VLOOKUP関数で検索値が文字列(数値)でデータ範囲の左端列が数値(文字列)の場合、結果は#N/Aとなります。
どちらかのデータを文字列または数値に変換して一致させなければ結果が得られないのでしょうか

A 回答 (3件)

#N/Aと出てるのであれば駄目なんでしょう。

検索値→文字列、データ→数値の場合
=VLOOKUP(INT(C1),$A$1:$B$10,2,FALSE)

検索値→数値、データ→文字列の場合
=VLOOKUP(TEXT(C1,0),$A$1:$B$10,2,FALSE)

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございました。
はじめてOKwebを利用しました。経験豊富な方がいろいろな回答を下さるので感激しました!!

検索値を文字から数値に変換する「VALUE」を使ってはいかがでしょう。

=VLOOKUP(VALUE(セル番号),・・・・)

とすると、文字データの数値で検索できるようになります。
    • 0

そうなると思います。

変更が可能であれば、同じセルの表示形式にしましょう。
    • 0