システムメンテナンスのお知らせ

今年、ショートスキーの購入を検討しています。
詳しい方にお勧めの板アドバイスをいただきたいです。

状況は以下です。
・去年数回レンタルで使用
・スキー中級、上級者コースも滑れます
・4歳の子供がスキーを始めるため、フォローしたい

具体的には長さで迷っています。とても短いものもクルクルできて楽しいのですが、スキーとして楽しみたいので、120センチくらい必要かな、とも考えています。
当方身長157センチです。

どのような板がお勧めでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。


100cm未満を「スキーボード」と呼び、100cmを越えると「MIDスキー」と呼びます。

スキーを始めたばかりの頃は短くても良いのですが、ある程度滑れるようになってくると短すぎる物もまたしんどくなります。

うちは私が身長165cmに対して板130cm、妻が158cmに対して140cmの超軽量MIDスキーを使っていたのですが、まず妻が子供のスピードに追いつけなくなって152cmのレディース中上級板に買い換えました。
そして昨シーズンは長男次男共に長距離も滑れるようになったので、私も身長と同じくらいの普通のカービングスキーを主に使うようになりました。

あと、コーチベルトを使って後ろから引く場面では、あまり短すぎるとキツいです。
私はたまたま130cmのMinenemyを中古で見つけたので使ってましたが、140cmくらいあった方がもっと楽なのかな…と思いました。そして、子供の世話をするという点では120cmも140cmもあまり変わらない感じがします。

質問者さんが女性であれば、レディースの普通のモデルに140cmくらいのサイズがあるので、レディース中級でも良いと思います。お子さんが小学校になるまで使えるでしょう。
もし大柄な子ならば5、6年生になったらお子さんに譲ることもできます。(体重40kg台以上になったらが目安)
〈ひとつの例です〉
http://item.rakuten.co.jp/fst/13cloudeight/?s-id …
http://item.rakuten.co.jp/fst/13sallava/?s-id=Be …

男性の場合は、このレンジのMIDスキーや普通の最短サイズが少なくなってしまいました。
最低グレードのレジャー用で良ければいくつかはあるのですが…
http://item.rakuten.co.jp/ts-passo/s-07-342/?s-i …
(ビンディング調整の知識があれば夫婦で使いまわし、将来はお子さんの板としても使えそうです)

MIDサイズがよければ、サロモンのフォーカスに135cm
http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd17231/?s-id …

ヘッドに133cmがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/11724/?s-id= …

あと、MIDサイズといっても長さだけではありません。
エランの125cm、135cmは非常に柔らかく、体重のある人や安定性を求める人には向きません。
http://item.rakuten.co.jp/fst/11elan-frtr/?s-id= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は女性です。
リンク、大変に参考になりました。
http://item.rakuten.co.jp/fst/13cloudeight/?s-id …
こちらがウエアと合いそうです!
ブーツも購入しなくてはならないので、神保町界隈で探してみます。

140センチですか!それもよさそうです。
子供と一緒にすべりフォローするのが目的でもありますので^^

昔は、父の180センチある板で滑ったこともあるのですが、長いスキーも面白いですよね!!

冬が楽しみです!

お礼日時:2013/10/25 13:38

私もショートスキーはレンタルで一時期はまりました。


思うところは、短すぎても逆にエッジが効かなくて疲れてきた時に失敗した!と感じることですかね。
特に子供のフォローも必要であれば、エッジはある程度効いたほうがいいと思います。
157cmの身長に対して、120cmであれば、悪くないのでは?
※100cm以下だと、一人で遊ぶにはクルクルと面白そうですが、
上記の場面の時とかはちょっときつそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エッジが効いている板ですね、参考にいたします。

120センチほどの板を探そうと思います!

くるくる短い板でまわるのも楽しいですよ!機会があれば是非・・

お礼日時:2013/10/25 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング