長くなってしまうことを許して下さい。

小学生の息子ですが、小さい頃の指吸いが原因で、上の前歯が出っ歯になっていました。
もう既に歯茎から形がおかしくなってしまっていたのか、永久歯も傾いて生えています。

私は最初、その上の歯がまっすぐに並んでくれたら…、と思っていたのですが、
息子の場合、上も下も、顎が狭いのか永久歯が大きいのか、
とにかく、永久歯が出るためのスペースが狭すぎるということがレントゲンで分かり、
歯医者さんの勧めもあり、一年半ぐらい前から、上下同時に顎を広げる床矯正を始めました。

矯正を始めるにあたって、
個人差が大きいので、1~2年で終わる子もいれば、もっとかかる子もいる,
矯正装置も、1個で済む子もいれば、2~3回作り替える子もいる、
(噛んだりすると)壊れる可能性がある、というようなことを聞きました。

費用は、基本の診察料(再診料)やレントゲン以外は保険外で、
装置代が1個6万×2と、あとは月1回程度の診察・調整代が3000円ぐらいです。

矯正に関して、他の方の質問,回答をいくつか見ましたが、
最初に治療にかかるまとまった金額を契約したわけではありません。
歯が生えてきてくれないと、その歯がどのように出るかも分からないので、
生えてからでないと整えようがない、というような感じで、
まずは顎を広げてスペースを作ることを目的に、生え代わりの様子を見ている状態です。

ところが、以前に一度、装置(上)が壊れたことがあります。
休み時間に遊んでいて、ボールが顔にあたったと言うのです。
学校内での事故とはいえ、保険はおりず、その時は全額自費で新しい装置を作ってもらいました。

そしてまた、つい先日、同じような状況で壊れました(今回は下)。

もともと我が家は、経済的に余裕があったわけではありません。
矯正なんて贅沢だと思いながらも、子どもの将来のために、と決心しました。
(歯医者さんも、早く始めるほうが費用も少なくて済むと仰ってたので。)

1回で済まない可能性も、壊れる可能性も分かっていたつもりですが、
我が家にとったら、6万て、物凄く大きな金額なんです。

最初から乗り気ではなかった主人が、
「いつまでかかるの?!」 「いつになったら終わるの?!」 「一体いくら払い続けるの?!」と、
なぜ先の見えないものにお金を払っていかないといけないのか、と
あからさまに不満や不信感を表わし、「やめてしまえ!」と言い出しました。
「口元が気になるんだったら大人になってから自分で稼いでやれ!」と。

以前に壊れた時も、かなり語気を荒げていましたが、息子との雰囲気も悪くなるし、
さすがに今回は私も何も言えなくなってしまいました。

余裕もないのに矯正なんてしようとしたことがそもそも間違いだったのでしょうか?
主人にとったら損なだけの、息子にとったら面倒なだけの、ただの私のエゴだったのでしょうか?

主人がここまで反対する以上、私の独断で新しい装置に家のお金をまわすということはできません。
ですが、矯正には年月も費用も(100万前後?)かかると皆さん書かれていましたし、
我が家だけが特別おかしいとも思いませんでした。
せっかく息子も続けてきたことですし、きちんと仕上げてやりたいとは思うのですが、
もし、ここでやめてしまったらどうなるのでしょうか?
最初は横に広げるタイプの装置でしたが、新しいのは前に押し出すように広げていく感じの物です。
もともと出っ歯だった上は、今では更に前に出てきて、上と下は全く咬み合っていませんし、
発語も以前に増して不自由になっていると感じています。
全て先生にお任せして続けてきましたが、なかなか永久歯も出てきてくれないし、
装置を作り直して続けるべきなのか、主人に従ってやめるべきなのか、悩んでいます。

明後日、歯医者さんの予約が入ってます。
壊れたことを報告するとともに、当然今後のことを決めなくてはなりません。
「新しいのを作って下さい。」とすぐに言えれば一番良いのですが、
正直、私にも「いつまで…?」という不安もありますし、主人のことも無視できません。

ご経験者の方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は小6から中3まで歯の矯正してました。


ボールが当たっても壊れたことはないです。
矯正装置が壊れるなんてさぼって最後の矯正装置を2年着けたまま診察に行かなかったときぐらいでしたね。
もろくなってた挙句リンゴを丸かじりしていたら外れてしまいました。
無事に治療が終わって、今も歯並びはいいです。

歯科医にもう一度相談してみてはいかがでしょうか。
壊れやすくてお金に負担がかかり、今後が不安であることを相談して、納得いくうえで治療したほうがいいです。
そう何回も壊れると、口の中を怪我してしまうし、危ないので安全面でもお子さんと歯科医とで相談してください。

今、中断するとどんなリスクがあるか聞いておいて、心配がないようなら、お金をためてから信頼できる別の矯正歯科に行ったほうがいいかと思います。
旦那さんも今は切羽つまってるので、それもふまえて余裕を持って続けられる治療で歯の矯正をしたほうがいいです。
せっかくお子さんも痛みに耐えて治療を続けてるのだから。
私も歯の矯正中は、母親がお金かかりすぎではと神経質になってきつく当たられたことは何度かあります。実際に90万ほどかかりましたし、大金ですからね。

あと、虫歯をなるべく作ってはいけないので食べたいお菓子も我慢してたり、新しい矯正装置になると歯の全体が痛くて、一週間ぐらい豆腐やうどんなどのやわらかい食べ物をいつもの半分食べれたぐらいで、矯正装置が不気味だと男子から心ない一言言われたり、何かときつかったです。

最終的にはお子さんが歯を治したいかどうかです。たかが歯並びとはいえ、見た目だけでなく胃腸に影響出たり虫歯のなりやすさに関わりますから、あまり早まった決断はなさらずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事、ありがとうございました。

装置は、何度か部分修理をしながら長いこと使っていたので、
もうそろそろ・・・、という時期だったのかもしれません。
今回は本当に見事な(?)壊れ方だったので、さすがに修理は無理だろうと思っていたのですが、
なんとか直していただけました。(ただ、強度の面ではどうしても不安は大きいのですが。)

とりあえず、引き続き大切に使って、
永久歯が出てきてくれるのを待ちましょう、ということになりました。
(新しい物に作り代えなくても、スペースはほぼできているように見える、と仰ってました。)

もうしばらく様子を見ながら、主人と息子と、もう一度改めて話し合おうと思います。

お礼日時:2013/10/23 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矯正のゴムかけ

こんばんは。
よろしくお願いいたします。

今、歯列矯正をしておりまして、ゴムかけをするようになりました。
質問があります。

1:矯正をやっている方は必ずゴムをするのでしょうか。
2:食事中もできるだけゴムをつけながら食べるよう指導されましたが、みなさんはどうしていますでしょうか。
3:ゴムをかけなかったりかけたりすると歯や顎の骨が溶けると聞いたのですが、どうしてでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯列矯正を4年前に始めて現在リテーナー生活です。

ゴムのことですが
1. 必ずかどうかは分かりませんがほとんどの方がやるようです。

2. 食事中は完全に外していました。とても食べにくいからです。特に問題はありませんでした。私がかかっている歯医者さんも食事中は外していても構わないとおっしゃっていました。人前に出るときも外していました。本当は外してはいけないのですが、気になって喋れないし、ストレスがハンパじゃないので…
その代わりつけているときは意識的に口を開けたり閉じたりしてゴムの力がより歯に伝わるように努力はしていました。

3. 溶けると言う話は聞いたことがありません。少なくとも私は溶けませんでしたよ。

Q歯の矯正について質問です上の歯だけを矯正したくて、裏側矯正をしようと思うのですがその際

歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

Aベストアンサー

学生時(小学高学年~)矯正していました。
私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。

Q緊急です、(;´Д`) 矯正中なのですが、上顎奥歯両方1本づつセパレートゴム?青ゴムを入れて2日目

緊急です、(;´Д`)

矯正中なのですが、上顎奥歯両方1本づつセパレートゴム?青ゴムを入れて2日目なのですが左に違和感あったのでお母さんに見てもらったらなんとちぎれてました!!!
まだ取っておらずそのままにしてます。
どうしたらいいんでしょうか?!!

ちなみに次行くのは再来週で矯正担当の人もその日しかいないんです。
再来週までそのままにしてその時にまた新しく青ゴムを入れてもらうって感じになりますかね…(′︿‵。)トホホ…

ちぎれてしまった原因はなんなんでしょう、、、?

Aベストアンサー

大丈夫です!
よくあることですよ!!

ゴムがちぎれてしまった原因は、おそらく尖った金具と擦れたからだと思います

つけたままでもとってしまっても、関係ないので、気になるようならとってしまっても大丈夫です

次に行く時にまたはめてもらえると思いますよ(^ ^)

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Qまた矯正について 青ゴムをつけて2日目! 痛みはたまにじんじんする程度で全く痛くないです! 調べる

また矯正について

青ゴムをつけて2日目!
痛みはたまにじんじんする程度で全く痛くないです!
調べると凄く痛いと出てきて痛みがほとんどない私は不安です、、、。

また抜歯をしていないのに青ゴムをしているだけで隙間は出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

歯科衛生士で、矯正済みの者です。痛みは人それぞれで、全く痛くない人もいれば、私みたいに痛すぎて鎮痛剤を飲む人もいます。痛みが無いから、強いからといって、歯の動きには関係ありません。
青ゴムというのは、顎間ゴムの事だと思いますが、動かせたい方向の骨を圧迫させて徐々にその方向へ歯を誘導していくという感じなので、隙間というよりは、じんわり、ゆっーくりと歯を動かすって感じです。

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

QO脚矯正時のゴムバンド縛り

私は酷いO脚で悩む主婦です。
本日、初めてO脚矯正をしてくれると云うカイロプラクティック治療院に行きました。
初めにマッサージをし、バキボキと身体の骨をならし、最後にゴムバンドで膝から下をぐるぐる巻きにして15ほど放置されました。
ゴムバンドが膝と足首の間接を圧迫してとっても痛かった上に大変不自然な行為に感じました。
これはO脚矯正をする上で避けては通れない療法なのでしょうか?
他の治療院ではどういった事をするのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ言い切れます。
その「ゴムバンド治療」は全く意味がありません。
効果はありません。
残念ですが。

どうしても「O脚を治したい」のであれば大学病院で「足の骨を切り、そして又形を変えて繋げる」という手術を受けることです。
ただし、この手術を受ける場合、半年の入院、さらに半年~1年のリハビリが必要です。
私もO脚で長年悩んで来ましたが、この方法を聞いた時、「そんなことまでする位なら、もっと自分の人生の時間を大切に使おう」と思い、手術は受けませんでした。

他の「O脚治療方法は求めていない」との御質問者様の回答の中にありましたので、私が「他の方法でO脚を克服」した方法は敢えてここでは書きません。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q歯の矯正について 歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始

歯の矯正について

歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始めても矯正は可能なのでしょうか?またそこまでの金銭余裕が無いので、できるだけ短期間と軽い矯正法がありましたら金額などどの程度なのか教えていただけると幸いです。自分が調べた限りだと70万はくだらなく、担当の歯科も地元のものなので都内に範囲を広げれば方法はあるのでしょうか。
歯列は下に比べて上の方が横に1本分くらいずれており、出っ歯などの出っ張りはありません。その代わり上の歯列には入りきれなかった歯が1本後ろに生えてしまい、前2本、隠れたところに1本と三角形のような形状を作っています。

Aベストアンサー

低価格で短期間というのは理想的です。それを宣伝している歯科医院もおおいです。
でも、そういうところで治療をはじめても実際は長くかかったり満足いく仕上がりにならないで終わりとか
いろいろあるので金額や短期間にこだわるなら治療は最初からされないほうがよいと思います。

20代で始めるかたはおおいです。短期間で治す方法は具体的には歯を削って差し歯が最短で治せます。
あまり歯並びがひどければワイヤー矯正で長期間かかります。
金額もいろいろあって最安は上下矯正で総額40万で宣伝しているところもあるようです。
本当かどうかは知りませんが広告にはそうかいてあります。

本当に矯正をしてきれいな歯にされたいのであれば期間や金額にこだわらず
ご近所でいいのでちゃんと矯正ができる先生(矯正認定医以上)をピックアップされて
何件か相談されてきちんとコミニュケーションがとれる先生を選ぶことです。
私的には相談に認定医の先生が出てこない場合は外れだと思います。

Q歯列矯正で、顎間ゴムはお休みと言われました。

現在、歯列矯正を行っています。上の歯は裏から、下の歯は表から装置を入れています。
通いだして2年経ち、2ヶ月前から顎間ゴムを使い始めました。

私は受け口のため、下の歯を奥に引っ込める効果があるとのこと。
先生から、ゴムをかける時間が長いほど、矯正の期間が短くなると説明を受け、2ヶ月間昼夜問わずゴムを装着し、目視でも下の歯が引っ込んだことが確認できるようになり、期待に胸をふくらませて今日病院に行ってきたのですが、上の歯が少し斜めになっているとのことで、上の歯のワイヤーを変えられました。
そして、上の歯のワイヤーが細くなったから、今月は額間ゴムはお休みですと言われました。
この2ヶ月間、頑張ってゴムをして引っ込めたのに、1ヶ月間ゴムなしで過ごしたら、元に戻ってしまいますよね?

