警察官採用試験で身上調査があるとききました。
ここでどんな事をチェックするのでしょうか?
その影響度はかなりあるのですか、どなたか詳しい方教えて下さい。
1次は合格するけど2次が通らない場合は関係が深いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

望みになるかどうかわかりませんが、


先ほど過去の親戚の就職について調べて見ましたが、
なんと、親戚に1年前に父と同じ山梨県警に採用されたひとがいます。
私が共産党支持にもかかわらず、採用されています。
    • good
    • 0

この手の話は昔から聞きますが、あまりうのみにしないほうがいいですよ。


私は高校時代から共産党の支持者です。母の友達は創価学会で、父は警察官ですが、職場では何ら不利益はうけていません。
    • good
    • 0

15年前、大学生の時に「警察事務」の採用試験を受けました。


1次試験が受かった段階で、実家やその近所はもちろん、出身高校の担任のところにまで警察官が現れて、故郷ではちょっとした騒ぎ(笑)になりました。
思想的なこと(運動・政治活動)が聞かれたそうです。
もちろん私のアパートにもいきなり警察官が来て、驚きました。
事務職でもそうでしたから、警察官の採用となるとさらに厳しいんでしょうねぇ。
    • good
    • 0

私も親戚の人が警察官を希望してくわしく調べに来ました。


また私の親、兄弟も調べられたそうです。身内に犯罪の前科が
ある人がいるとむつかしいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/05/30 18:56

1.高校のときの担任が共産党だった。

ということだけで落とされた。
2.学生時代の友人に共産党の息子がいたので、その友人と今後付き合わないという条件付で採用された。
という2つの話を聞いたことがあります。(2つ目は本人から聞きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
聞いた事があるという事はそんな情報があるんでしょうね。
所詮まだ、国家組織だからなあ、でもサービス業がだと思うんだけど。

お礼日時:2001/05/30 19:00

支持政党や身内にその関係者がいるかどうかを調べられる、といった話を聞いた事があります。


政党によっては警察にとって不都合があるようです。
    • good
    • 0

友達からきいたんですけど、どこかの県では「男性経験があるか?」ということを聞かれたそうです(面接前のアンケートだったかな?)。


ちょっと、それ以上はわからないんですけど・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不採用となる原因

私現在食品関連のアルバイトしておりますが、物流管理徹底した職業に転職しようと考えております。所が正規雇用の道に転職しようと心がけ面接も受けてますが、不採用となってしまいがっかりしてます。また不採用となる原因を教えて下さい。不採用にならなくするには物流関連の書物を読むかまたは会社をよく理解するべきでしょうか?

Aベストアンサー

コミュニケーション能力を重視しているところが多いです。
明るい、前向き、はきはきしているなど。
年齢や職業経験も考慮されます。
フリーターや中退者は印象として不利になりがちです。
正規雇用経験ありますか?
中途は大卒しか採用しないところもあります。
ご自信の状況が社会的にどういう風に思われているか調べて対策してください。

Q警察官採用試験について

私は3年間、警察官採用試験を受けていますが、4回2次試験に落ちました。面接が原因だとはどうしても思えません.ほかに考えられる落ちた理由をできるだけ多く教えてください。

Aベストアンサー

私は女性警官を目指す一般人ですが、警察官というものは、かなり家庭内の事情を調べられるようです。かなり遠い親戚でも、その人が犯罪を犯していたり、裁判沙汰になっていたりすると、2次試験で落ちるそうです。どこからそんな情報が分かるのでしょうね?私の先輩は親の離婚問題でごたごたしていたので落ちたようです。警察官になりたいという純粋な気持ちを壊すようなこの選考方法に私自身少しがっかりしています。私も小人数の採用の女性警察官ですが、受かるかどうかわかりませんが、受かるまで受け続けるつもりです。諦めずに頑張って下さい(^^)

Qアルバイト不採用は予備校に行っているのが原因ですか?

私は現在予備校に通っている者です。アルバイトしたいと思い6社ぐらい応募しましたが全て不採用で、その原因がわかりません。
今まで受けてきた面接でこれを言ったから落とされたのかと思う事を書きます。
・現在フリーターor学生 解答予備校生です。
・週どれくらい入れる 解答週3〜4日です。
・時間帯は 17時〜22時(閉店まで)まで入れます
・平日や土日祝日は入れますか (解答)いつでも入れます

後は面接マナーはマニュアル通り、待ち時間は携帯は触っていない、相手の顔をしっかり見て話しています。
私の中ではいきなり予備校生と言ったのが悪いのか志望動機が予備校に通うための交通費、旅行を趣味としているための旅行費を稼ぐため。また店の雰囲気や学校から帰るときや土日に行きやすいところだからと書いたのが悪いのかわかりません。
もし書いている内容でまずいのがあれば指摘してください。お願いします。

Aベストアンサー

不採用の理由など、ゴロゴロしてそうですよ。

たとえば、質問文の中では、「解答」を多用してますが、それはテストの答案などで、正しくは「回答」です。
その一つで、「もしかして、ちょっと頭が悪い?」などと思われかねません。

要は、応募者の中で、質問者さんより優秀と思われる人が大勢居て、定員に達しちゃえば、質問者さんは不採用になるワケです。

従い、まずは応募が少なそうなバイトを選ぶのが、正解じゃないでしょうか?
イヤなバイトだったら、スグに辞めちゃえば良いんだし。

面接で「アルバイト未経験」と言うだけで、不採用の理由になっても、全く不思議じゃありません。
スグに辞めても、「短期ですが、経験はあります」と言えますし。

予備校生と言うのもネックかと思いますが、「バイト経験アリ」になれば、「予備校生なのに採用されたことがあるんだ・・」と思われたりするかも知れません。

Q警察官が家族を身代りに

警察官が家族を身代りに使って飲酒運転をゴマかし処分を免れようとした事件の報道を見ました。

今週は、妻を身代りにした事件。

先週は、父親を身代りに使った事件。

過去にも似たような事件は沢山ありましたが、彼らはそこまでして何を守りたいのでしょうか?

Aベストアンサー

俺が捕まったらみんなに迷惑が掛かるから・・・

結局はダメだったんだけどね。

公務員以外が犯罪を犯しても、それは当たり前の話だから報道はされないんだし。
警察官の嫁は一般人だから報道されないはずだった。
そいつが嫌われていたのかどうかは分からないけれど、売られたんだろうなぁ。

Q果物のパック詰め・品だしのアルバイトの面接の不採用の原因は??

>>高校生です。
明日、面接なんですけど、その面接に対しての受け答えをどうしたらいいのか分かりません。
なんと聞かれるのでしょうか??
こんなこと聞かれるよと教えてくだされば幸いです。

あと、面接の電話中に持っていくものを言っていないのですけど、どうしたらいいのでしょうか?
こうしたらいいと教えてくだされば幸いです。

以前スレッドを立てて、ご相談を伺ったのですが、結果は不採用でした。思い当たる敗因は分かるのですが…どうも、負におちなくてモヤモヤするばかりです。

・電話の受け答えの最後に「お忙しい中ありがとうございました」といわなかったこと。
・面接対応時に、電話中の担当者の方を待っているとき、お客さんの邪魔だったこと。(店内はデパートの八百屋のような感じです)
・面接時、担当者の方と話しているとき、話をはさんでしまったこと。
・中退して編入したので、なんで中退したの?疲れちゃったの??といったとき、私は笑いで返すしかありませんでした(まさかそういわれるとは思わなかったから)
・週3~OKと書いてありましたが、私は週3だったから(多い方が採用されやすい??)

まだ、それ以外にも原因があるかと思うのですが、思い当たる点としては、それだと思いました。これが間違ってた、これからこうすればいいなどご指摘していただければ幸いです。

>>高校生です。
明日、面接なんですけど、その面接に対しての受け答えをどうしたらいいのか分かりません。
なんと聞かれるのでしょうか??
こんなこと聞かれるよと教えてくだされば幸いです。

あと、面接の電話中に持っていくものを言っていないのですけど、どうしたらいいのでしょうか?
こうしたらいいと教えてくだされば幸いです。

以前スレッドを立てて、ご相談を伺ったのですが、結果は不採用でした。思い当たる敗因は分かるのですが…どうも、負におちなくてモヤモヤするばかりです。

・電話...続きを読む

Aベストアンサー

不潔に見られた
 爪が長かったり、髪の毛をまとめていなかったり、だらしないかっこで行ったからとか

印象が悪かった
 暗い、喋り方がぼそぼそと、声が低い、小さい、

週3だったから
 毎日来てくれる人が居るのならそっち優先しますから

高校生だった
 高校生でもOKって求人しますが、まあ沢山応募してきたのなら大学生以上のほうが楽ですから

Q自衛隊や警察官の方で

宗教信者の方っているのでしょうか。
職業上、宗教に加入すること自体、暗黙の了解でタブーとしているのでは思い
質問してみました。

Aベストアンサー

質問はカルトなどの新興宗教の加入者でしょうか?
そりゃ当然いても不思議じゃない。
自衛官・警察官にも信教の自由は保障されていますから。

ただし職務に支障ある行動は禁じられています。

Q教員採用試験不参加について

教員志望の大学4回生です。卒業後二年で小学校免許を取り、小学校を第一志望として採用試験を受けるつもりです。
しかし、実は私は今年の教員採用試験には演習(それでももちろん本気だったのですが)という意味をかねて中学校社会で願書をだしたのですが、試験当日に熱を出してしまい試験に参加できませんでした。
教育委員会にも連絡できずじまいだったので、今後の試験に影響があるのではないかとビクビクしています。
今後何らかの不利な影響はあるでしょうか?また私のような経験をされた方いらっしゃいますか?
皆さんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

欠席した試験というのは、一次試験ですか?
どちらの都道府県か分かりませんが、教員採用試験の受験者は100人や200人でなく1000人単位で相当いると思います。
他県との掛け持ち受験も可能ですから、欠席者だけでなく合格しても辞退する人も相当いるでしょう。
そんな状況の中、ただの欠席者を記録して追跡までしているとは考えにくいです。
心配することはないと思います。


ところで、ちょっと気になったのですが、
(教員免許制度に疎いので的外れならお許しください)
「卒業後二年で小学校免許を取り」というのが分からないのですが。
来春大学を卒業した時点では中学校の免許だけを取得し、
その後さらに進学等をして、小学校の免許取得を目指すということでしょうか。

Qバブル期の採用と第2次ベビーブーム世代

バブル期の大量採用とちょうど時期を同じくしたのは、第2次ベビーブーム世代ですか?

学生がたくさん必要な時にちょうど大量採用されていたのでしょうか?

Aベストアンサー

戦後ベビーブームの1947~49年に生まれた人たちを「団塊の世代」という。
地方出身者は働き口を求めて東京や大阪などの大都市へ集団就職し彼らは「金の卵」と呼ばれ大量採用された。高度経済成長はまさに彼らの時代である。
しかし、2007年からその定年退職率は高まるとされている。

これに対し第二次ベビーブームの1971~1974年に生まれた人たちを「第2の団塊世代」という。いわゆる「団塊ジュニア世代」。
彼らが入社した時代は、1980年代後半~1990年代初頭にかけてみられた好景気すなわちバブル期である。ちなみに国鉄が民営化されJRとなったのもこの時期。

注意したいのが人口動態統計によるとこの団塊ジュニア世代が団塊世代の子どもではないということ。したがって団塊ジュニア世代は「ニセ団塊ジュニア世代」とも言われている。

Q教員採用試験 不合格後の進路

今年の教員採用試験で不合格だった大学4年の女子です。
来年は臨時的任用講師として働きつつ、保育士資格も取りたいと思っています。

まだ、教師か保育士かで迷っており、今できることをしたいというのが本音です。
しかし、実際に臨時的任用講師として働きだしたら勉強どころではなくなると聞きますし、どちらかに絞った方がいいとも聞き、参考書は買ったもののなかなか勉強もはかどらず、将来にも不安があり悩んでいます。

そこで、もし教員採用試験に不合格になった経験のある方で、その後の進路をどうされたのか等、なにかアドバイスしていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私は、高校で10年、非常勤講師として3校掛け持ちで働いています。

知り合いにはたくさんの常勤講師の先生をしている人がいます。

その上で…ですが、
恐らくですが、常勤講師で1年間過ごす場合は、
次回の教員採用試験の勉強と仕事の両立が限界だと思います。

プラス保育士資格をとるのは厳しいと思いますよ。。。
保育園の教育実習先も、
大学在学ではない状態では、自分で探さないと行けなくなるので。
母校をメインに大学を通して実習先を探す小・中・高校と違って、
母校ですら難しい受け入れ先を、働きながら自力で探すのは結構大変だと思います。

平日は、基本仕事ですし、
土日は、保育園自体が休みだったりとかもありますしね…。


私なら…ですけども、
最初の1年は、ひとまず、講師の仕事をしながら
改めて教師の仕事の大変さを実感してもらいつつ、
教員採用試験の勉強をして、

その後、時間的にも余裕があったり、
やはり保育士の道に……と思った時に、保育士免許を取得するという順にします。


たぶん、最初の半年くらいは、学校の仕事するだけでヘロヘロになると思いますので。
教育実習と比較にならないくらい、
体力も精神面も必要になりますから。。。^^;

私は、高校で10年、非常勤講師として3校掛け持ちで働いています。

知り合いにはたくさんの常勤講師の先生をしている人がいます。

その上で…ですが、
恐らくですが、常勤講師で1年間過ごす場合は、
次回の教員採用試験の勉強と仕事の両立が限界だと思います。

プラス保育士資格をとるのは厳しいと思いますよ。。。
保育園の教育実習先も、
大学在学ではない状態では、自分で探さないと行けなくなるので。
母校をメインに大学を通して実習先を探す小・中・高校と違って、
母校ですら難しい受け入れ先を、働き...続きを読む

Q警察官の質が落ちている理由

パトカーが信号の前で止まっていて、
中学生がダッシュで赤信号を走っていたのに
何の注意もしないでスルーしていたの二回見ました。
何故警察官はこの様に注意しないのでしょうか?
やる気が無いのですか?

Aベストアンサー

そんなヤツはそこらじゅうにいるし、そいつを注意したら、「俺だけじゃない」って反論される。
他のヤツも注意しようとすると、本来の業務にも影響が出る。

警察官がどうとかではなく、日本人自体がクソなだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報