プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度インターネットマンション、といわれる壁にLANケーブル差込口のあるマンションに引っ越しました。

差込口は数カ所あり、有線での接続には不便しておりません。
しかし無線LANの設定ができずに困っています。

引っ越す前はBBR-4HGとau home spot cubeを併用していましたが
有線でのルーターは型も古く現環境では不要なため、home spot cubeのみの使用で良いかと考えます。


インターネットは
NTT西日本提供のフレッツマンションタイプで、有線接続でのCD-ROMを使ったパソコンの設定は既に終了しております。

この環境の場合、home spot cubeをLANケーブルでWANの差込口に接続するだけではだめなのでしょうか?

また、home spot cubeはNTTのモデム、壁のLAN差込口どちらでつないでも良いのでしょうか?

どなたか教えてください

A 回答 (2件)

>NTT西日本提供のフレッツマンションタイプで、


>有線接続でのCD-ROMを使ったパソコンの設定は既に終了しております。
>この環境の場合、home spot cubeをLANケーブルで
>WANの差込口に接続するだけではだめなのでしょうか?
はい それではだめです
home spot cube のスイッチを ROUTER にセットして
(場合によってはAUTOで認識できる可能性はあるが信頼性に欠けるので念のため)
そちらにPPPoEの設定をしてやる必要があります
それと同時に PCで行ったのCD-ROMを使ったパソコンの設定というものが不要になります
参考(以下の 4-2 以降)
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1208100016
それ以外の詳細はマニュアルで確認してください

>home spot cubeはNTTのモデム、壁のLAN差込口どちらでつないでも良いのでしょうか?
モデムと書かれてる機器の型番(LAN口個数)などがわからないので
はっきりとしたことが言えませんがモデムの既にLAB配線があって
それが壁にそのままつながっているだけではないでしょうか?
(LAN口一個しかない場合はそれで確定)

そうなのであればどちらにつないでも同じですが
今後有線配線が増える可能性がある等も考慮するなら混乱しないように
MTTモデムーhome spot cubeーhome spot cubeのLANから壁へ配線
としてしまったほうがいいと思います
    • good
    • 0

>NTT西日本提供のフレッツマンションタイプで、有線接続でのCD-ROMを使ったパソコンの設定は既に終了しております。



この場合、設定としては、「あなたのパソコンにPPPoEの接続設定があり、あなたのパソコンだけインターネット接続できている」と言う状態になっています。

その状態では、他の機器がLANで繋がっていても、IPアドレスなどが割り振られず、インターネット接続は出来ません。

IPアドレスを割り振るには、ルーターが必要です。
そしてその機能は、「home spot cube」が持っています。

「home spot cube」のスイッチを「router」に設定します。

そして、壁のコネクタからcubeの「WAN」、cubeの「LAN」からパソコンへと接続し、以下のページにしたがって、home spot cube 内のPPPoE接続を設定します。

>eo光net: au HOME SPOT CUBEのPPPoE接続設定方法
http://support.eonet.jp/connect/net/homespot_cub …

ただ上記の説明で気になったのが、接続先名が書いていないところ…。
eo光ネットはKDDI系なので、au配布の home spot cube の接続先がそのまま使えたということかもしれません。

もし接続先をカスタマイズできないなら、BBR-4HG にPPPoE設定をしてインターネット接続、home spot cube は自動モードなどでWi-Fi利用、としないといけないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!