長くなってしまうことを許して下さい。

小学生の息子ですが、小さい頃の指吸いが原因で、上の前歯が出っ歯になっていました。
もう既に歯茎から形がおかしくなってしまっていたのか、永久歯も傾いて生えています。

私は最初、その上の歯がまっすぐに並んでくれたら…、と思っていたのですが、
息子の場合、上も下も、顎が狭いのか永久歯が大きいのか、
とにかく、永久歯が出るためのスペースが狭すぎるということがレントゲンで分かり、
歯医者さんの勧めもあり、一年半ぐらい前から、上下同時に顎を広げる床矯正を始めました。

矯正を始めるにあたって、
個人差が大きいので、1~2年で終わる子もいれば、もっとかかる子もいる,
矯正装置も、1個で済む子もいれば、2~3回作り替える子もいる、
(噛んだりすると)壊れる可能性がある、というようなことを聞きました。

費用は、基本の診察料(再診料)やレントゲン以外は保険外で、
装置代が1個6万×2と、あとは月1回程度の診察・調整代が3000円ぐらいです。

矯正に関して、他の方の質問,回答をいくつか見ましたが、
最初に治療にかかるまとまった金額を契約したわけではありません。
歯が生えてきてくれないと、その歯がどのように出るかも分からないので、
生えてからでないと整えようがない、というような感じで、
まずは顎を広げてスペースを作ることを目的に、生え代わりの様子を見ている状態です。

ところが、以前に一度、装置(上)が壊れたことがあります。
休み時間に遊んでいて、ボールが顔にあたったと言うのです。
学校内での事故とはいえ、保険はおりず、その時は全額自費で新しい装置を作ってもらいました。

そしてまた、つい先日、同じような状況で壊れました(今回は下)。

もともと我が家は、経済的に余裕があったわけではありません。
矯正なんて贅沢だと思いながらも、子どもの将来のために、と決心しました。
(歯医者さんも、早く始めるほうが費用も少なくて済むと仰ってたので。)

1回で済まない可能性も、壊れる可能性も分かっていたつもりですが、
我が家にとったら、6万て、物凄く大きな金額なんです。

最初から乗り気ではなかった主人が、
「いつまでかかるの?!」 「いつになったら終わるの?!」 「一体いくら払い続けるの?!」と、
なぜ先の見えないものにお金を払っていかないといけないのか、と
あからさまに不満や不信感を表わし、「やめてしまえ!」と言い出しました。
「口元が気になるんだったら大人になってから自分で稼いでやれ!」と。

以前に壊れた時も、かなり語気を荒げていましたが、息子との雰囲気も悪くなるし、
さすがに今回は私も何も言えなくなってしまいました。

余裕もないのに矯正なんてしようとしたことがそもそも間違いだったのでしょうか?
主人にとったら損なだけの、息子にとったら面倒なだけの、ただの私のエゴだったのでしょうか?

主人がここまで反対する以上、私の独断で新しい装置に家のお金をまわすということはできません。
ですが、矯正には年月も費用も(100万前後?)かかると皆さん書かれていましたし、
我が家だけが特別おかしいとも思いませんでした。
せっかく息子も続けてきたことですし、きちんと仕上げてやりたいとは思うのですが、
もし、ここでやめてしまったらどうなるのでしょうか?
最初は横に広げるタイプの装置でしたが、新しいのは前に押し出すように広げていく感じの物です。
もともと出っ歯だった上は、今では更に前に出てきて、上と下は全く咬み合っていませんし、
発語も以前に増して不自由になっていると感じています。
全て先生にお任せして続けてきましたが、なかなか永久歯も出てきてくれないし、
装置を作り直して続けるべきなのか、主人に従ってやめるべきなのか、悩んでいます。

明後日、歯医者さんの予約が入ってます。
壊れたことを報告するとともに、当然今後のことを決めなくてはなりません。
「新しいのを作って下さい。」とすぐに言えれば一番良いのですが、
正直、私にも「いつまで…?」という不安もありますし、主人のことも無視できません。

ご経験者の方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は小6から中3まで歯の矯正してました。


ボールが当たっても壊れたことはないです。
矯正装置が壊れるなんてさぼって最後の矯正装置を2年着けたまま診察に行かなかったときぐらいでしたね。
もろくなってた挙句リンゴを丸かじりしていたら外れてしまいました。
無事に治療が終わって、今も歯並びはいいです。

歯科医にもう一度相談してみてはいかがでしょうか。
壊れやすくてお金に負担がかかり、今後が不安であることを相談して、納得いくうえで治療したほうがいいです。
そう何回も壊れると、口の中を怪我してしまうし、危ないので安全面でもお子さんと歯科医とで相談してください。

今、中断するとどんなリスクがあるか聞いておいて、心配がないようなら、お金をためてから信頼できる別の矯正歯科に行ったほうがいいかと思います。
旦那さんも今は切羽つまってるので、それもふまえて余裕を持って続けられる治療で歯の矯正をしたほうがいいです。
せっかくお子さんも痛みに耐えて治療を続けてるのだから。
私も歯の矯正中は、母親がお金かかりすぎではと神経質になってきつく当たられたことは何度かあります。実際に90万ほどかかりましたし、大金ですからね。

あと、虫歯をなるべく作ってはいけないので食べたいお菓子も我慢してたり、新しい矯正装置になると歯の全体が痛くて、一週間ぐらい豆腐やうどんなどのやわらかい食べ物をいつもの半分食べれたぐらいで、矯正装置が不気味だと男子から心ない一言言われたり、何かときつかったです。

最終的にはお子さんが歯を治したいかどうかです。たかが歯並びとはいえ、見た目だけでなく胃腸に影響出たり虫歯のなりやすさに関わりますから、あまり早まった決断はなさらずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事、ありがとうございました。

装置は、何度か部分修理をしながら長いこと使っていたので、
もうそろそろ・・・、という時期だったのかもしれません。
今回は本当に見事な(?)壊れ方だったので、さすがに修理は無理だろうと思っていたのですが、
なんとか直していただけました。(ただ、強度の面ではどうしても不安は大きいのですが。)

とりあえず、引き続き大切に使って、
永久歯が出てきてくれるのを待ちましょう、ということになりました。
(新しい物に作り代えなくても、スペースはほぼできているように見える、と仰ってました。)

もうしばらく様子を見ながら、主人と息子と、もう一度改めて話し合おうと思います。

お礼日時:2013/10/23 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の歯の矯正で気をつけること、子供の気持ち教えてください

 7歳の長女が今日、歯の矯正をするにあたって、まずは舌を口の中に収める矯正器具をつけました。
 小さな時、指しゃぶりをしていた為、前歯がかなりひどく開口しており、その為か、通常の状態で口から舌が出ております。
 前歯の矯正に至るまで、この舌を口の中に収めて上の歯の骨を正しい位置に戻してから普通の矯正治療になるそうです。
 子供はかなり嫌がっています。しかしながら、治したい気持ちはあります。
 親として励まし、気を使ってはいるのですが、子供の顔を見るとかわいそうで本当に私も泣きたくなりますが、ぐっとこらえています。
 この時の子供の気持ち、気をつけてやらないといけないことなど教えてください。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4です。
うちは幸い痛みに強いのか、それともたいして痛み自体が長く続かないタイプなのかわからないのですが、いつも器具の調節をして1日~2日はかなり痛むようなんですが、その後すぐ平気になってしまうんです。
ですから、意外と食べ物では困りませんでした。
もし痛みが続いて給食が上手に食べられないようなら、しばらくは無理して食べなくてもいいと思います。学校でも、先生に伝えておけば、メニューの中で、柔らかめのものを大目に持ってもらうとか、配慮していただけるんではないでしょうか。
痛みがいつまでもいつまでもずっと続く訳ではないと思いますので、あまり気にしすぎる必要はないと思います。
それから、器具があたって口内が痛む件ですが、これも慣れると何とかなるようです。
ワイヤーをつけたときは、やはりワイヤーを通す穴が出っ張っているので、頬の内側が口内炎状態になってしまいましたが、何故かしばらく経つと大丈夫になるのです。

うちは始めてから丁度一年になりますが、本当にやってあげてよかったと思っています。子ども本人も、目に見えて結果が出ているので、多少辛くても励みになって、がんばれるようです。
お子さんを見て辛くなる必要は全くないと思いますよ。一年後、二年後を考えて見てください。絶対にやってよかったと思う筈です。
お母さんも一緒にお手入れ等気を使うことも多いですが、がんばってくださいね!

4です。
うちは幸い痛みに強いのか、それともたいして痛み自体が長く続かないタイプなのかわからないのですが、いつも器具の調節をして1日~2日はかなり痛むようなんですが、その後すぐ平気になってしまうんです。
ですから、意外と食べ物では困りませんでした。
もし痛みが続いて給食が上手に食べられないようなら、しばらくは無理して食べなくてもいいと思います。学校でも、先生に伝えておけば、メニューの中で、柔らかめのものを大目に持ってもらうとか、配慮していただけるんではないでしょうか。
痛みが...続きを読む

Q矯正治療途中でやめたら・・・

出っ歯で八重歯があり、矯正を始めて2年ほどになります。前歯は大きくて二本とも出ているのですが、右の方がより出ています。

抜かない治療で歯を奥にずらしていってる状況ですが、医師より「最終的に並んだ時に、前歯は左の歯の位置になります」と言われました。この位置なら歯が大きいこともあり、どう考えても出っ歯状態だと思うのですが、それで妥協しなければならないのでしょうか?インプラント一本いれているのに、前歯はそんなに引っ込まないものですか?
医師は「第一小臼歯を抜けばもう少し奥まで入るけど、今さらだし、時間もかかる」と言っていました。

ちなみに現在第一小臼歯を奥に動かしている途中です。転勤があるので治療にはそんなに時間をかけられません。満足のいかない治療を今後も続けていかなければならないかと思うと辛いです。まだ全体的にワイヤーは付いていませんが、今後ワイヤーを付けた時の見た目を我慢し、治療費を払っていっても報われない思いです。

こんな事なら矯正治療するんじゃなかった・・・と切に思いはじめる始末ですが、今更治療をやめるとどうなるのでしょうか?隙間が出来たままで、更に歯並び悪化は目にみえていますか?

矯正治療をやめて審美治療も考えているのですが、中途半端に矯正をやめた状態では無理でしょうか?
皆様ならどうなされますか?

質問が多岐にわたってしまい、申し訳ありませんが、当方不安でぐるぐる状態です。宜しくお願いします。

出っ歯で八重歯があり、矯正を始めて2年ほどになります。前歯は大きくて二本とも出ているのですが、右の方がより出ています。

抜かない治療で歯を奥にずらしていってる状況ですが、医師より「最終的に並んだ時に、前歯は左の歯の位置になります」と言われました。この位置なら歯が大きいこともあり、どう考えても出っ歯状態だと思うのですが、それで妥協しなければならないのでしょうか?インプラント一本いれているのに、前歯はそんなに引っ込まないものですか?
医師は「第一小臼歯を抜けばもう少し奥まで...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月だとしたら、矯正は無理ですね・・・
転移ですが、個人医院の場合やはり治療費の問題が出てくると思います。
相談の時にも、転勤の話はシッカリ話したほうが良いですね!
私の知っている限りの話ですが、ドクターによってもし転勤先に
知り合いの先生が居てれば、転勤前までは今の歯科で治療をし
切りのいい所で1度治療を止めて(固定装置など)転勤先(紹介先)の歯科で引き続き治療をする
治療費も止めた所までは前歯科、引き継いだ後は紹介先歯科と言った
ラッキーな場合も有ります。

大学病院で矯正治療をするという手もあります。
そうすると、勤務先にいっても大学系列で紹介してもらえるので
治療費も何とかなるケースもあります。
大学病院で治療を始める場合は(相談も)始めに歯医者or矯正専門医に紹介状を
お願いする方がよいでしょう

インプラントを一本入れているのに・・・という下りが
どのような物なのか・・矯正のために入れたインプラントと言う意味なのか解りませんが、
今までの治療の経緯や疑問・不安・転勤のことも
お話した方が良いでしょうね

本当に、一生の事なので納得の上で先に進まれたほうが、後々良いと思います。
今足踏み段階になっても手遅れ!ってな事にはならないとおもいます。
68歳のおばあちゃんの歯を矯正したと言う話も聞いています。

落ち着いて、1つ1つ出来る事から動いてみましょう
bibunさんが良い歯科医に巡り合えるように、お祈りいたします。

8ヶ月だとしたら、矯正は無理ですね・・・
転移ですが、個人医院の場合やはり治療費の問題が出てくると思います。
相談の時にも、転勤の話はシッカリ話したほうが良いですね!
私の知っている限りの話ですが、ドクターによってもし転勤先に
知り合いの先生が居てれば、転勤前までは今の歯科で治療をし
切りのいい所で1度治療を止めて(固定装置など)転勤先(紹介先)の歯科で引き続き治療をする
治療費も止めた所までは前歯科、引き継いだ後は紹介先歯科と言った
ラッキーな場合も有ります。

大学病...続きを読む

Q歯列矯正 これは失敗・・・?アドバイスください

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのままでとても不安です。
歯科医が言うように最後に寄せる事はできるのでしょうか?
上下の中心のズレは気にしなくてもいいのでしょうか?
このままだと更にズレるのではないかと気になります。

歯科医に相談しても同じ回答しか得られず、不信感が募ります。
家から歯科医まで毎月2時間かけて通っており、歯科医を変え
ようかとも悩んでいます。
リテーナの時点で歯科医を変えることは出来るのでしょうか?
もし可能なら費用は、すごくかかるのでしょうか?
(現在は、1回に1000円支払いですが、10分程で終わります・・・)

また、都内か神奈川県で矯正の無料相談所があったら教えてください。

歯のことばかり考えてしまい、最近ではストレスになってきました(泣)
矯正に詳しいかた、ぜひアドバイスください。

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を回ったのですが、
その中で、TVにご出演されたこともある先生の所へ行く機会がありました。
その先生は最初の診察で、問題箇所の治療は無理だと言いました。
「矯正治療するだけ無駄だ」と強い口調でハッキリおっしゃったんです。
つまり、最初の時点で全てを見抜いていたわけですね。
今思えば現実的な判断のできる方だったのだなぁと関心しています。
ただ、その先生は歯のための活動をしていまして、
やや政治・宗教的に受け止めることができたので治療は遠慮しました。

>その時は歯科医は変えられたのでしょうか??

他の医者を探したのですが、駆け込むように行った歯科医で、
「前の先生のところで問題を解決してから来てくれ」と言われました(汗
でも前の先生の治療を続けたくないしどうしよう・・・
にっちもさっちもいかずに悩んでいるとき、私と同じ症状の方を
たくさん治療している先生を見つけました。
私のように前の医者とのトラブルを抱えていても、嫌がりませんでした。

先生の態度は「一般の矯正歯科では治療ができないのは当然」という感じでした。
歯だけではなく、骨格の矯正も同時に行なうそうです。
しかし・・・治療費を見てひっくり返りました。
借金をしてでも治療を受けたいと思いましたが、踏みとどまりました。

その後、その歯科医の治療を受けた方に聞いたのですが、
治療自体は完璧だそうです。顔の歪みがなくなってキレイになれるそうです。
目も良くなって、鼻づまりなどもなくなり、呼吸も快適になるそうです。
しかし、衝撃の事実を告げられました。
人によっては、治療後早くて4~5年で崩れてきてしまうそうです。
そうなると再び治療を受けないといけないようなので、
4~5年で治療費を稼げるかと考えたとき、あきらめるしかりませんでした。

こんな様子で、今も問題箇所を引きずっている状態です。
最近では「歯科にかかるほど悪くなる」
「できる先生は金がかかる」くらいに思っています。
多少不自由でもこれ以上いじられない方がいいのかなって(汗
人間、成人すれば悪いところの一つや二つあるものですし。

質問者様が他の医者を探すなら、
とにかくたくさんのお医者さんに診察してもらうことです。
考えた方や治療方針がここまで違うのかと驚くと思います。
でも、その中から自分に合った「当たり」を選ぶのは本当に難しいです。

医者選びは自己責任・・・・患者というのは本当に弱者ですよね。
国が歯列矯正に完全に保険を適用させて、
歯科医の番付でも発表してくれればいいのにと思いますよ。
もうね、アメリカに移住して最新の治療を受けてみたいと思う日々です。

私の場合は不幸続きですが、質問者様にはなんとしても
良い歯科医の先生に巡り会っていただきたいな~と切実に思います。
私も、世間の歯科医がダメな人ばかりだと思いたくありませんし、
質問者様が良い前例となって、それを世間に轟かしてもらいたいです。

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を...続きを読む

Q子供の歯科矯正

いつもお世話になっています。
子供の歯科矯正について質問させていただきます。
私には現在小学校一年生になる娘がいるのですが、顎が小さく歯並びが悪いとの事で、
今回歯科矯正を行う事にしました。
妻は子供の頃に矯正を行っていて、女の子だから歯並びが悪いと可愛そうと言われた為、
約100万円位かかると言う事は聞いて少し驚いたのですが、承諾しました。
矯正と言われると、シルバーのワイヤーをイメージしていたのですが、
子供が小さい頃からお世話になっている歯科でお願いしたところ、まず顎を広げなければいけないとの事で、床矯正から始まりました。
ですが、インターネット等で調べてみると、床矯正では歯並びを治すのではなく、顎を広げると出てきます。
最近では妻も床矯正は無駄なのではないかと言い始め、途中で失敗するなら治療方法を変えた方がいいのではないかと言い出し金額が少額ではない為、口論となってしまいます。
となると、顎を広げた後にさらにワイヤーによる治療が必要になり、さらに費用がかかるのではないでしょうか?
総額の件を聞いてみると、人により異なりますと言われるだけで、目安となる金額も教えてもらえません。
そこで、過去に床矯正を行った後にワイヤー治療を行った方がいましたら、医院や治療期間、個人差もあるとは思いますが、にもよると思いますが、目安となる金額と床矯正の効果の程を是非教えて下さい。

いつもお世話になっています。
子供の歯科矯正について質問させていただきます。
私には現在小学校一年生になる娘がいるのですが、顎が小さく歯並びが悪いとの事で、
今回歯科矯正を行う事にしました。
妻は子供の頃に矯正を行っていて、女の子だから歯並びが悪いと可愛そうと言われた為、
約100万円位かかると言う事は聞いて少し驚いたのですが、承諾しました。
矯正と言われると、シルバーのワイヤーをイメージしていたのですが、
子供が小さい頃からお世話になっている歯科でお願いしたところ、まず顎を広げ...続きを読む

