私は当たったことはないんですが
1等とか2等とか、大きな金額を当てると、
すぐいろいろな団体からの寄付してコールがくると聞きます。
それは、換金した銀行から情報がリークされてるのでしょうか。
それとも、当たった人の素性はどこかに公開されることになっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのようなことは良くいわれますが、銀行か、本人か、その家族しか知らない事ですから、絶対に家族にもいわない自信があれば、銀行から漏れていると思いますが、まず、そのようなことはしないと思います。

むしろ.ちょつしたことでしゃべってしまうからでしょう.まず、当るとしますと、今まで,そこらにほっておいた宝くじが当るとどうなりますか,失しなわないかと心配して,大事に失わないところに置きますよね.と,当った喜びを誰かにしゃべたくなりませんか.普通の宝くじは発表から1週間経たないと,換金できませんから,その間じっと我慢しておられませんでしょうね.次は,住まいの近くの銀行で宝くじを換金すると、「高額です当りました」といわれて、また、当ったと叫びませんか.そうすると周囲に知った人がいると「何 当った}と聞かれると、またその周囲にの他人に知られてしまいます.そこに、ねたむ人がいると、あちこちに言いふらしますね.そうなるとどこからともなく.「寄付」をしてくれといってきますよね.そう思いませんか. 
 ばれないようにするには、どうすればいいのか. 
1.宝くじの番号は発表日ではなく、銀行にスク換金できる日に見ること。
2.銀行は絶対近所ではしないで、遠くの銀行ですこと。そこから、自分の口座に振り込むこと.
3.絶対家族にも知らせないこと。夫婦喧嘩の基になるかも、
4.当ったことをしゃべりたいならば、「10万円くらい当った」といことでしゃべること
 これではたかられないでしょう
5.身近な人には10万円当ったからといって厄除けをしておくこと.厄除けを信じない人は多少施しをして、けちといわせないようにしておく事。ねたまれない程度にしておくことなので.
7.会社は辞めないで、いつでも辞められる気持ちで仕事をする事です.
以上です.当れば、ご参考に
** 私も高額の当選はありませんが、4.が問題少ないでしょうか.しゃべりたいこともできるし、心の中でニヤニヤしていたらいいのですから、実行できるかな.
 最後に気がうきうきして仕事はおろそかになリ、運転は気の緩みで事故をしないようにしない。
素性は公開されません.銀行がするとプライバシ-の侵害になるので、いわないでしょう.私の周囲に500万あたった人がいましたが、その後、足は折るは、左遷とさせられるは--悪いことがばれて-散々な人がいましたよ.

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、深層心理と言うか、意識水面下の葛藤というか....
なんか、当たったときのシミュレーションしてしまいました....
実際当たったとき困らないように、
しっかりイメージトレーニングしておきます。
でも、あたったら、ここ来て「当たったよ~」って書きたくなるかも~
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 09:45

こんにちは。

私は「宝くじ研究家」をしている者です。
高額当せんの情報が漏れる原因で最も多いのは、当たった
本人によるものです。
どういうことかと申しますと、大金を手にしたことにより
普段と違う言動をしてしまい、それを近隣のカンの良い人に
察知され、噂が噂を呼び銀行に伝わるというものです。
ですから、普段から大金を当てても大丈夫なように心構えを
しておいた方が良いでしょう。まさかと思われるでしょうが
人間の行動心理というのはそういうものなのです。
換金した銀行から情報が漏れるということは、プライバシー
保護の理由により決してありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「宝くじ研究家」なる方がいらっしゃるとは今日まで知りませんでした。(すみません)
ということは、当たってから、
質問のような勧誘の電話があるまでに結構タイムラグがあるのでしょうか。
当たったら、不審な行動をとらないよう心がけます。

お礼日時:2001/05/30 15:05

聞いた話です。



普通の売り場に券を持っていって、高額の当選だと分かると、
「銀行(ジャンボ宝くじなら第一勧銀)に行って下さい」
と言われます。
そして銀行に行くと、
金額が1億とかになると、窓口で渡せないので、
別室に呼ばれます。

そこで、
「現金として家に持って帰っても危険ですから、当銀行に預けませんか?」
と言う話になります。
実際問題、1億円を抱えて帰るのは重くて大変だし、
家での保管も困るので、その場で口座を作る人も結構いるようです。

で、断ってもって帰った場合ですが、
実際、別の銀行の人が家に来て
「口座を作ってくれ!」って言われた、というのを聞きました。
ちなみにこの人は1千万円の当選者です。

もれるとしたら、その銀行からだけですよね。
もらす意味はないと思うんでうすけど…。
行員の家族とか、売り場の人からとか、もれるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者談ですね。ありがとうございます。
そりゃそうですよね、現金かかえて帰るより、
そこの銀行に預けて粗品持って帰ったほうがいいですよね。(?)
この方の場合だと他の銀行が...?なんだかよく分かりませんね。
行員の家族にしても、住所・名前までわかるものなのでしょうか....

お礼日時:2001/05/30 15:01

当たり券の販売所以外、公開されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、普通、それくらいですよねぇ。常識的に。
なんでなんでしょうねぇ....

お礼日時:2001/05/30 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝くじで高額当選してしまいました。。

27歳独身サラリーマンです。何気なく買ったサマージャンボで2等1億円が当たってしまいました。先日当選を知りましたが、怖くてまだ誰にも話せていません。もともと物欲が強い方で毎月の給料約30万は毎月ほとんど使い切ってしまっていたので貯金は数万円しかありませんでした。そんな生活の中での突然の1億円ですので、何をしようか非常に迷っています。職場や家族や友人や彼女に絶対バレないように、普段の生活の中でできる最高の贅沢を教えてください。車が好きなのですぐにでもポルシェあたりを買いたいところですが、絶対に怪しまれますので無理です。。悲しいかな今のところipod touchとフランクミュラーの腕時計を買ったくらいです。

Aベストアンサー

貯金

Q宝くじが3億円当たった!

場合どうしたらいいのでしょうか?(まだ当たってないけど)
家族以外誰にも知られず、こっそりほくそ笑みたいのです
でも、こちらはど田舎なので銀行員から話がもれたり
家を建てた時に大工さんから話がもれたり
するのではないかと思って夜も眠れません(まだ当たってないけど)
せっかく当たったのですから(当たってないけど)家位は建てて
後は貯蓄したいと思っています。
まず、誰にも知られず現金を受け取るシーンから始まって
田舎のこの土地でも誰にも知られず家を新築し
誰にも知られず残りを貯めておくことは可能ですか?
どのような方法があるか教えてください(しつこいけどまだ当たってないないのよ♪)

Aベストアンサー

すごく面白いので参加させてください。

まず、現金で持って帰る人、ほとんどいないそうです。
高額当選の場合は、まず銀行の奥の部屋に通されます(キャー∩(´∀`∩)
んで、「どうしますか?」ってなもんだそうです。
だいたい「口座作ってください」で300,000,000の金額を確認して通帳持って帰るんだそうですよ。
三億円ってすごーく重いですから。昔3000万までは持ったことがありますが、半端なく重かったです。紙の塊ですからね。たぶんジェラルミンケースにいれてお持ち帰りになると思われますが、一人二人では持ち上がんないですよ。

貸金庫の件ですが、貸金庫の中身は銀行員は聞きません。っていうか中身に保障をしないので聞かないんです。ちなみに基本的に現金は預けてはいけないことになっています。中身の現金がなくなっても文句はいえないってことです。
出し入れは何回でも自由にできますよ。

私だったら見知らぬみずほの支店にいってそのまーんま預金して、一部ネットバンキング対応にして少しずつ使います。高額当選者はジャンボのたびに100人以上いるわけですから、銀行員だってそれぞれの人の噂話など吹聴したりはしません。

その土地にそぐわない豪華な家を建てるんでないなら、だれも突っ込んできいてきたりはしませんよ^^
でも毎月30万ずつ使うと83年でなくなっちゃうんですよね。
夫婦で老後必要なのは38万(普通に暮らすために必要なお金だといわれてます。)なので、それだと66年でなくなりますね。
老後子供と旅行やなにかで贅沢に暮らしたいと思うなら、貯金してとっといたほうがいいですよね。
家は旦那のお給料でこつこつ買えばいいし^^

すごく面白いので参加させてください。

まず、現金で持って帰る人、ほとんどいないそうです。
高額当選の場合は、まず銀行の奥の部屋に通されます(キャー∩(´∀`∩)
んで、「どうしますか?」ってなもんだそうです。
だいたい「口座作ってください」で300,000,000の金額を確認して通帳持って帰るんだそうですよ。
三億円ってすごーく重いですから。昔3000万までは持ったことがありますが、半端なく重かったです。紙の塊ですからね。たぶんジェラルミンケースにいれてお持ち帰りになると思われますが、一人...続きを読む

Q一度も会ったことのない親戚のたかり

僕は現在、法科大学院に通う学生です。今、一度も会ったことのない叔父夫婦からのたかりに悩まされています。

僕の家は両親、祖母、妹、僕の5人家族です。

僕の家は自営業なのですが、父は次男で、長男の叔父は、現在某有名企業に勤めています。

しかし、叔父の奥さんの身内が借金をし、その連帯保証人をしたことで、叔父夫婦は父に何度もお金を無心して来ています。しかもその他借り方が悪質で、お金を渡さないと、真夜中でも何度でも電話をかけるとか、毎日のように家に押しかけるとか、半ば恐喝まがいの行為を繰り返しています。

叔父は一流大学を卒業しており、父よりも出来がよかったため、祖母から可愛がられ、若いころから祖母は叔父に毎月数十万のお金を送金し、車のガソリン代まで祖母に出してもらっていました。

しかし、祖母は性格的に問題があり、長男の叔父は、面倒を見るのが嫌だ、と言って、一度も祖母の面倒を見たこともなく、一度も家の墓参りにもきません。僕自身、24年間で一度も叔父夫婦に会ったことがありません。家に来たことがありますが…

それ以来、祖母の面倒は、父をはじめとする僕達家族が見てきて、叔父夫婦はまったく協力しませんでした。家に来るのは金を出せ、と言う時だけ。親戚とは名ばかりの存在です。

一年前、叔父の娘の留学資金を出せ、ということで、父は300万を、祖母の遺産の前借りとして叔父に渡しましたが、「もう二度とこの家の敷居をまたぐな。今度金をたかりに来たら、刑事訴訟にかけるぞ」と言いました。

しかし、先日父が高血圧で倒れ、父の健康にも問題があり、祖母ももう90歳で、もう若くありません。

このままだと、父が死んだら好機到来とばかりに、叔父夫婦が長男の僕にお金をたかりに来ることが目に見えています。他の親戚から「あの夫婦はしつこいから、簡単には引き下がらないわよ。あなたが法科大学院で勉強しても、そういうので納得する人たちじゃない」と、同情されています。

僕自身は一度も会ったことのない親戚にお金を払うなんて、馬鹿馬鹿しいし、一度払ったら、今後も僕にお金をたかりに来るに決まっているので、一度で諦めさせたいのですが、話が通じる相手ではないようなのです。

そして祖母が先に死んだ場合、家の名義が祖母になっているために、遺言状で祖母が叔父夫婦に家を譲ると書けば、祖母の面倒を一度も見ずに、金ばかりを奪っていった叔父達に、僕達は家まで取られてしまいます。祖母は叔父を溺愛しているため、遺言状は間違いなくそう書かれていると言われています。

父と祖母、どちらが先に死んでも、叔父が僕のところに血縁を振りかざしてお金を無心してくるのです。母は法科大学院に行く僕を頼りにしているのですが、どうやら正論がまったく通じずに、母は叔母に金を出さなかったことで叩かれた経験もあるという人達らしいので…

僕はこのような人達相手に、どうやってお金の無心を断るべきでしょうか。というより、一度も会ったことのない親戚でも、僕にお金を請求するのを、どういう理屈で断るべきでしょうか。

僕は現在、法科大学院に通う学生です。今、一度も会ったことのない叔父夫婦からのたかりに悩まされています。

僕の家は両親、祖母、妹、僕の5人家族です。

僕の家は自営業なのですが、父は次男で、長男の叔父は、現在某有名企業に勤めています。

しかし、叔父の奥さんの身内が借金をし、その連帯保証人をしたことで、叔父夫婦は父に何度もお金を無心して来ています。しかもその他借り方が悪質で、お金を渡さないと、真夜中でも何度でも電話をかけるとか、毎日のように家に押しかけるとか、半ば恐喝まが...続きを読む

Aベストアンサー

大変な状況ですね。とても気が重く腹立たしいことと思います。

悪質な親族のたかりにどう対処するかについては、
これから法科大学院に行くこととは別で、こうした問題に詳しい弁護士に相談に行かれることをおすすめします。
おばあさまがお亡くなりになられる前に相談に行くべきだと思います。
その際に、今までその親戚の方に渡したお金の詳細、精神的に受けた苦痛などを日記のような形でよいですから、出来る範囲で詳細に書いて持っていきましょう。
何を言われたか、何をされたかなどもです。
こうしたものは、裁判で十分に考慮される可能性が高くなります。

また、遺言としておばあさまが家を譲ると書かれていたとしても、
遺留分の権利は当然ありますし、今までご家族がおばあさまに対して面倒を見てきたことも考慮されます。
これに対しても、具体的にどのように金銭的、精神的に面倒をみてきたかを書き記しておくと良いと思います。
最終的にはその他の資産との関係で自宅を手放すことになるかもしれませんが、それでも出来るだけ有利にことを進められるように今から考えましょう。

それと、お父様は兄弟であり、おばあ様は息子であるために、
なかなか難しい問題ですが、相談者の方からすると血縁としては
少し遠くなります。
同居の兄弟、別居していても親と子については、民法で金銭的な
無断拝借などもかなり甘い対応だったように思うのですが、
相談者様にとっては叔父と叔母の関係です。

もし、つきまとい、恐喝などとなれば、精神的苦痛を訴えて
裁判にすることも、内容証明を送ることも可能かと思います。
場合によっては、ストーカー規正法なども適用となるかもしれません。

いずれにしても、未来の不安に怯えているよりも、
とりあえず相談だけでも、こうした問題に詳しい弁護士のところに行きましょう。
相談料だけならば、1万円から2万円ですむかと思います。

お父様が倒れて不安なのはわかりますが、気をしっかりともって
相手の感情に巻き込まれることなく、淡々と処理することです。

叔父様夫婦の起している問題については、録音なども効果的かと思いますが、これらについてもどう対処するかは専門家に任せたほうが良いと思います。
恐喝には恐喝でいきたいところですが、
(例えば録音したものを有名企業に勤めている叔父様の会社に流すと脅かすとか)
こうした人はずる賢く、逆に裁判で訴えてくるかもしれません。
なので、正々堂々と対応することです。

遺産相続や財産争い、親族間の争いは、あちこちで起こっていて
かなりの数になります。
なので、こうした問題に慣れている弁護士さんは必ずいます。
叔父様夫婦のような方は珍しくなく、苦労されている親戚は以外に多いのです。

なので、こうした相手への法的な効果的な対処法もあると思います。
場合によっては、弁護士さんに任せて、内容証明を送付して、
問題については一切弁護士を通してのみしか話し合わない…
という方法も可能かと思います。
そうすれば、叔父様夫婦に会わずにすみます。

まずは、問題が起こる前にどのような法的な対応があるか知ることです。
負けずにがんばってください。

大変な状況ですね。とても気が重く腹立たしいことと思います。

悪質な親族のたかりにどう対処するかについては、
これから法科大学院に行くこととは別で、こうした問題に詳しい弁護士に相談に行かれることをおすすめします。
おばあさまがお亡くなりになられる前に相談に行くべきだと思います。
その際に、今までその親戚の方に渡したお金の詳細、精神的に受けた苦痛などを日記のような形でよいですから、出来る範囲で詳細に書いて持っていきましょう。
何を言われたか、何をされたかなどもです。
こうし...続きを読む

QBIGの6億円当選時には連絡が来るのでしょうか?

今回も6億円が5口も出たそうですが。。。

楽天銀行から購入している場合、口座にある日ポーンと600,000,000が振り込まれててそれで終わりですか。
 
いつもの入金通知の自動メール
『お客様の口座に入金がありました』というメールが1通来るだけで・・・。
もし、そうならなんか味気ないですね。

実際、どうなのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>プラス当選証明が1通来るよというお話なんでしょうか。
そうです。ただしすぐに来るわけではありません。遅れて届きます。

仮の話ですが・・・6億円振り込まれたらまずはその銀行に無利息口座を作って6億円を預けておきましょう。
無利息口座は銀行が破綻しても守られますから安心です。ただし利息はつきません。
普通は無利息口座なんて縁がありませんが、大口預金者には銀行が作ってくれます。

それから各銀行、ゆうちょ、信用組合、農協に1千万円(預貯金保護)の限度額までの定期預金をしましょう。
足りなければ新規口座開設ですね。

預ける銀行が足りないといって家族名義で1千万円を預けると税務署にひっかかりますよ。生前譲与を疑われます。
あくまでも貴方の名前で運用して下さい。


人気Q&Aランキング