先日はアドバイスをいただき、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822630
その後のご報告を兼ねて、いまいちど情報やアドバイスがいただけるとうれしく思います。どうかよろしくお願いいたします。

友人の2歳のラブラドール(オス)が慢性腎不全になってしまいました。かなり進行した状態です。先日日本獣医畜産大学で検査をしましたが、なにが原因なのかは血液検査などではわからず、細胞を採取するのはその犬の負担を考えて止めたそうです。

現状では、毎日1000ccの点滴を続けているそうです。なにも食べることはできない状態で、水でかるく口を湿らせることがやっとということです。1日10回ほど吐いてしまうので、そのときが見ていてつらいようですが、少しだけ歩ける距離がのびたようです。歩けても数歩らしいのですが。

このような状態のわんちゃんになにかアドバイスをいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。
たしかに安らかにしてあげるという選択肢はあると思いますが、現段階ではほんの少しずつですが動作がよくなってきているようなので、できれば前向きの方法につながるアドバイスがいただけると助かります。なんとかものを食べられるようになってくれればと願わずにはいられません。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

もっと悪い状況を想像していましたが、おうちにいるというのは、本当にワンちゃんにとっても、飼い主さんにとっても何よりだと思います。
食欲がないときは、さっとゆがいた牛の赤身か、デビフ(d.b.f.)の缶詰、これしかありません。もうお試しかもしれませんが、けっこう参っている子でも目の色を変えて食べることがあります。ただし、吐き気も強いようですから、ほんの一口、二口程度にとどめるべきです。
逆に、これらさえ口にしないときは、本当に体が受け付けない状況ですから、ムリに食べさせることはかえって良くないと判断した方が良いでしょう。獣医で処方される流動食を舐められるようなら、すこし舐めさせてあげてもいいかもしれません。

あとはそばにいて話しかけてあげることだと思います。ワンちゃんもきつかったり不安だったりするでしょうけれど、飼い主さんが側にいてくれるだけでずいぶん安心すると思いますよ。

この回答への補足

nyanzowさんにはほんとうにお世話になっております。(ポイントが20しか差し上げられないのがもどかしい思いです) その後の連絡はまだきていないのですが、こちらを利用して報告などさせていただきたいと思っています。また状況が変わりましたら、あらためてご相談させていただくかもしれません。図々しいようで恐縮なのですが、どうかその際もよろしくお願いいたします。私以外にもnyanzowさんのアドバイスで救われている方もきっと多いと思います。ほんとうにありがとうございます。

補足日時:2004/04/20 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、ほんとうにありがとうございます!とくに今回のアドバイスは飼い主にとってとてもうれしかったようで、赤身と缶詰をさっそく試してみると言っていました。食べてくれるようになるかもしれないという希望があることに私も救われたような気持ちになりました。以前より吐く回数も減ったそうです(吐くことにも慣れてきたのか、苦しそうでなくなってきたそうです)。頭を下げられないようですし水もほとんど飲むことはできないようですが、吐いた後には水で口を漱ぐのだそうです。もっとも回数が減ったのは体力が落ちている可能性もあるので楽観視できないとも言っていました。nyanzowさんのアドバイスのおかげで飼い主も元気になってきています。重ねて重ねてありがとうございます!

お礼日時:2004/04/18 00:35

こんにちは。

やはり非常に難しい状況のご様子ですね。
今は入院して持続的に点滴しているのですよね?それでしたら、退院、というのを一つの目安に設定してみてはいかがでしょうか。
治療法に関しては、本当に残念なことですが、嘘みたいな魔法の治療法、というのは存在しません。腎機能の回復を見込むことはできません。少なくとも現在の獣医学では絶対にかなわない希望をいだいて治療するのは、飼い主にとっても、なによりワンちゃんにとってもこの上ないストレスであり、得策ではないでしょう。やはりできるだけ症状を緩和することをめざした治療を行う他はないのです。
一番大切なのは、先ほども書いたように、ワンちゃんとの残りの時間をどう過ごすのか、どのような形で送り出してあげるのか、ということです。病院で最後まで闘病する方法もあるでしょうし、ある程度のところでおうちへ帰り、あとは家族と過ごし、自然に任せるという方法もあるでしょう。苦しませることを避けようと思うならば、安楽死というのも一つの選択肢だと思います。
獣医師とよく相談し、飼い主が自分で納得できる方法を選ぶ。けっきょくはそれしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、親身になっていただきほんとうにありがとうございます。実はそのわんちゃんは自宅に戻っています。今まで利用していた病院に1泊入院で見放されてしまい、別の獣医さんに毎日通ってもらっているようです。とってもきれい好きなわんちゃんなので、寝床を汚さないように吐くときだけ数歩歩くらしいのです。電話を通して聞こえた声は思ったより元気そうな感じがしました。やはりものを食べられるようになることはむずかしいのでしょうか。このさき体調が下降するまでなんでしょうね。担当の獣医さんの診断はどうなのか分からないのですが、1ヶ月程度は大きく変わらないのかもしれません。奇跡というのが起こらないのがほんとうに悔しいのですが、残りの日々をわんちゃんが幸せに過ごせたらいいなと思っています。nyanzowさんの真摯なお言葉に深く感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 23:44

私は専門家でもなんでもないんですが、


こちらのサイトに『犬・腎不全』関する投稿があります。
http://www.vets.ne.jp/log/search/cgi-bin/namazu. …

上記でうまく表示されない場合はこちらのサイトの
過去の発言検索システムで検索してください。
http://www.vets.ne.jp/bbs/f_0000.html

お役に立てればいいのですが…。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/log/search/cgi-bin/namazu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momonngaさん、情報をありがとうございます!ほんとうに助かります。さっそく活用させていただきますね。

お礼日時:2004/04/15 23:48

こんにちは。


とにかく、飼い主の意志がどこにあるのか、という点につきます。ご友人であるあなたの意志も、獣医師の意志も、ましてインターネット上の他人である私の意志も関係ありません。このさき飼い主が、ワンちゃんとどういう生活を望むのか、その一点にかかってきます。
こうした判断は非常に難しい判断で、こうしたケースに遭遇するたびに本当に心が痛みます。どこまで頑張って治療するのか、どこから先は自然に任せるのか、あるいは積極的に楽にしてあげるのか。後に後悔を残さないためには、飼い主自身が考えて決めるのが一番良いことではないでしょうか。
ですから、治療する側から考えれば、医療者としてどのような治療を提供できるのかという選択肢を丁寧に説明し、飼い主さんが納得できる選択肢を選択してもらうしかないでしょう。どういう治療をしたらどの程度の回復が見込めるのか。そうした形で獣医師に説明を求めるようにアドバイスされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、今回も的確なアドバイスをありがとうございます。ほんとうに感謝しております。
ちょっと軽い意見に感じられてしまうかもしれませんが、(お国柄があるとはいえ)Animal Planetという番組を観ると、動物が苦しませたくないということで思った以上に安楽死を選択することが多いのにびっくりしますが、ある意味それが現実なのかなと考えることもあります。
腎臓の機能はもう復活できないことは分かりました。(移植という方法があるのでしょうが現実的ではないでしょう) 飼い主としては、たしかに吐くのを見たりするとつらいそうですが、ほんのちょっぴりですが元気になっていく仕種が見れるということですので、じっくり時間をかけてなんとか物を食べられるまでになってくれるのだったら支えていってあげたいという気持ちのようです。たしかに危機的な状況ではあるのでしょうが、切迫している感じではないのかもしれません。
ただここまま点滴を打ち続けて吐くのを繰り返すようでは、いずれ決断をしなくてはならないと思いますが、多少なり栄養が補給されているようなので、体力がつくことで食餌が摂れるようになるのかが分岐点なのかもしれません。ネットなどでも犬の腎不全に関するものがとても少なく、さらには腎臓疾患の原因が不明なため判断できないかもしれませんが、なにかしらその飼い主に参考になるようなことを求めているところです。どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/04/15 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q犬に関する不適切なアドバイスを読んでいただけますか・・・

