はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

進路で悩んでいる、高3です。

イラストレーターになりたいのですが、
何か別の仕事をしながら、絵の練習や売り込みをしたいと考えています。

しかしそれだと忙し過ぎるので、絵に関係のある仕事がいいと聞きました。

私は需要があるらしい(専門学校の先生が言ってた)Webデザイナーなどを通信で勉強しようかと考えています

Webデザイナーをしながら絵を描こうということです。

Webデザイナー以外に、イラストレーターを目指しながらは働くのに適してる仕事とはなんでしょうか?

イラスト以外にも、漫画やデザイン、私が出来そうなことならなんでもやりたいです。

色々な意見が聞きたいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

別の仕事をしながら製作がしたいなら、公務員か就業規則がしっかりした企業に就職する方がいいと思います。

イラストレーターとして収入を得ようと思ったら、売り込みに行ったり、展覧会を開いたり、製作をしたり・・・そんな時間をとれることが最優先ですよね。
画材も機材も出展料も交通費もタダじゃありません。
売り込みに行く先が営業中=自分も仕事中です。

平均的に稼げて、定時で帰れて、有給休暇がしっかりとれる職場がおすすめです。

WEBデザイナーやCGクリエイターなどのたいていの職場は「ブラック企業」です。
拘束時間が長い、残業代もロクにでない、休みがとりにくいetc.・・・。
もちろん独立していれば時間は自由になりますが、学校で習ったり、数年働いたくらいの技術で十分な収入が見込めるかというと疑問。

クリエイター系の職業は需要があるといえばありますが、上記のような理由で一般企業への就職をおすすめします。

高校生ならば、大学や専門学校に行って、在学中からコンペに応募したり、展覧会をしたりということもできますね。
それを実績に、売り込みをかけたり、就職活動をしたりというのもいいと思います。
かならずしも美術系の学校にいく必要はありません。
お考えの通り、技術だけなら通信でもハローワークの講座でも学べます。
課外活動を熱心にしたという実績は、イラスト以外の職業につくにもアピールできます。

会社勤めはムダにはならないと思います。
社会人としての一般常識をつけたり、その時の人脈から仕事がくるという直接的なこともありますが、
一つのプロジェクトがどうやって進んでいくのか、仕事の発注というのはどんな風に決まるのか、モノが流通するまでにはどんな段階があるのかというような、社会のしくみを知っておくのは、独立後にも役立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

資格のとれる、栄養士などを考えてみようと思いました。
憧れの職業も、たいていがブラック企業なんですね…

ありがとうございます!

色々な意見、ということなのでNo.1の方とはちょっと違うことを書かせて頂きます。

私は、イラストレーターを目指しながら働くのは「絵とあまり関係ない仕事」なおかつ「外に出て働く仕事」が良いと思います。

というのも、学校に通ったりしているうちは「家で仕事ができるなんて羨ましい」と誰もが思うものですが、ずっと家に籠って仕事をするというのは案外大変です。
元々が不登校で引き籠りだというなら別ですが、ある程度周りと同じ人生を歩んできた人にとって、家で絵関連の仕事だけするというのは精神的にかなり疲弊します。

そういう私が今、漫画とイラストの仕事を家でやっているという感じなのですが、絵に関係ない仕事をしながら副業でイラストレーターをやっていた時が一番精神のバランスが良かったです。
今は今でやりたい仕事を楽しくやってはいますが、スーパーのレジでもコンビニでも何でもいいから外に出る仕事もしたいというのが本音です。
時間がないので無理ではあるんですが…

まあそういう精神面のバランス以外にも、絵以外の仕事は結果的に絵の仕事にも役に立つことがかなりあるので、いずれにしても絵に関係ない仕事をお勧めしたいです。
事務でも営業でも企画でも、何でもいいと思います。ちなみに私は学習塾の講師でした。
    • 0
この回答へのお礼

絵以外の仕事の方が精神的に良いんですね…
そっちのほうがいいのかなと思えてきました。

ありがとうございます!

イラストレーターオンリーで食ってる人は少なく、多くは、グラフィックデザイナーやCGデザイナーなどの傍ら、イラストの仕事も請けてるという感じでしょうか。

WEBデザイナーは需要がありますが、デザインというよりプログラムに近いので、数字に強くないと(適性として)しんどいです。

ゲーム系のCGデザイナーや3DCGの方が、「絵を描く」という作業に近いので、個人的にはそっちの方がオススメです。
 今なら、スマホ向けのカードゲームの仕事がありますので、背景やキャラ、3Dモデラーなどは、結構需要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

CGデザイナーや3DCGを調べていて、グラフィックデザイナーという仕事が気になりました。

いろいろ調べてみます^^

ありがとうございました!