プロが教えるわが家の防犯対策術!

コイズミの電気コタツのコードの交換についてお尋ねいたします。
現在 3穴式の温度調節の出来るコードを使用しております。

コードの型式は、KRC-57(AC250V,7A)。

まだ ユニットは問題無いので、コードの代替品を探しております。

メトロのPC-KE21が、使えそうな気がしますが、
AC125V,7Aとなっております。

AC250VとAC125Vの違いは、使用上問題あるでしょうか?

A 回答 (1件)

似たような例が過去にも質問されていますが、一般論としてメトロのコードはコイズミのユニットには使用できないようです。


参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7227464.html

ユニットが問題ないのであれば、コイズミのお客様相談窓口に連絡をして、KRC-57を部品で購入可能かどうか問い合わせをされると良いでしょう。
もしない場合は代替品を紹介してもらえる可能性があります。
小泉成器 お客様相談窓口 0570(07)5555

単なるOn/Offだけのこたつコードであれば互換品を使用してもそれほど問題ありませんが、温度調節のできるコードの場合はメーカーによって仕様が違うケースが多いようです。
仕様によっては、温度調整の方法が違っている可能性が高く、一歩間違えると火災の原因になる可能性があります。
まずはコイズミに相談して、正規の部品を購入されることを強くお勧めします。

また、もしコイズミからコードが供給されない場合、ユニット交換しか方法はありません。
この場合は寸法さえ合えばメトロのユニットを購入してしまった方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オンラインショップで、コイズミの交換用3穴コードが見つからなかったもので、、。
コイズミに直接確認して見ますが、直販だったら高いでしょうね。
場合によっては、ユニットごと交換します。

有難うございました。

お礼日時:2013/10/21 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング