高校のとき、体重がかなり減り、入院までなってしまったものです。あれから2年。
155cm・43kと今では徐々に回復していますが、頭の中はカロリーでいっぱいです。
これではいけない。自分は馬鹿なことをしている。と後悔しつつ、この調子です。
自分に自信が持てないからなのだと自覚はしています。
プライドが高く、人には相談できません。どうしたら改善するのでしょうか。
アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

さらに・・・



>両親には申し訳ないとも強く感じています、でも……。
 
 そんな事思わなくていいですよー (私も1児の母だから、そう思う)
 子供のこと心配するの当たり前だしね。
 (健康でもどんな時でも)

やっぱり、体型とかが気になります?
拒食症になった理由ってありますよね。
そこから、根本的に解決したほうがよいのでは?
病院に入院したということで、担当のお医者さんとかはどのようにおしゃってました?

すぐに解決できなくても、掲示板に質問することができたのですから、
これからも時々、質問してみてはどうでしょう。少し、気持が楽になりますよね。
焦らず、少しずつ自分の環境を変えるように、色々挑戦してみては、どうでしょう!
もしくは、カロリーが気になるようであれば、1日に自分が摂取するカロリーを決めて、バランスよく食べるようにしてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カロリーが気になるようであれば、1日に自分が摂取するカロリーを決めて、バランスよく食べるようにしてみるとか」
とのアドバイス。その方法でさらに私は、どつぼにはまってしまったのです。
1800キロカロリーなどという本を参考に、油、炭水化物などなどこれでいいのだ!
と、その本のままのメニューを食べつづけています。ですから、栄養のバランスもよいようなのですが、体重は増えないというようなことになっています。
らは利、この状況からもなかなか抜け出せないのです。
しかし、2度もアドバイスをいただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 11:45

好きなお友達や、年賀状が来るようなお友達と、


お約束をして、お外で食べたらどうでしょうか?

もともと、食べ物自体、大切なものです。
豚が命を投げ出してお肉を、鶏が育て様とした玉子を、
牛がこどもにあげようとしたミルクを、頂くのですから。
豚、鶏、牛のどれかの立場にたってみませんか?
それが、もし、お母様やお友達の手作りだったら、
残さず食べたいですよね。
念じながら、でもリラックスして、食事を楽しくして下さい。

また、目線をがらっと変えたらどうでしょうか?
外国へ旅行に出かけると、お食事も新鮮ではないでしょうか?
また、周りの皆をみたら、きっと太っていても、いきいきと、
美しいと思います。

苦しいでしょうが、焦らず、リラックスして続けて下さい。
ここのみんなも、応援してます。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
頭では分かっていてもなかなか行動に移せない。
そんな私に、暖かいメッセージを送っていただきありがとうございます。
高すぎるプライドからこの症状に落居ってしまいましたが、人に助けを求めることは、決して恥ずかしいことではないと、少しではありますが、感じるようにはなりました。
貴方様を始め、皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 11:51

人に相談が出来ないとのことですが、メールなら出来ますか。


下記のページは、メールによる相談も受け付けています。
参考にしてください。

ある程度は、プライドを捨てて、ご自分の体を労ることも大切かと思います。

摂食障害(拒食症など)
http://www.jokoh.com/link/15/sessyok.htm

参考URL:http://www.jokoh.com/link/15/sessyok.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、メールのほうはパソコンの環境上行うことはできませんが、情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 15:36

失礼ですが、女性の方ですよねー



今の身長・体重だったら、ちょっと痩せてるけど、あとは健康を維持すれば、大丈夫ですよねー
ところで、今打ち込めること、あります?
たぶん、何も無いから、食事や体型のことばかり考えてしまうのではないでしょうか?
食べなかったら・・・とか食べちゃったら・・・とか考えず、食べたいときは食べる。食べたくないときは食べない。
とわりきってしまって、もっと別なことに興味を持つようにしたらいいと思います。
人間、3食きちんと食べて、間食もちょっとしても、そんなに太らないですよー
楽しく、食べられて好きなことができるってすばらしいことですよねー
世界中には、食べたくても食べられない子供たちが、沢山いるんです。
それから、比べたら贅沢な悩みですよ!

