VLOOKUP関数で検索値が文字列(数値)でデータ範囲の左端列が数値(文字列)の場合、結果は#N/Aとなります。
どちらかのデータを文字列または数値に変換して一致させなければ結果が得られないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#N/Aと出てるのであれば駄目なんでしょう。



検索値→文字列、データ→数値の場合
=VLOOKUP(INT(C1),$A$1:$B$10,2,FALSE)

検索値→数値、データ→文字列の場合
=VLOOKUP(TEXT(C1,0),$A$1:$B$10,2,FALSE)

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございました。
はじめてOKwebを利用しました。経験豊富な方がいろいろな回答を下さるので感激しました!!

お礼日時:2001/05/30 15:37

検索値を文字から数値に変換する「VALUE」を使ってはいかがでしょう。



=VLOOKUP(VALUE(セル番号),・・・・)

とすると、文字データの数値で検索できるようになります。
    • good
    • 0

そうなると思います。


変更が可能であれば、同じセルの表示形式にしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでの予測変換(推測変換)の候補の覧を削除したい。

gooで検索する際に、「あ」と入力すると、前回までに検索したことのある「あんかけ焼きそば」や「アラビアンナイト」など、たくさんの予測変換覧がでてきます。
削除または予測変換(推測変換)機能をOFFにしたいんですが、いろいろ試しましたが知識不足でどうしていいかわかりません。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

オートコンプリートを無効にすることでできます。
詳しくは下記参考URL

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html

内の「すべてのオートコンプリート履歴を削除する」を
ご覧ください。

Qエクセルである列に重複する文字列があるとき、その文字列の右の列の「数値」の合計がしりたい

電話対応者、A、Bがいます。それぞれの対応時間がエクセルで、下記のようにセルで並んでいます。
A a秒
A b秒
B c秒
A d秒
B e秒
B f秒
A g秒

A、B、それぞれの総電話対応時間を集計したいのですが、
エクセルではどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号:No.1です
こんな時間に意外と回答が付きますね...ちょっとびっくり

では、こんな方法もありますよっ てことで
やはり、フィールド名が必要で、対応時間は数値です

1. 電話対応者で並び替える(昇順、降順どちらでも良い)
2. データ - 集計
3. グループの基準 電話対応者
4. 集計方法 合計
5. 集計するフィールド 対応時間
6. [OK]

Qgoogle 日本語入力の予測候補を一部削除したい

質問です。

一部、予測を表示させたくないのです。

検索等してみたところ、削除の方法として、

・予測候補にカーソルを当てて[Delete]キー
・変換中に[Delete]キー

と書いてあったんですが、[Tab]キーで消去したい言葉を選び、
カーソルを選択できるだけで、[Delete]キーが全く反応しません。

やはり、個別削除はできないのでしょうか・・・?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!


単語を個別に削除することはできませんとヘルプに記載されてますね!
変換中に[Delete]キーは無理ですね。

方法は↓の2通りですね。

学習した変換候補を完全に削除する
言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[辞書]タブをクリック、[学習履歴のクリア]ボタンをクリックします。

学習した変換候補を一時的に非表示にしたい場合
言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[プライバシー]タブをクリック、[シークレットモードを有効にする]にチェックを入れます。

Q作業列なしで各行のA列とB列の数値の小さい方に、C列の数値をかけた値の和を求めたい

エクセルで、A列B列C列の1行目から100行目まで、それぞれ数値が入っているとします。
各行のA列とB列の数値の小さい方に、C列の数値をかけた値の和を求めたいです。
D列を作業列にするなら、D1に「=MIN(A1,B1)*C1」として、これをD100までコピーして、「=SUM(D1:D100)」で得られる数値を求めたいのですが、元となるデータが頻繁に追加されることも有り、作業列の追加が難しい状況です。
SUMPRODUCT関数を使おうにも、「=SUMPRODUCT(MIN(A1:A100,B1:B100),C1:C100)」では、A1からB100までの200セルのうちの最小値に、C1からC100の数値をそれぞれかけた値の和が返されてしまいます。
なにかよい方法があれば、お知恵を拝借できないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

範囲を最初から多目にしておいてはダメですか?
SUMPRODUCT関数はどこかの列が空白の場合は「0」とみなされ合計しても結果に変化はないはずですので・・・

どうしても作業列を使用したくない場合の一例です。
表示したいセルに
=SUMPRODUCT(IF(A1:A1000<=B1:B1000,A1:A1000,B1:B1000),C1:C1000)

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は上記数式をドラッグ&コピー! → 表示したいセルを選択 → 数式バー内に貼り付け  → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定します。
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

※ SUMPRODUCT関数自体が配列数式になりますが、
配列数式内に配列数式を入れた感じになります。m(_ _)m

Qインターネットの検索予測機能を消したい

インターネットのホームで
検索する時、文字を入力すると
予測されて、今まで検索した言葉が
出てきてしまうのですが、
これを削除するにはどうしたらよろしいのですか?

Aベストアンサー

IEなら下記参照。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041028/109962/

Q2つの列で文字列が一致したら隣の数値を引き算したい

O列とQ列のそれぞれ20000行まで文字列が入力されていて、
P列とR列の20000行までは数値が入力されています。
O列とP列,Q列とR列をそれぞれのグループと考えて、
例えばO1とQ5が一致したら、P1とR5を引き算したいです。
どのような関数で可能でしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは

一致するものが複数あったり、一致しなかったらどうするのかなど不明点が多すぎて関数式にしようがありませんけれど、雰囲気のみで・・・

 =IF(ISERROR(MATCH(O1,Q:Q,0)),"",P1-INDEX(R:R,MATCH(O1,Q:Q,0)))
とか
 =IF(ISERROR(MATCH(O1,Q:Q,0)),"",P1-VLOOKUP(O1,Q:R,2,FALSE))
みたいな感じで可能なのではないかと想像します。

※ 実際になさりたいことに合わせた調整は、質問者様の方でなさってください。

Q検索の予測変換をクリックするとブラウザが落ちる

googleで検索する際に出る予測変換ですが、
(「おしえて」とタイピングすると検索枠下に「教えてgoo」などの予測項目が出てくる)

先日より、予測項目をクリックすると急にブラウザが閉じてしまう問題が発生し、以降何度行ってもブラウザが閉じてしまいます。

タイピングした文字をenterキーで確定後に選択をすれば上記の問題は起こらないのですが、問題であろう点、解決策などありましたら、お答え頂けると幸いです。

※一時ファイルを削除しましたが効果は無いようでした。

Aベストアンサー

Googleの履歴削除や再インストールもお試し下さい。
http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html

それでも改善しないならIEのリセットや他ブラウザでどうなるか確かめ
IEの異常なら7ならリカバリーか8にしてみる、8ならアンインストール
でしょうか。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006821
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja#ALTWin5

Q■□■読み方■□■ #N/A, #VALUE!, #REF!,DIV/0!,#NUM!, NAME?, #NULL

前に、似たような質問をされている方がおりましたが、明確な答えが出ておりませんでしたので教えていただけますでしょうか。
以下のようなエクセルのエラー項目の
読み方を教えていただけませんでしょうか。
#N/A
#VALUE!
#REF!
DIV/0!
#NUM!
NAME?
#NULL
よろしくお願いします。
なお、意味は結構です。あくまで読み方を教えていただきたいのです。
しかも、カタカナでお答えいただくと助かります。
勝手言って申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<方法1>略語の由来となっている英語を言う。
※冠詞は省いています。英語の表現は他にもあります。

#N/A Not Available Value ナット・アヴェイラブル・ヴァリュー
#VALUE! Wrong Type of Value ローング・タイプ・オヴ・ヴァリュー
#REF! Invalid Cell Reference インヴァリッド・セル・リファレンス
#DIV/0! Divided by Zero ディヴァイディッド・バイ・ゼロ
#NUM! Invalid Number インヴァリッド・ナンバー
#NAME? Unrecognized Name アンリコグナイズド・ネイム
#NULL! Null Intersection ナル・インターセクション

<方法2>書いてある字をそのまま読む。

#N/A エヌエー
#VALUE! バリュー
#REF! レフ
#DIV/0! ディブゼロ
#NUM! ナム
#NAME? ネーム
#NULL! ナル(ヌル)

<方法3>適当な英語で代表させて「エラー」をつける。

#N/A ノットアベイラブルエラー
#VALUE! バリューエラー
#REF! リファレンスエラー
#DIV/0! ディバイデッドバイゼロエラー
#NUM! ナンバーエラー
#NAME? ネームエラー
#NULL! ヌルエラー

<方法4>日本語を混ぜる。

#N/A 無効エラー
#VALUE! バリューエラー
#REF! 参照エラー
#DIV/0! ゼロ割りエラー
#NUM! ナンバーエラー
#NAME? 名前エラー
#NULL! ヌルエラー

<方法1>略語の由来となっている英語を言う。
※冠詞は省いています。英語の表現は他にもあります。

#N/A Not Available Value ナット・アヴェイラブル・ヴァリュー
#VALUE! Wrong Type of Value ローング・タイプ・オヴ・ヴァリュー
#REF! Invalid Cell Reference インヴァリッド・セル・リファレンス
#DIV/0! Divided by Zero ディヴァイディッド・バイ・ゼロ
#NUM! Invalid Number インヴァリッド・ナンバー
#NAME? Unrecognized Name アンリコグナイズド・ネイム
#NULL! Null Intersection ナル...続きを読む

Q邪魔な予測変換ウィンドウの削除

英字入力では出てこないのですが、かな入力だと邪魔な予測変換のウィンドウが出てきます。文字を打つと過去に使った単語が優先的に表示され、ネットで検索する時邪魔でしょうがありません。でそいつの手がかりは、

予測された単語の下に、薄い水色のバックに犬の手形のようなアイコンがあり隣に青字で「タブキーで選択」というのが出ています。そこにマウスを持っていくと十字の矢印に変わりそのウィンドウを動かせます。

少ない手がかりですが、これくらいしか情報がありません。ご存知の方は削除の仕方を教えてください。
ちなみに使っているPCはwindows7starterです。

Aベストアンサー

具体的に、利用されている入力ソフトは何ですか?

「予測入力」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009647
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090302/1012781/
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012610
IMEを想定していますが、上記のURL先の様な方法で・・
この機能自体が不要であれば、使用しない設定にすると良いと思います。
間違った様な内容であるという意味なら、履歴を削除する事で初期化されると思います。

QA列の数値データの桁数に応じて、B列に異なる値を記入する方法

初心者です。エクセル2000 で入力します。すみませんが、教えてください。
 A列のデータが4桁ならB列に 01 を記入、A列のデータが6桁なら 60 を記入、A列のデータが7桁なら 06 を記入したいのです。

     A列       B列
1行  4001  →→ 01
2行  270006 →→ 60
3行  6300021 →→ 06 
4行  4101   →→ 01
5行  271001 →→ 60
6行  6200032 →→ 06

Aベストアンサー

直訳的な数式ですが・・・

セルB1に下記を入力して、下にオートフィルしてください。
=IF(LEN(A1)=4,"01",IF(LEN(A1)=6,"60",IF(LEN(A1)=7,"06","")))

なお、4桁、6桁、7桁 以外の桁数では、空白になります。
また、"01" "60" "06" は文字列で表示するために「" "」でくくっています。

「LEN関数の使い方」
http://excel.onushi.com/function/len.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング