アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は当たったことはないんですが
1等とか2等とか、大きな金額を当てると、
すぐいろいろな団体からの寄付してコールがくると聞きます。
それは、換金した銀行から情報がリークされてるのでしょうか。
それとも、当たった人の素性はどこかに公開されることになっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのようなことは良くいわれますが、銀行か、本人か、その家族しか知らない事ですから、絶対に家族にもいわない自信があれば、銀行から漏れていると思いますが、まず、そのようなことはしないと思います。

むしろ.ちょつしたことでしゃべってしまうからでしょう.まず、当るとしますと、今まで,そこらにほっておいた宝くじが当るとどうなりますか,失しなわないかと心配して,大事に失わないところに置きますよね.と,当った喜びを誰かにしゃべたくなりませんか.普通の宝くじは発表から1週間経たないと,換金できませんから,その間じっと我慢しておられませんでしょうね.次は,住まいの近くの銀行で宝くじを換金すると、「高額です当りました」といわれて、また、当ったと叫びませんか.そうすると周囲に知った人がいると「何 当った}と聞かれると、またその周囲にの他人に知られてしまいます.そこに、ねたむ人がいると、あちこちに言いふらしますね.そうなるとどこからともなく.「寄付」をしてくれといってきますよね.そう思いませんか. 
 ばれないようにするには、どうすればいいのか. 
1.宝くじの番号は発表日ではなく、銀行にスク換金できる日に見ること。
2.銀行は絶対近所ではしないで、遠くの銀行ですこと。そこから、自分の口座に振り込むこと.
3.絶対家族にも知らせないこと。夫婦喧嘩の基になるかも、
4.当ったことをしゃべりたいならば、「10万円くらい当った」といことでしゃべること
 これではたかられないでしょう
5.身近な人には10万円当ったからといって厄除けをしておくこと.厄除けを信じない人は多少施しをして、けちといわせないようにしておく事。ねたまれない程度にしておくことなので.
7.会社は辞めないで、いつでも辞められる気持ちで仕事をする事です.
以上です.当れば、ご参考に
** 私も高額の当選はありませんが、4.が問題少ないでしょうか.しゃべりたいこともできるし、心の中でニヤニヤしていたらいいのですから、実行できるかな.
 最後に気がうきうきして仕事はおろそかになリ、運転は気の緩みで事故をしないようにしない。
素性は公開されません.銀行がするとプライバシ-の侵害になるので、いわないでしょう.私の周囲に500万あたった人がいましたが、その後、足は折るは、左遷とさせられるは--悪いことがばれて-散々な人がいましたよ.

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、深層心理と言うか、意識水面下の葛藤というか....
なんか、当たったときのシミュレーションしてしまいました....
実際当たったとき困らないように、
しっかりイメージトレーニングしておきます。
でも、あたったら、ここ来て「当たったよ~」って書きたくなるかも~
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 09:45

こんにちは。

私は「宝くじ研究家」をしている者です。
高額当せんの情報が漏れる原因で最も多いのは、当たった
本人によるものです。
どういうことかと申しますと、大金を手にしたことにより
普段と違う言動をしてしまい、それを近隣のカンの良い人に
察知され、噂が噂を呼び銀行に伝わるというものです。
ですから、普段から大金を当てても大丈夫なように心構えを
しておいた方が良いでしょう。まさかと思われるでしょうが
人間の行動心理というのはそういうものなのです。
換金した銀行から情報が漏れるということは、プライバシー
保護の理由により決してありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「宝くじ研究家」なる方がいらっしゃるとは今日まで知りませんでした。(すみません)
ということは、当たってから、
質問のような勧誘の電話があるまでに結構タイムラグがあるのでしょうか。
当たったら、不審な行動をとらないよう心がけます。

お礼日時:2001/05/30 15:05

聞いた話です。



普通の売り場に券を持っていって、高額の当選だと分かると、
「銀行(ジャンボ宝くじなら第一勧銀)に行って下さい」
と言われます。
そして銀行に行くと、
金額が1億とかになると、窓口で渡せないので、
別室に呼ばれます。

そこで、
「現金として家に持って帰っても危険ですから、当銀行に預けませんか?」
と言う話になります。
実際問題、1億円を抱えて帰るのは重くて大変だし、
家での保管も困るので、その場で口座を作る人も結構いるようです。

で、断ってもって帰った場合ですが、
実際、別の銀行の人が家に来て
「口座を作ってくれ!」って言われた、というのを聞きました。
ちなみにこの人は1千万円の当選者です。

もれるとしたら、その銀行からだけですよね。
もらす意味はないと思うんでうすけど…。
行員の家族とか、売り場の人からとか、もれるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者談ですね。ありがとうございます。
そりゃそうですよね、現金かかえて帰るより、
そこの銀行に預けて粗品持って帰ったほうがいいですよね。(?)
この方の場合だと他の銀行が...?なんだかよく分かりませんね。
行員の家族にしても、住所・名前までわかるものなのでしょうか....

お礼日時:2001/05/30 15:01

当たり券の販売所以外、公開されません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ、普通、それくらいですよねぇ。常識的に。
なんでなんでしょうねぇ....

お礼日時:2001/05/30 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!