このような話が参考になるか・・・
私の友人も20代前半に拒食症になり、生理がこなくなってしまいました。
たぶん2年~3年ぐらい、婦人科にかかっていたと思います。
30代の今では、1人の子供がいるお母さんです。
でも、拒食症の当時は子供ができない体になったらーと心配してました。
回復に向かったのは、本人の意思もあると思いますが、彼氏(今の旦那)ができたからだと思います。

こんなふうに、何が回復のきっかけになるかわかりませんが、人間にとって1番大事なのは、ご両親からもらった体を大切にし、健康を維持すること。
そうじゃないと、何も始まらないですからね!
(ご両親は、大変な思いをしてあなたを育てたんですからー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように考えられればいいのですが、そういかなくて悩んでいる状態なのです。
両親には申し訳ないとも強く感じています、でも……。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 15:40

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#2で紹介したサイトも参照してください。

さらにTOPページで「摂食障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67572
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考URLも見させていただきました。

お礼日時:2001/05/30 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長155cm位でどのくらいの体重が理想ですか。

155cm・43kg前後の38歳2児の母です。

最近体重の維持がめんどくさくなってきました。

結構食べる量や軽めの運動(なるべく歩く・腹筋等)で気にしてきたのですが、
毎日の体重測定がやはり億劫です。

もう少し気楽に考えて、45か46kg位に増やしてしまえば、維持も楽なのかな、
でも、その2,3kgが、見た目ぽっちゃりに見えてしまうのかな、
と考えてしまいます。それともさほど変わらないのかな。
顔が丸いのでぽっちゃりみえがちです。
ウエストは58~59cmです。体脂肪率は21~22%です。

身長155cm前後の方、きれいにみえるのはどれくらいの体重ですか。
または、どれくらいを維持していますか?

Aベストアンサー

>>身長155cm前後の方、きれいにみえるのはどれくらいの体重ですか。

46kgくらいでしょうか

Q体重が減りません。ハタチくらいの時は、155センチ、45キロ、今は三十

体重が減りません。ハタチくらいの時は、155センチ、45キロ、今は三十過ぎてサンキロ増え、元に戻したいんですが、朝も軽く昼は自前の弁当、夜は家で家族と同じものを間食は数日にいちど程度、少しですが変わらないです。何故なんでしょうか?理想体型ならならやはりすこし落とすべきですよね。

Aベストアンサー

やっぱりウォーキングダイエットがいいと思いますよ。
この方法、シューズさえ用意すればすぐに始められますし体への負担がジョギングと比べてかなり少ない。
コツはどの時間帯にウォーキングするか?まず朝にするのがいいですね。胃の中身が少なく、スムーズにカロリー消費できるようです。朝は忙しいという人なら夜は、夕食の2時間後ぐらいに行うと、夕食分のカロリーを消費しやすいみたいです。あと入浴前にウォーキングすると効果が出やすいですよ。

Q自覚の無い冷え性

私は冷え性だと思ったことはないのですが、自覚がなくても冷え性の人がいると聞きました。足が冷たいとか手が冷たいと自覚はなくても、触ったら足の裏が冷たかったってことがたまにあります。冬は寝る前とかは足先が冷たいなと思うときもあります。冷たく感じるということはやっぱり冷え性なんでしょうか?
あとコーヒーは体を冷やすそうですが一日ブラック3杯くらいは飲んでいますが影響はありそうですか?生理不順もあるので今は食事に気を付けて、一日30分は歩くようにしていますし、半身浴もしています。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば↓
もう冷え性に悩まない!
http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/001.html

コーヒーは冷えると言うものと、冷え性にもいいという記事があります。
(ためしてガッテンとかではいいそうです)
それよりも生理不順のほうが心配ですね。

知っておきたいコーヒーパワー
http://www.redbarn.co.jp/coffee/css_1power.html

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/001.html

Q自覚症状がないのにこってる?

先日、何かの拍子に肩を揉んでもらったのですが、
少し力を入れただけで痛かったです。
友達に「ほとんど力も入れてないのに、そんなに痛かったら相当こってるよ」と言われました。
ついでに足もマッサージしてもらったところ、こっちもかなり痛かったです・・・。
普段特にこってると思ったことはないし、身体の調子も悪くないです。
一度専門のマッサージを受けたほうがいいでしょうか?
また、このままに放っておいても問題ないものでしょうか?

Aベストアンサー

下記にある私の書き込みに目を通してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3592793.html

あなたの肩で疲労素の蓄積にともなう「張りや凝り」が生じ、結果、血流障害が起きています。
だから、痛いのです。

肉体は、おおよそ次のようなプロセスをたどり変化(悪化)していきます。
『身体(筋肉)の変化』
1.マッサージ等で筋肉を強めに押されても非常に心地よく、ついウトウトしてしまう。
2.同様に押さえられてもやや痛みはあるものの、心地よさが優先する俗に言うイタギモチいい状態。
3.同様に押さえられると心地よさは残るものの、痛みの方が優先する状態。
4.同様に押さえられても、ただ、痛いだけの状態。
5.同様に押さえられても、痛みを通り越して激痛。
6.同様に押さえられても、痛みは余り感じなくなり、圧迫感や感覚麻痺がある。

>少し力を入れただけで痛かったです。
部分的に、4の状態が考えられます。
この「張りや凝り」は、自覚できてない方がほとんどです。
1~3程度の方でしたら、たいていの治療院で治せると思いますが、5~6になると普通の治療院ではほとんど治せないと思います。
でも、治療院選びは、慎重にされてください。

下記にある私の書き込みに目を通してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3592793.html

あなたの肩で疲労素の蓄積にともなう「張りや凝り」が生じ、結果、血流障害が起きています。
だから、痛いのです。

肉体は、おおよそ次のようなプロセスをたどり変化(悪化)していきます。
『身体(筋肉)の変化』
1.マッサージ等で筋肉を強めに押されても非常に心地よく、ついウトウトしてしまう。
2.同様に押さえられてもやや痛みはあるものの、心地よさが優先する俗に言うイタギモチいい状態。
3....続きを読む

Qどうしたら自覚してくれるでしょうか?

主人が職場検診で高脂血症の要再検査(精密検査)を受けました。
数値をみると中性脂肪がとても高く、HDLが低めです。
そのせいか、心電図も若干乱れがちのようで…

いろいろ、調べましたがやはり食事に問題があるとのことでした。
私自身が脂っこいものや肉料理が嫌いなのもあり、
以前から家では朝食・夕食はもちろん、昼間のお弁当にも
あまり既製品やカロリーの高そうな料理はあまり作りません。
お菓子やジュースも買う習慣がないくらいです。

主人は仕事柄、接待で外食が多いので仕方ないのかな…と思ってはいます。
最近では心配する私に対して当て付けのように、
インスタントやお惣菜、お菓子を買ってきては寝る前に食べる有様です。
タバコも1日1箱。お酒も缶ビールに焼酎を毎晩。

本人は見た目も太ってないので(体脂肪等は標準です)、
「大丈夫」と思っているようですが、
保険にも入ってないので、病気になったりした時のことを考えると
不安と心配でいっぱいです。

どうしたら、もっと自覚して、健康に気を使ってくれるようになるでしょうか?

主人が職場検診で高脂血症の要再検査(精密検査)を受けました。
数値をみると中性脂肪がとても高く、HDLが低めです。
そのせいか、心電図も若干乱れがちのようで…

いろいろ、調べましたがやはり食事に問題があるとのことでした。
私自身が脂っこいものや肉料理が嫌いなのもあり、
以前から家では朝食・夕食はもちろん、昼間のお弁当にも
あまり既製品やカロリーの高そうな料理はあまり作りません。
お菓子やジュースも買う習慣がないくらいです。

主人は仕事柄、接待で外食が多いので仕方ないのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

文面を拝見し笑ってしまいました‥。
病気は「本人の持ち物」なんですよね‥いくら駄目だ!と言っても本人がやりたいと思うことはやる訳ですから、
どうしようもない所もありますね。(笑

ただ、それ程、切羽詰っている状況では無いようですね。

きっと健康な旦那さんで病気などはしたことが無いのでしょう‥(笑。
でも‥限界にくると‥脂肪だけでなくて血糖などが上がってくると少し動き始めるんじゃないんでしょうか? 
奥さんとしては‥チクチクと折を見て指摘することと、作る食事に気をつけてあげて下さい!

また、お二人で同じ趣味を作るのも良いかもしれませんよね。
一緒に運動をされたら如何でしょう?
まぁ~皆さんも、そんな感じで乗り切っているんだと思いますよ(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報