プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず初心者なので教えて頂きたいのですが、
ポリマーシーク加工とはどのようなものなのでしょうか?

次に本題です。(だらだらとすいませんが読んで下さい)
車は新車で買いましたが、約1年後知り合いのお勧めでポリマーシーク加工してもらいました。
「普段はさっと水で洗えば済むし、汚れは台所洗剤を水に少し混ぜれば簡単に取れて、ワックスが要らないし、少し位の傷なら簡単に修復可能だ」という事で、説明はこんな感じで軽く聞いたんですけど、洗車が面倒臭くルーズな私にとっては持って来いだなとその時は思いました。(ホイホイ乗せられると承諾してしまうたちなので・・・)
後で気づいたんですが、借りている駐車場だし、自宅も車が洗える程のスペースが無いし、
バケツ1杯で洗車は出来るとか言われたんですが、バケツを持っていくのも大変というか、
借りている駐車場は汚したくないしね。
汚れが目立って洗車機で洗いたい時有るんですけど、洗車機使うとポリマーが取れるからと言われているから我慢して汚れたまま走ってました。
そうこう思っているうちに6年経ちまして、今年7年目の車検を通しました。
年1回点検と車検時に洗車してもらってますが、車屋さんは多分手洗いしてくれているのかな?
と思ってます。(聞くのも悪い気がして人に手間掛けさせるのは嫌なので・・・)
という事で、現状洗車は年1回になってます。
(以上、非常に後悔しておりました。)

ポリマーシーク加工で教えて検索しましたが、
洗車機に掛けても問題なさそうな回答が有りましたので、
問題ないとは思いますが、洗車機に掛ける時の注意点を教えて頂けませんでしょうか。
ポリマーシーク加工を施してから年数経ってますので既に効き目が無いのかなとも思うのですが、
その辺も知りたいのでよろしくお願いいたします。

長い駄文を読んで頂きまして有難う御座いました。

A 回答 (2件)

ポリマーシークは毎年メンテナンスが必要ですよ。


6年経過してるとすれば、斑状態に残っている可能性もあり、
一部は程度がよいが、剥げているところが極端に劣化してきているかも・・・

洗車機は布のブラシ洗車であれば傷がつきにくいです。

現在の状態は、ポリマーシークの効果はほとんど残っていない。
洗車せず放置プレイをしていたとすれば、
塗装のクリアー層にダメージが及んでる可能性を否定できない。

洗車後に車を拭き上げながらボディーの状態を確認してみてください。

手入れをしなければ劣化が進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度塗装面の確認が必要ですね。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2013/10/22 14:21

20年くらい前にはやった 昔のボディコートですね。



保つのは1年くらいだと思います。

この回答への補足

すみません。
それではボディコートの効力がなくなってしまったら、
ボディの表面はどうなってしまいますか?
元のコーティングが無い状態に戻っているという事なんでしょうか?

補足日時:2013/10/22 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、持つのは1年位でしたか…。
そういえば掛けてもらった時に来年又やった方が良いと言われたような気がします。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/10/21 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!