読売新聞の集金の時にいただく「よみうりペットvol.44号」に“簡単にできる、ワンランク・アップの「ペットの撮影術」”というページがあります。素人が撮ったペットの写真に、プロのカメラマンがアドバイスしるのですが、7ページ一番下の「ひでよしという名の柴犬がきれいな川で楽しそうに泳いでいる写真」があります。

アドバイスの後半に「何度か流され、ご主人が救出したこともあるそうなので、そんな感動的な救出シーンを撮れるといいですね。あるいはライフジャケットを着用して泳ぐ姿や、カメラをぐっと引いて、台風で荒れる川で波に飲まれながら泳ぐ光景もいいでしょうね。」と。

え~~!!!、嘘でしょう~!!!!!!!!!・・・と、とても悲しい気持ちになりました。良い写真を撮るのはカメラ好きの人にとっては大切なことかもしれませんが、わざわざ台風で荒れる川に犬を泳がすことを勧めるなんて、危険すぎないでしょうか。
もちろん、これを読んだ人がすべてそういう行動を取るとは思いませんが、公の印刷物にこのようなことが書かれているのは問題だと思うのです。「ご講評いただいた先生」は「ペットの写真コンテスト2005」の審査委員長とのことですが、こんな方法を勧める方の視点で「良い写真」を選んでいたとは驚きました。http://homepage1.nifty.com/shi-bo/index.htm

日本では愛護センターとは名ばかりの施設で、毎日びっくりするような数の犬猫が殺されています。私は動物ボランティア団体から、里親さんが決まるまでの一時預かりをしている者ですが、世の中では平気で虐待・殺傷が行われています。そんな世の中の暗い部分を助長するようなことがないよう、抗議したいのです。
私一人で何かを言って、大きな新聞社で取り合ってもらえるのか不安です。一人でも多く、動物好きの方に、この文章を読んでいただきたいと思い書きました。長々と申し訳ありません。

読売新聞の集金の時にいただく「よみうりペットvol.44号」に“簡単にできる、ワンランク・アップの「ペットの撮影術」”というページがあります。素人が撮ったペットの写真に、プロのカメラマンがアドバイスしるのですが、7ページ一番下の「ひでよしという名の柴犬がきれいな川で楽しそうに泳いでいる写真」があります。

アドバイスの後半に「何度か流され、ご主人が救出したこともあるそうなので、そんな感動的な救出シーンを撮れるといいですね。あるいはライフジャケットを着用して泳ぐ姿や、カメラをぐっと...続きを読む

Aベストアンサー

びっくりなコメントですねっっ
感動的なシーンが撮れるのは、飼い主としても今後の思い出になり嬉しいことですが、それを撮るために愛犬を荒れる川に放り込もうなんて 私も全く想像できません。
 もしも、それが人間の家族とおきかえれたら、きっと先生もそんなコメントださなかったとは思いますが・・・

先生は「プロカメラマン」としての目からの「構図」で、こんな安易なコメントをだしてしまったと考えます。
(私も少なからず、カメラにたずさわった経験がありますが 自分に多少危険がおよんでもいい写真が撮りたい!!と 考える時期もありました。)

ですが、この文章を読んで、じゃあうちの犬にもやらせてみたら、マスコミがとりあげてお金稼げるかも??
なんて思う人間が絶対いないとはいえません。
例え、「ウケ狙い」でもこのコメント採用し、印刷まで通してしまった新聞社には、きちんと読者意見として注意すべきだと考えます。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Qラブラドール7才 皮膚病で困っています・・

我が家の愛犬 7才のラブラドールなのですが、最近フケが大量発生し、所々皮膚に赤くかさぶたができています。いけないとは思いつつ、掻いてあげると気持ち良さそうなので、掻くとカサブタがはがれ赤くただれています。特にひどい患部が尻尾の根元、目の周り、お腹で毛が薄くなってしまいました。とにかくかゆがり見ていられません。こんなにひどくなるまでほっておいてしまい後悔しています。病院に行く予定ですが、その前に皆様に考えられる原因など教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は様々ですが、菌によるものでしたら抗生物質の投与、これも何の菌なのかによって変わってくると思います。薬を投与し、「治ったな」と思っても、お医者さんからOKが出るまでは続けて投与する事が大事です。

あと甲状腺機能の低下によるものもありますね。この場合、検査の後、ホルモンを投与すると思います。それから何かしらのアレルギーでしょうか。食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、すべては検査でわかると思います。

原因が複数にある場合は、治るまで結構時間が必要です。夏場ですから、例えば菌によるものであれば、繁殖しやすい時期だと思います。まずは原因の特定、そして、原因にあった治療をしてゆけば、良くなると思います。治療開始から、最低3ヶ月は様子を見たほうが良いと思います。痒みが酷い場合は抗ヒスタミン剤などで痒みを抑えたりする場合もあります。

突然瘡蓋は菌の様な気がしますが、目の周りは毛が抜けて、皮膚が少し黒ずんでいる状態でしょうか。色々重なっているのかもしれませんので、病院で早期に検査、治療を頑張って下さい。それに併せて低刺激のシャンプーで皮膚を清潔に保つ(シャンプーする回数を増やす)事も大切だと思います。すべて、お医者さんと相談してみて下さい。

痒がっているのは犬は勿論、飼い主さんも辛いと思います。早く良くなるといいです。治療を頑張って下さい。

  

原因は様々ですが、菌によるものでしたら抗生物質の投与、これも何の菌なのかによって変わってくると思います。薬を投与し、「治ったな」と思っても、お医者さんからOKが出るまでは続けて投与する事が大事です。

あと甲状腺機能の低下によるものもありますね。この場合、検査の後、ホルモンを投与すると思います。それから何かしらのアレルギーでしょうか。食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、すべては検査でわかると思います。

原因が複数にある場合は、治るまで結構時間が必要です。夏場ですから...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q咬む犬でも診察していただける動物病院

ひどいマラセチア外耳炎症で現在投薬中です。(抗生剤とアタラックス)咬む為耳掃除ができません。薬を飲んでも改善せず、頭を振ったり、耳を動かしてとても痒がっています。治療の前にしつけをすることが最も重要なのは承知していますが、これ以上悪化してしまうのが心配なので、咬む犬でも診察していただける病院を探しています。現在お薬をいただいている病院は症状も診ずに薬だけくれる病院で、次にいつ行ったら良い等の指示が無い為不安で病院を変えようと思いました。住まいは東京都葛飾区です。

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子も外耳炎で週1のペースで通院中です。かみ癖のあるうちの子も、躾を待てず治療していただいていますが、口輪or包帯で口を固定して耳掃除をしてもらいます。犬友達、お散歩でよく会う方々などからリサーチなさってみてはいかがですか?やはり将来的にも何かあった時のために、病院は近い方が安心かと思いますよ。

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。

飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。

彼の家でメスのパピヨンを飼っています。
先日知ったのですが、散歩に行った時に
彼の家族は自分の犬がした糞をそのまま放置しているようです。
住んでる所が田舎ということと、草むらで糞をするので
とりずらい・草むらだからいいんじゃないかと思うということです。
私にしたら、草むらだからといって糞はとって帰るべきだし
それが当然のことだと思います。
でも、彼もあんまり糞を放置しておくことが悪いことだと
あんまり思っていません。
彼に、『自分の土地に糞を放置されたら嫌じゃない?』
『もし誰かが草むらに入って嫌な思いしたら嫌じゃない?』
など言ったのですが、真剣に考えてくれません。
なので、彼の家には糞をとる道具など一切ありません。
外で糞の始末をしたことがないかもしれません。

おせっかいかもしれませんが、犬を飼うマナーとして
糞の始末くらいはしてほしいと思っています。
パピヨンが7歳なので、7年くらい糞の始末をしない状態できています。
糞の始末をしてもらえるような、有効なアドバイスありますでしょう?
何と説得したら効き目がありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。

彼の家でメスのパピヨンを飼っています。
先日知ったのですが、散歩に行った時に
彼の家族は自分の犬がした糞をそのまま放置しているようです。
住んでる所が田舎ということと、草むらで糞をするので
とりずらい・草むらだからいいんじゃないかと思うということです。
私にしたら、草むらだからといって糞はとって帰るべきだし
それが当然のことだと思います。
でも、彼もあんまり糞を放置しておくことが悪いことだと
あんまり思っていません。
彼に、『...続きを読む

Aベストアンサー

Q、有効なアドバイスありますでしょう?
A、言ってもダメなら<やって見せる>。

私の家の周り2キロメートルは田んぼばかりです。ですから、だーれも犬のウンチは片付けません。

「あんた、なんばしょっと。犬の糞はの田んぼに捨ててよかばい。だーれも怒らんよ!」

こんな調子ですから、ビニール袋を持ち歩くなどと言う習慣はだーれも持ち合わせていません。

信じられないことですが、未だに、犬を放し飼いにしている家が何軒かあります。村はずれの道まで学校に行く子供達と一緒に朝の散歩をしてから村へと引き返すのが日課の犬もいます。私が暮らしている地区では、こういう犬と人間とのよき共存が今でも残存しています。

さて、そんな田舎でも、農道の真ん中にさせるのはマナー違反になっています。また、草むらに置き土産するのもマナー違反。「犬のウンチは、ビニール袋でつまんでポイと田んぼに投げ込む」というマナーですが、実に、これを実践する飼い主が少ないのが現状です。まあ、だからと言って、誰も気にもとめていないようです。

まず、一つ目は、質問者が、かかる田舎人の犬と暮らす文化や習慣についてよく知ることです。そして、それはそれで全否定すべきではないという認識に立つのも大事かと思います。

次に、二つ目として、「草むらに置き土産する=マナー違反」については、彼に理解と納得を促すことです。人間、誰しも理解と納得しないことには、その行いを改めません。

草むらの置き土産=後から散歩する犬が踏むことになる

私ら、室内飼いを当然とする犬飼いにとっては、雨の後などに置き土産が溶けて広がっているのが一番に困ります。ですから、犬飼い同士の配慮としても、最低限、草むらの置き土産は処理して欲しいものです。彼氏が、ここら辺りを理解し納得することがまずは必要かと思います。

最後に、三つ目として、やはり<やって見せる>ことです。散歩に同行し、ビニール袋でつまんで捨てるなり持ち帰るなりをやって見せることです。これも、何回か反復してやって見せれば、「おー、そういうもんか!」となるかと思います。

頑張られてください。

Q、有効なアドバイスありますでしょう?
A、言ってもダメなら<やって見せる>。

私の家の周り2キロメートルは田んぼばかりです。ですから、だーれも犬のウンチは片付けません。

「あんた、なんばしょっと。犬の糞はの田んぼに捨ててよかばい。だーれも怒らんよ!」

こんな調子ですから、ビニール袋を持ち歩くなどと言う習慣はだーれも持ち合わせていません。

信じられないことですが、未だに、犬を放し飼いにしている家が何軒かあります。村はずれの道まで学校に行く子供達と一緒に朝の散歩をしてから村へと...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Qペットショップの数、動物病院の数を教えていただけませんか。

レポート並びにプレゼン用に調査してますが、検索すると掲載している年鑑のPRページには繋がるのですが、急ぎの仕事なので購入したり、図書館に行くのは無理です。
そこで、甚だ勝手で厚かましいお願いですが、本項目をご存知の方のアドバイスを是非お願いしたいです。(日本全国)
◇動物病院の数
◇ペットショップの数


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://itp.ne.jp/

「ペットショップ」「○○県」で、何件見つかりました、と出てきますので
各都道府県を検索して合計すれば総数が出てきます、ちなみに千葉県は223件でした。

動物病院も同様に検索してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報