プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーダーメイドで作りたいのですが
ネットで探しても
桐箪笥のオーダーメイドはたくさんあるのですが、
それ以外は全く見つかりません。


作りたいのは
http://www.kuroshio.co.jp/prod/42114.htm

これと見た目が基本的に近いものです。


実際にこのタンスを購入したのですが
デザインは気に入ったものの、中がめちゃくちゃでした。

色々ざらざらしています(母曰くカンナの目があまいのではと。素人意見ではありますが、私よりは知っているので)
引き出し内はなんとか洋服を入れられるレベルではあるのですが

自分の部屋に持ち込むために全部引き出しを抜いたら、中がざらざらで
手で触ったら木くずがぼろぼろ(腐食しているというのではなく、ささくれみたいになっています)で
引き出しを入れた状態では分からないとはいえ、高かったけどあきらめようかなという感じです。


通販でのデメリットは分かった上で購入したのでしょうがないと思っています。
ここまでとは思いませんでしたが。


で、この商品の気に入っていることは、

・大きさがちょうどよい(縦に1~2段増えると尚良いですが)
・引き出しの色がカラフル
・引き出しが細かく10個もある
・引き出しの内寸、高さが10cmであるところ
☆取っ手がアンティーク風なうえに統一されていないところ

☆は特に気に入っています。

逆に気に入ってないのは、上記箇所と
・引き出しの表面がざらざらしている
ところです。

ほかにも裏側もざらざらしており、つるつるしているのは天板だけです。


正直、木のざらざら感が苦手で、やすりをかけてつるつるになっているもの
またはそういう塗装をしたもの
それこそ上質な木ではなく、元からつるつるしている合板?とかで全然かまいません。


こういうようなタンスを作ってくれるようなところありましたら教えてください。

(カラフルという点では、大手通販サイトでそれなりに気に入ったものがあったのですが
サイズがすべて合いませんでした。


近くのシルバー人材センターに大工さんはいらっしゃるのですが
家具の製作は仕事外です。
頼めるような工務店等々もありません。

なので、ネットでHPをもうけているところで探すしかないと思っています。


また、こちらのほうが難しいとは思いますが
なんなら持っている購入したタンスの引き出しはそのまま使えなくもないので、
それが入る枠組みだけでも作って欲しい感じです。

A 回答 (5件)

こんばんは



本来の回答ではないと思いますが
引き出しに箪笥シートのようなものを敷くとか

後探し方ですが
○○工芸とか○○製作所
家具、木工 とかで出てくる事が多いと思います
中を研磨掛けてもらうか
一度ばらして磨きを掛けてもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タンスシートを敷くことで引き出しの中の解決になったので良かったのですが
その後、移動のために引き出しを全部出した後、内部のざらざら加減に唖然としてしまい、
どうしようか…という感じです。

中の研磨がけというのは想像がつきませんでしたが
そのほうが安くすみそうですので検討してみます。

お礼日時:2013/10/22 18:09

no-4 です。


抽斗の中がザラザラは 
使用してある木が 乾燥して無くて
【カビの発生が心配。】
削る機械の刃が 摩耗していたのでしょう。
その場合は 毛羽立ってしまいます。
気に入っているのでしたら
その家具を修理する事の方が
費用的には安くなります。
元々が インドネシア製ですから
大事にする程の 家具ではないと思います。
オーダーでしたら お気に入りの大きさで
細かなところまで お聞きして制作は可能ですね。
その様な 家具職人は 極まれです。
 
    • good
    • 0

既に回答が出ていますが


検索は
オーダー家具制作木工所
特注家具制作木工所
注文家具制作木工所
等ですが
家具店に依頼は 余分な費用が嵩みますね。
寸法 大きさなどのご希望で
お打合せが肝心です。
世界中で 一品だけですから
相応に 費用は掛かります。
後で 後悔しない様な木工職人を探してください。
私もオーダー家具制作など
様々な家具を製作してきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 01:25

別注対応の木工所(製造メーカー)を紹介します。



門田木工
0952-47-4069
http://www.monda3.com/

こちらの木工所は、大川家具工業界の会員で、営業担当は奥さんです。

購入されたチェストよりお値段は高くなると思いますが、ご希望の物が出来ると思います。

参考URL:http://www.monda3.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HP見ました。
良さそうではあったのですが、見れば見るほど
オーダーメイドではあるものの、フルオーダーは難しいようですね。

少々、私の要望とは違いました。

お礼日時:2013/10/24 01:30

海外製品は塗料の有機溶剤がもんだいになっています。

特に中国製品は多いです。

家具と言えば460年の歴史を持つ国産にこだわる大川家具です。

サイズオ-ダ-出来ますが希望の金額になるかわかりませんが高いです。

http://www.okawakagu.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!