Aベストアンサー

現在行っているのは、矯正治療の準備としての顎の拡大です。矯正治療はまだ行っていません。

矯正治療には床による矯正と、ワイヤーによる矯正があり、床による矯正は限定的にしか矯正ができません。ですから、インターネットなどで「床強制」を検索すると部分的にしか直らない、ということが書かれています。

しかし現在行っているのは床による顎の拡大であって、床による矯正ではありません。使用する装置がよく似ていますし、しばしば拡大しながら歯列矯正も同時に行うので、矯正装置と言えば矯正装置ですが、主目的は顎の拡大であって、この装置によっては並びを直そうとしているわけではありません。

歯並びが悪くなる原因は、顎の骨の大きさに比べて歯の大きさが大きすぎることです。狭い顎骨に沢山の歯が生えてくるので、まっすぐに歯が生えることができず横や斜めに歯が生えてしまい、歯並びが乱れるのです。そこで、歯並びを直すためには歯の大きさと顎の大きさを合わせなければなりません。そのためにしばしば行われるのが、歯を抜くことです。歯の本数が少なくなれば、小さな顎にもきれいに歯が並ぶことができます。

ところで、顎の大きさと歯の大きさを合わせる方法がもうひとつあります。それは顎を大きくすることです。小学1年生だとこれから成長期になりますから、床の装置を使って顎の骨を大きくすることができます。すると、歯を抜かなくても歯並びをきれいにすることができます。

昔は全部の歯が永久歯に生え変わってから矯正治療をするほうが良いと考えられていました。私も歯科大学ではそのように教わりました。ですから、歯列矯正が専門でない歯科医師の大部分は永久歯に生え変わってから治療を始めるという、古い知識のままです。#1の回答者はその古い知識の歯科医師に教わっているのでしょう。歯列矯正学会ではできるだけ早く、もし可能なら幼児のうちに開始したほうが良い場合もある、ということが常識になっています。

費用に関しては、現在治療中の歯科医師にお尋ねください。通常は床による拡大の後ワイヤーによる本格矯正を含めて100万円程度であると思います。
私が矯正治療をお願いしている歯科医院では、床による拡大と部分的な歯の矯正(小学校卒業ぐらいまで)を「予備矯正」と呼んで、30万円ぐらい、その後のワイヤーによる矯正が70万円ぐらいで、総額100万円ぐらいです。

現在行っているのは、矯正治療の準備としての顎の拡大です。矯正治療はまだ行っていません。

矯正治療には床による矯正と、ワイヤーによる矯正があり、床による矯正は限定的にしか矯正ができません。ですから、インターネットなどで「床強制」を検索すると部分的にしか直らない、ということが書かれています。

しかし現在行っているのは床による顎の拡大であって、床による矯正ではありません。使用する装置がよく似ていますし、しばしば拡大しながら歯列矯正も同時に行うので、矯正装置と言えば矯正装置ですが...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q歯の矯正をしての楽器演奏(トランペット)。。。

私の妹は、中学から吹奏楽を始め、トランペットを吹いています。今中学2年生で、どんどん楽器も音楽も好きになってきているころなのですが、このたび、歯の矯正をすることになりました。「高校生になっても楽器を続けたい」という本人の希望や、「できるだけ早いうちに」という両親の考えからのことでした。
 ところが、金管楽器のようにマウスピースを唇に当てて吹く楽器では、矯正をしたら吹けなくなるのではないか、という不安が本人に、出てきました。そして、顧問の先生は「1年後にしなさい。」と、本人が高校になっても続けたいという意思を無視した発言をし、今日は「矯正をしたら楽器を吹くのは無理だから、もしするのならパーカッションに移動しろ。」とまで言われたそうです。。。
  
 私は中学から9年間吹奏楽を続けているのですが、その記憶では、矯正をしたまま金管楽器を演奏している子は何人もいました。矯正をしたら、最初は違和感があるでしょうけど、それは、本人の努力次第で慣れるものだと思っています。妹の顧問の先生は、矯正をしたら、断固として、トランペットからはずすことしか考えてないようです。。。このままでは、妹はオーディションをして、せっかく勝ち取ったトランペットパートの座からはずされてしまいます。。。
矯正をしたままトランペットを吹くのは無理なのでしょうか…(>_<)??

私の妹は、中学から吹奏楽を始め、トランペットを吹いています。今中学2年生で、どんどん楽器も音楽も好きになってきているころなのですが、このたび、歯の矯正をすることになりました。「高校生になっても楽器を続けたい」という本人の希望や、「できるだけ早いうちに」という両親の考えからのことでした。
 ところが、金管楽器のようにマウスピースを唇に当てて吹く楽器では、矯正をしたら吹けなくなるのではないか、という不安が本人に、出てきました。そして、顧問の先生は「1年後にしなさい。」と、本人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
トロンボーン吹き(アマチュア)です。

その顧問に大きな怒りを感じます。それが教育にたずさわる立場の人がする発言とは,とうてい信じられません。その顧問こそ,妹さんを応援し,積極的に相談に乗ってあげるべきなのに!!

・・・ええと,ごめんなさい。私が怒ったってしょうがないですよね(^^;

しかし,その怒りのパワーのおかげで,よいサイトを見つけることができましたので,ご紹介します。
ご自身がアマチュアホルン奏者でいらっしゃる矯正専門の歯医者さんのページです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/

私自身は矯正の経験はありませんが,このサイトを読む限り,歯列矯正が楽器の演奏に与える影響は,やはりゼロではないようです。しかし,十分に演奏可能です。やる気さえあれば,「絶対に」継続可能です。
まず,その点について,妹さんを安心させてあげてください。

もし何か質問があれば,そこで質問をしてみてもよいかもしれません。
「●歯の相談室」というところで,自分で質問できるし,過去の主なQAも見られるようです。

私は歯科医でもないし,矯正経験者でもないので,あまりあれこれと申し上げるべきではないとは思いますが,ただ,矯正時期については,今が最適な時期かどうかは,もう一度考えた方がよいかもしれません。これは,そのイヤな顧問の言いなり,という意味ではなく,妹さん本人への負担の軽さ,という事を考慮しての事です。最初に言ったように,やはり完全に同じように吹けるわけではないらしいですから。

来年の夏には部活動は終わると思うのですが,その時点で開始するのが現実的であるかもしれません。これも,よい歯医者さんが見つかれば,そこでよく相談するのがよいでしょう。

最後にもうひとつサイトを紹介して,アドバイスとさせていただきます。
こちらは,実際に矯正治療をしながらホルンを演奏し続けた方の記録ページです。
http://horn.halfmoon.jp/smile/dental/index.html

妹さんに,「応援してるよ!」と伝えてあげてください!
また,妹思いのお姉さん(お兄さん・・・ではないですよね^^?)にも感動しましたよ!!

こんにちは。
トロンボーン吹き(アマチュア)です。

その顧問に大きな怒りを感じます。それが教育にたずさわる立場の人がする発言とは,とうてい信じられません。その顧問こそ,妹さんを応援し,積極的に相談に乗ってあげるべきなのに!!

・・・ええと,ごめんなさい。私が怒ったってしょうがないですよね(^^;

しかし,その怒りのパワーのおかげで,よいサイトを見つけることができましたので,ご紹介します。
ご自身がアマチュアホルン奏者でいらっしゃる矯正専門の歯医者さんのページです。
http:...続きを読む

Q歯の矯正を途中でやめたいと思っています。

今、歯の矯正をしています。2年くらい前、20代後半で始めました。
左側の前歯があまりきれいに並んでいなかったことと、奥歯7番がかみ合っていないことでカウンセリングに行き、始める事になりました。

1年半くらい前に上の5番目の歯を抜きました。(下は抜いていません)
歯を抜いた事ですごく不安になって質問が多くなってしまい、
先生とうまく行かなかったりしたので病院をかえました。

次の病院で、先生に下の歯を抜かなくても大丈夫と言われたので、その病院に通うことにしました。衛生士の方に上の歯を抜いた隙間は、前歯側と奥歯側で埋まっていくと言っていたのでそう思っていたのですが、最近(新しい病院で器具を付け始めて半年以上経っています)前歯が後ろに全然動かないので先生に同じ質問をしたら、隙間は全て奥歯で埋まるという事を言われました。鏡で見て、全部奥歯が来たら見た目が変だろうと思いました。また、左側の前歯も、歯茎の後退もあってか隙間ができ、歯を削らないときれいに並ばないことがわかりました。

毎日毎日、歯のことばかり考えてると、嫌な気持ちになります。調整の度に少しでも治っていく様子がわかれば苦にならないと思うのですが、全く治らないのでとてもストレスになります。

前歯の歯並びの隙間も直したいですが、一番迷っているのは歯を抜いた隙間です。

そこで、
その5番目の隙間を差し歯にしてもう矯正をやめたいと思っています。
差し歯に抵抗があるんですが、現状では何か妥協しなければいけないとは思っています。

しかし、もう失敗はしたくないので、先生がやろうとしている方法についてや、差し歯にして途中でやめることについてなど、経験者の方や知識のある方など、なにかご意見やお話を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

今、歯の矯正をしています。2年くらい前、20代後半で始めました。
左側の前歯があまりきれいに並んでいなかったことと、奥歯7番がかみ合っていないことでカウンセリングに行き、始める事になりました。

1年半くらい前に上の5番目の歯を抜きました。(下は抜いていません)
歯を抜いた事ですごく不安になって質問が多くなってしまい、
先生とうまく行かなかったりしたので病院をかえました。

次の病院で、先生に下の歯を抜かなくても大丈夫と言われたので、その病院に通うことにしました。衛生士の方...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半で歯列矯正を始められたなんて随分悩んでのこととお察しします。

私は11歳の時に親にムリヤリ矯正歯科に連れて行かれました。(右の前歯が一本だけ傾いていたんです)
抜歯は無しで上下にギラギラとしたブラケットを装着されました。
歯が移動できるようなスペースがないので結果が出ず、ワイヤーを取ると元に戻る、元に戻ったからブラケットにワイヤーを通して締め付けるとマシになるといったような繰り返しを6年もしました。
歯列矯正を始めて毎日が苦しく、親子喧嘩が絶えませんでした。
同級生で歯列矯正している子はどんどんよくなっているのに、自分は全然良くならない(涙)

思い切って17歳の時に別の矯正歯科で上の歯2本(犬歯の後ろ部分)を抜いてもらいました。抜いた部分より前面の歯6本を後退させて隙間を埋めるような治療を希望しました。
口元が少し出っ張っているので審美的にもキレイにして欲しかったんです。
しかしスペースを空ける(抜歯する)とその部分が埋まるという計算は間違っていたと後で気づきました。
歯は上下の噛み合わせで決まるので下の歯との兼ね合いでどうしても上の歯だけの都合で良くなるものではなかったのです(-_-)
結果(日本人に多いですけれど)顔を横から見たときのエステティックライン(通称Eライン)が美しくなるという希望どうりにはならず、やっぱりnatumizuさんと同じかな?後ろの歯が前のスペースに押し出されるような感じになって隙間は埋まりました。
2回目の歯医者も金儲け主義といった感じでいい加減な治療だったので絶望しました。
私は口の中がとても狭いのに歯が異様に大きいんです。
“上下の歯4本の抜歯してスペースを確保することが必要だ”とアドバイスしてくれなかったことに悔しさを覚えました。

今 私は30代です。3回目(19歳くらいのとき)に治療した矯正歯科医はいい先生でしたが、イロイロ悩みすぎたせいか、パニック障害になってしまったので歯の器具をはずしてもらい今に至ります。
隙間は下の歯が上の歯を序々に動かしてくれたんでしょうか・・・・1ミリくらいの感じです。
元々歯が大きくて口の中は小さいので歯がひしめき合っています。

私の時代はなかったんですが、今は抜歯は良くないとされている考えもあり、歯のスペースを抜いて作るのではなく歯のアーチを広げてキレイに並べたり、噛みあわせを良くするといったような治療が増えつつあります。
矯正=抜歯と考えているような歯医者は古いと思います。(ケースにもよりますが)

あなたが女性であるならば、私と同じで審美的(見た目の歯並びの美しさ)健康面(かみ合わせ)両方がよくないとイヤですよね。

セカンドオピニオンじゃありませんが、大きな大学病院の矯正科を訪ねるなり、骨が折れると思いますが相談されることをオススメします。
東京なら有名なところを知っていますが、口コミなど参考になさってください。
差し歯は加齢により近い将来歯茎の状態が変われば再度悩みの原因になりかねないので出来るだけ矯正で何とかできないかなぁっておもいます。

natumizuさんによい方法が見つかりますように。


長文失礼しましたm(._.)m

20代後半で歯列矯正を始められたなんて随分悩んでのこととお察しします。

私は11歳の時に親にムリヤリ矯正歯科に連れて行かれました。(右の前歯が一本だけ傾いていたんです)
抜歯は無しで上下にギラギラとしたブラケットを装着されました。
歯が移動できるようなスペースがないので結果が出ず、ワイヤーを取ると元に戻る、元に戻ったからブラケットにワイヤーを通して締め付けるとマシになるといったような繰り返しを6年もしました。
歯列矯正を始めて毎日が苦しく、親子喧嘩が絶えませんでした。
...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q休み時間に床矯正の装置が破損。保険はおりますか?

小学生の子どもですが、半年ほど前から歯医者さんで床矯正を始めました。食べる時と歯磨きの時以外は装着し続けるように指示され、寝る時も学校に行く時も勿論着けています。担任の先生にも矯正を始めた時から連絡しています。

子どもから聞いた話ですが、昼休みにサッカーをしていてボールが顔に当たり、その時に装置が壊れたと言うのです。それで、この場合、学校内での事故として修理代が保険からおりるのかどうかと思い、学校に電話したら、おりるかおりないか分からないと言われました。おりるかどうか分かりませんが、領収書の原本を提出して下さい、と。

それからすぐに歯医者さんに行ったんですが、破損箇所が悪かったため、修理はできないといわれました。新しく作り直すしかないそうです。しかし、そうなると修理とは比べ物にならないほどの金額になります。

こういう場合、実際はどうなるのでしょうか?歯医者さんは、学校内でのことだから通常は保険がおりるはずです、と仰っていましたが、気になるのは、子ども本人が、すぐにその場で先生に報告せず、帰宅してから私に話し、誰が蹴ったボールかも覚えていなくて証拠も何もないことです。
全額保険がおりるのであれば迷わず「作り直して下さい」と言えるのですが、上限があったり、いざ作ったら保険はおりなかった、となると、仕方ないのかもしれませんが、悔しいですし、正直、出費はかなりの痛手です。
歯医者さんも、「学校にきちんと確認してから今後の治療の進め方を考えましょう」と仰って、特に修理も何もしないまま帰ってきました。どうして学校側では分からないのでしょうか?

せっかく思い切って始めたことなので、きちんと治療を続けて終了させたいのですが、保険はおりるのでしょうか?学校に責任を追及できるんでしょうか?
もともと矯正は保険外ですし、もしダメでも自費で治療は続けようと思いますが、お子さんが矯正をなさっている方、このような経験がおありの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

小学生の子どもですが、半年ほど前から歯医者さんで床矯正を始めました。食べる時と歯磨きの時以外は装着し続けるように指示され、寝る時も学校に行く時も勿論着けています。担任の先生にも矯正を始めた時から連絡しています。

子どもから聞いた話ですが、昼休みにサッカーをしていてボールが顔に当たり、その時に装置が壊れたと言うのです。それで、この場合、学校内での事故として修理代が保険からおりるのかどうかと思い、学校に電話したら、おりるかおりないか分からないと言われました。おりるかどうか分か...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、
URL(日本スポーツ振興センター災害共済給付制度)のことと思われます。
学校に問い合わせをしてすっとわかるようなケースではないと思います。


私が思うに、質問者様の事例は、
事故による「けが」というところに、当てはまらないのではないかと思います。
強いて私見を言うならば、
サッカーをしていてボールがめがねにぶつかってめがねが壊れた
というのと同じ系列の事故だと思います。(金額は段違いですが)
サッカーをしていて、歯が折れて治療を受けたというのは、
保険が下りる対象になります。
が、
それも、健康保険適用での治療の範囲です。
自費治療に関わる部分は、この日本スポーツ振興センター災害共済給付制度
の対象外だったように記憶しています。

と、なると、
矯正器具の損害賠償責任を
相手保護者に請求するほか、
学校の安全管理責任を追及するなんて言うのも考えられますが、
前者をすると、たぶん、
質問者様のお子様とサッカーをして遊ぼうという子がいなくなると思いますし、
後者をすると、もしかして、
校庭ではサッカー禁止なんてことになるかもしれないなと思います。

歯科矯正を経験しているので、
必要性や良さはわかります。
よい解決がなされることを祈っております。

参考URL:http://naash.go.jp/anzen/branch/tabid/56/Default.aspx

おそらく、
URL(日本スポーツ振興センター災害共済給付制度)のことと思われます。
学校に問い合わせをしてすっとわかるようなケースではないと思います。


私が思うに、質問者様の事例は、
事故による「けが」というところに、当てはまらないのではないかと思います。
強いて私見を言うならば、
サッカーをしていてボールがめがねにぶつかってめがねが壊れた
というのと同じ系列の事故だと思います。(金額は段違いですが)
サッカーをしていて、歯が折れて治療を受けたというのは、
保険が下りる対象になりま...続きを読む

Q歯列矯正中ですが、針金が刺さって痛いです;;

初めまして。早速質問させてください。
歯列矯正を初めて半年になります。

上下に装置をつけていますが、上の針金の先が長く出てしまい、頬の内側に刺さり、腫れて口内炎になりかけています。
常に当たっていて、話したり食事をしたりすると、刺さります。
通院している歯医者さんが遠方にあり、普段は仕事をしている為、気軽に行けません。
来週の月曜に調整があるので、それまで何とかやり過ごそうと思っているのですが、痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
因みに薬は一切貰っていません。

専門家の方、ご経験者の方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現在矯正しています。
私も良くワイヤーの後ろが伸びてきて刺さって痛い思いをしています。

私はもらっていないのですが、医院によってはロウのようなワックス(?)をもらって、ちぎってワイヤーの先につけて、直接ワイヤーがあたらないようにしたりしますが、それは食事の時一緒に食べてしまったりするので、結構面倒のようです。

私は痛くなったら面倒でもすぐ医院にかけこんでワイヤーを切ってもらったり、曲げてもらったりします。
そうすると、かなりの開放感です(笑)

でもほっとくと、傷が感染したりするので、やはり遠くても医院に行ったほうがいいと思います。

または、私は以前医師にできそうなら自分でペンチで曲げてもいいと言われました。チャレンジしようと思いましたが難しくてできませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報