そもそも、上の歯のワイヤーが細くなったからといって、顎間ゴムをお休みしなければならない理由がいまいちわかりません。
上の歯の奥から3番目の表にフックがあり、それを下の歯の前から3番目のフックの間にゴムをかけてるので、斜めにグッと下の歯に圧力がくるような構造です。上の歯の裏のワイヤーが細くなったからといって、下の歯のワイヤーは変えてないし、ゴムをすることで上の歯の並び方がおかしくなったりするのでしょうか?

現在、歯列矯正を行っています。上の歯は裏から、下の歯は表から装置を入れています。
通いだして2年経ち、2ヶ月前から顎間ゴムを使い始めました。

私は受け口のため、下の歯を奥に引っ込める効果があるとのこと。
先生から、ゴムをかける時間が長いほど、矯正の期間が短くなると説明を受け、2ヶ月間昼夜問わずゴムを装着し、目視でも下の歯が引っ込んだことが確認できるようになり、期待に胸をふくらませて今日病院に行ってきたのですが、上の歯が少し斜めになっているとのことで、上の歯のワイヤーを変えられま...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医です。

顎間ゴムお休みしても、歯は逆戻りしないと思いますよ。ゴムお休みすることもあります。

上のワイヤーが細くなったということは、それまでは上の歯並び全体で受けていた力がワイヤーがたわみやすくなったために、ゴムを掛けている上の歯だけが下方向に引き出されるような力がかかることを意味します。実際には上下の歯が噛み合っているため歯が出てしまうことはそうありませんが、歯が引き出される力と噛んで押し戻す力が交互にかかることは歯と歯槽骨にかなりの負担になりますから、好ましい状態とは云えません。

主治医の先生を信じていただいて、問題ないと思います。主治医の先生のように専門医ではありませんが、経験上道理にかなったお話だと思います。治療もう少しかかるのでしょうが、先生を信じて頑張ってください。

Q小学生で歯列矯正すると..期間・痛みについて

現在小学5年生の娘が矯正始めました。
ゴム4本入れて、現在奥歯4本に金具を入れています。
今週末全ての歯に金具を設定する予定です。
本人はさほど痛みを訴えてきませんが、これからの痛みが気になります。また子供は歯の動きが速く期間も短いといわれますが小学時代で金具を外すことができるでしょうか?

Aベストアンサー

幼い頃に矯正する機会を与えてもらったお子さんが羨ましいです(^^)歯並びや噛み合わせは、見た目だけの問題ではなく、歯や体の健康に大きな影響がありますからね。

私自身は25歳くらいに矯正したのですが、器具の装着が2年半。器具をはずした後の、取り外し可能な装置(名前は忘れましたがマウスピースのようなものです)の装着が2年でした。子供時代にするより倍近くかかると言われていたので、2年程度で終了できる可能性はあると思います。けれど矯正は、その程度によって全然違いますので、一番良いのは、かかりつけの先生に説明を受けられることだと思います。

矯正は、器具にワイヤーを装着して、その締め具合や強度を変えることによって少しずつ歯を動かします。その作業は、だいたい1ヶ月に1度ですが、これをした直後が一番しんどいです。でも痛みは、本当に人によって様々なようです。直後でも、私のように(痛いと言いながらも)焼肉を食べる人間もいますし、1週間経っても、うどんやサラダしか・・・という人もいました。痛みも、ちょっとジンジンするだけの人もいれば、夜も寝られない、という人の話も聞いたことがあります。けれど個人的には「慣れ」の問題だと思います。痛すぎると感じる場合も、それが矯正中ずっと続くことはありません。それに数年間という長期にわたることなので、あまりにも日常化してしまい、本人にとっては、矯正に伴う痛みに違和感がなくなっていく(慣れて平気になる)のも事実です。それでも「どうしても」という場合は、ちゃんと担当の先生が対応してくれますので、安心して下さいね。

お母様に一番気をつけて頂きたいのは、装置のせいでやりにくくなった「歯磨き」をちゃんとすることです。
お子様と一緒に頑張って下さいね!

幼い頃に矯正する機会を与えてもらったお子さんが羨ましいです(^^)歯並びや噛み合わせは、見た目だけの問題ではなく、歯や体の健康に大きな影響がありますからね。

私自身は25歳くらいに矯正したのですが、器具の装着が2年半。器具をはずした後の、取り外し可能な装置(名前は忘れましたがマウスピースのようなものです)の装着が2年でした。子供時代にするより倍近くかかると言われていたので、2年程度で終了できる可能性はあると思います。けれど矯正は、その程度によって全然違いますので、一番良い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング