外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

「Win8.1・キャノンMG6130・無線ラン」設定。2台のパソコンで利用しています。最近プリントには支障ないのですが、印刷とすると「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定をしてください」と表示されます。8.1にVUPしたのでドライバが変わるかと(現在V1.05?)ダウンロードしてみたのですがこれも「ファイルのコピー時にエラー発生02000195のためできない」と表示されます。この双方向通信とは何なのでしょうか?初心者で意味不明、対策不明です。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この双方向通信とは何なのでしょうか?初心者で意味不明、対策不明です。

教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

PCからプリンタには、印刷データが送られます。
プリンタからPCには、インクの残量、紙詰まり、用紙切れ等の情報が送られます。

だから双方向です。

双方向できない理由の一つに、インターネットセキュリティソフトの設定というのがあります。

通常は、プリンタドライバのインストール時に双方向通信ができるように、プリンタドライバのインストールソフトが設定してくれます。

ですので、いったんプリンタドライバを削除(orアンインストール)して、もう一度プリンタドライバのインストールをすれば解消する問題と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。アンインして再インしたら直りました。感謝。

お礼日時:2013/10/21 15:12

双方向通信ができないとプリンタ側からの情報が取得できません。


インク残量とか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタと通信できません。が出ます。

印刷しようとすると、「プリンタと通信できません。」と出ます。

何をすればいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXを開き、その中にMP500があったら削除してください。
(MP500のつくもの・・・・MP500のコピー○とか、が何個かあれば全て)
その後、プリンタの電源を入れて接続したままパソコンを再起動。
起動後にプリンタを認識してインストールしてくれるはずです。
パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP500が表示されているか確認してください。
ここで認識できなければUSBケーブルの交換、パソコン側のUSB端子を別の端子に接続など接続関連を疑ってください。
   
確認できたら右クリックメニューの中に「プリンタをオフラインで使用する」という項目があるか確認してください。
(「プリンタをオフラインで使用する」項目があると言うことはオンラインで使用する設定になっています、これでなければだめです)

Q「プリンタと通信できません。双方向・・」エラー

Dellのプリンター(Photo ALL-IN-ONE Printer968)を、今まで
WindowsXPで使用していました。
今回、ハードをDellのOptiplex980へ買い替え、OSもWindows7(32bit)となりました。
※ウイルスソフトは有償版のNODをインストールしています。

ドライバーはDellサポートからWindows7(32bit)用をダウンロードし、
USB接続をするとドライバーがインストールされ、いざ印刷開始とすると

「プリンタと通信できません。双方向サポートのチェックを入れて下さい」

というエラーが出て印刷できません。

プリンターのプロパティをみると、双方向サポートのチェックを入れる箇所が
グレーアウトしており、チェックできない状態です。
USBがダメなのか?と考え、Lanケーブル接続に変更してみましたが、
IPアドレスは通るのですが、やはり同じエラーで印刷はできません。

どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

対策1)プリンタソフトウェアがインストールされているか確認します。
[スタートボタン]>[プログラム]または[すべてのプログラム]>[Dell プリンタ]>[Dell 968 AIO Printer]の順にクリックします。
プリンタの一覧にお使いのプリンタが表示されていない場合は、プリンタソフトウェアがインストールされていません。その場合はプリンタソフトウェアをインストールします。
手順は下記。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/prn968/ja/ug/d0e10989.html#removing-and-reinstalling-software_ja

対策2)プリンタとコンピュータ間の通信の問題を修正します。
・プリンタとコンピュータから USB ケーブルを取り外してから、再度接続します。
・プリンタの電源をオフにします。プリンタの電源ケーブルをコンセントから抜きます。電源コードをコンセントに差し直し、プリンタの電源をオンにします。
・コンピュータを再起動します。
以上、お試し下さい。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/prn968/ja/ug/d0e12778.html#error-messages_ja

対策1)プリンタソフトウェアがインストールされているか確認します。
[スタートボタン]>[プログラム]または[すべてのプログラム]>[Dell プリンタ]>[Dell 968 AIO Printer]の順にクリックします。
プリンタの一覧にお使いのプリンタが表示されていない場合は、プリンタソフトウェアがインストールされていません。その場合はプリンタソフトウェアをインストールします。
手順は下記。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/prn968/ja/ug/d0e10989.html#removing-and-reinstalling-soft...続きを読む

QiP4200の双方向サポートを有効にできません。

iP4200の双方向サポートを有効にできません。
最近Windows7の新しいPCを入れました(32 bitで使用)。CanonのiP4200のWindows7対応のドライバーをinstallしたのですが、双方向サポートを有効にして下さい、との表示がでます。Installが失敗したのかと思い一度すべてuninstallしてまた入れなおしたのですが状況は変わりません。印刷はされるのですが、Printer側からインクが切れたとかの情報がこないようです。対策はありせんでしょうか?

Aベストアンサー

USB直結と思い回答していたので、1~2の回答が解決手段としては、的外れになってしまったかも
「コントロールパネル」の「デバイスとプリンタ」ーで適当なプリンターを
選択すると上に「プリントサーバーのプロパティ」の項目がでてきます。


これで解決しない場合には、COREGAのFAQを参照するか、「XXXXXプリントサーバーでiP4200の双方向が使えない」等のタイトルにして、接続方法も添え再質問されたほうが有効な回答が返ってくると思います。


人気Q&Aランキング