問大変失礼いたしました(*_*;
ハードウェアの問題が他のご回答者様のリンクから
わかりましたのでありがとうございました!
動画のコーデック等専門的観点から教えて頂き非常に参考になりました。
パソコンのハードウェアの性能だけでなくそうしたソフトウェアの観点や、
動画を支援する機能などにも着目して今後は購入するようしたいと思いました。
ありがとうございました♪

• 0
この回答へのお礼

partsさん、ご回答ありがとうございます。
動画支援がCore i5は充実しているのですね。
よくわかりました♪
話がパソコンのことからそれて誠に恐縮なのですが、IQSVとAES-NIとAVXは
ハードウェア機能ではないとしたら、ソフトウェア支援ということで後から
どうにでもなるという解釈でよろしいでしょうか?
また、そのいずれの機能もCore i3 380Mには搭載されているということなのですが、
専用のPOWERDVDなど動画再生ソフトも所定のを選んで機能をonにしないと恩恵を
受けないという解釈でよろしいでしょうか?仮にそうであるとすれば、現在いままで
私が使ってきたノートパソコンはそのいずれの機能の恩恵を受けること無くカクつきなく
再生できていたということになります。。まだまだそのあたり未熟者なのでどうしても
ハードウェア的な性能に固執してしまいます;

こんばんは。

。。。

ちなみに、僕はcore-i5のウィンドウズ7です。
やはり、父がB-980のインテルのを持ってますが、処理能力は違います。

15,000円の差は有りますが、やはり動画を見たいとの事、余裕はcore-i5でしょうね。
本当は、動画処理等で、core-i7が必要と言われてます。

しかし、見る分ならば、下でも良いかなと思いますが、あまりにCPUの差が有りすぎます。
ですので、二択みたいな感じですが、core-i5ではないでしょうか?

ちなみに当方は、4GBを追加しました。で、スコアーが4.9から5.9に上がりました。

ノートでも、core-i5処理能力は素晴らしいですよ。
ちなみに、初めて買ったPCです。買って良かったと思ってます。
父の8でB-980の処理能力とやはり差を感じますので。。。。。

参考に成ればいいんですが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり処理能力が違うのですね。
私も友人からのアドバイスでメモリを8Gに増設しています。
いままでもっていたPCでもフルハイビジョンは一応カクつくこと無く
動いていたので同じぐらいの性能のCPであれば全く問題ないです。
その性能差が、表などがなくて比較ができないため困っています。
もちろんおっしゃられるとおりCore-i7であれば全く問題ないのですが
価格が高い点と現在のCore i3 380Mでも使用用途レベルを満たしているので
それ以上は求めません。
実際の経験に基づくご回答感謝いたします♪