プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。


先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。

鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。
その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。

強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。


目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。

1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。

日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。

大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。

またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか?
自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。

初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。

このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか?

不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

A 回答 (3件)

前庭神経炎の症状ですけど、なぜそう診断されなかったのか不思議です。

前庭神経炎は通常一回の目眩で症状は10日ほど続き、その後、数か月ふらつき感など続きます。

簡単に言えば、メニエール病から難聴、耳鳴り症状を取り除いたものです。私も最初、浮動性目眩が起こり、すぐに回転性に変わり、10日ほど入院しました。確かCTでは判らないと思いますが・・・

入院した病院では詳しい説明がなく、退院後、あまりにふらつきが続くので近くの目眩外来に行きましたが、前庭神経炎の予後は自然治癒しかなく、特に医師が出来る事はないと言われました。一応メリスロン、アデホスを処方されましたが、気休め程度と医師から言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もしかしたらそうかもしれませんね。
真珠腫のせいでもともと聞こえは悪いのですが真珠腫がある方から耳鳴りはしてました。寝てて無音の時にですが…。これが耳鳴りだったか不明です。書いてなくてすみません!!耳鳴りがある耳でない方がいつもより聞き取りずらかったのはあり、メニエールではなかったです。今日の検査では異常なし。
メニエールでもないとなると前庭神経炎だったのかもしれません…。まだふらつきもありますし。可能性を教えて頂いてありがとうございます!その後ふらつきはどの位続きましたか?
私は日によってまちまち…辛い時と軽い時があり頭を動かすとフラフラする気がするんですが…。

お礼日時:2013/10/21 21:52

お礼欄拝見しました。



顕著なふらつきは1年近く続きました。
前庭神経炎は私のように年齢が高い(50代)場合は回復が遅かったり、前庭神経が駄目になってしまうケースがあるようです。

その場合は脳が前庭神経の代わりをするらしいのですが、それも時間がかかるようです。

3年ほど経ってますが、ふらつきはないですが、かなりバランスは悪いです。コーナーを曲がる時に少しよれたりする事もあります。

脳から来る目眩でない限り、命に別状ないので医師も真剣に見てくれないという印象は経験して感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医師も真剣に見てくれないという印象は経験して感じました。
私も同じように感じます。大学病院に行く日は決まっていたのでその日たまたまあまり目眩がしてなかったので軽く診られてしまったように思います。
今日仕事に行ったら頭を動かすと目眩がすることが何度か続き…余計に心配になってしまいました。診断もつかないし本当に治るのか不安ですが治ることを祈ります…。再度回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2013/10/22 18:00

そこまで明らかなら耳からくるめまいに違いないと思いますよ。


中耳炎が三半規管まで届いている可能性があります。
地域とメニュエル氏症候群、三半規管、眩暈などを入れて検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり耳が原因でしょうか…。
しっかり治ってるのか毎回中耳炎も気になっていました。
来月MRIなので脳に異常がなければ耳か心因的なものになりますね。

お礼日時:2013/10/21 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!