プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
数年前から時々ご飯を食べたり、飲みに行く知人Aがいます。
同年代で、同性なので、いつも食事代は割り勘です。
今年に入ってから、その知人Aが時々会計時に領収書をもらうようになりました。
領主書の宛名は、いつもA自身の名前です。
何のためにAは領収書をもらってるのでしょうか?
その知人Aは個人事業主でもなく、仕事に全く関係のないプライベートな食事です。

一緒に食事している知人Bに、後でAの行動について聞いてみたところ、「家計簿つけてるから、領収書がいるんじゃない?」と言っていましたが、家計簿を付けるなら、普通のレシートでも十分だと思うのですが…。

自分たちの食事代を仕事の架空経費にされているのでは!?と、若干疑っています。

自分では判断がつかないので、
もし詳しい方がいらっしゃったら、Aがわざわざ領収書をもらう意味について、お教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

もし、架空請求の疑いが強そうでしたら、本人にそれとなく伝えて、領収書をもらうのを控えてもらおうと思っています。

A 回答 (7件)

 あなたとの食事代は、友人の副業収入の利益額から経費として差し引いて、節税をしてるんですよ。

    • good
    • 4

Aが個人事業主ならばその可能性はあります。



Aが企業に雇われている従業員であれば、宛先が企業名の領収書をとらないと経費の架空請求はできません。

次回、領収書の宛先名称をご確認ください。

なお、経理のずさんな中小企業では、「上様」で経費処理をしてしまうこともありますし、宛先空欄のまま領収書を持ち帰り、自筆で企業名を記入する”不正行為”も考えらます。

Aが勤務している企業が一流企業なら、宛先のずさんな領収書を禁じていることが多いですが、、、。
    • good
    • 0

領収書の名義を会社名でもらわず個人名でもらうと経費として認めない会社は多いです。


個人名での領収書でも会社の業務に必要な出費だったことがきちんと説明できれば問題ないのですが、そういった手間を省くため多くの会社では個人名の領収書は認めていません。

また、会社に提出する領収書は飲食した人数も記載させる場合が多いです。これは、1人当たり5000円以下の飲食はいわゆる「少額交際費」として、交際費から除外されるためです。

Aさんが、1人当たり5000円以下の飲食で人数も領収書に記載させているなら、経費としているかもしれませんが、そうでないなら経費にしている可能性は低いのではないかと思います。

もっとも、No.4の方の回答のケースもあり得るので、何とも言えませんが。
    • good
    • 0

あなたに言ってないだけで事業をしてるのかもしれないし、同じ名前の個人事業主に領収書を融通してる可能性もゼロではないですね。

家計簿につけるなら書いてもらう金額は一人分ですしね~。架空経費の可能性が一番高いと思います。
ところでAさんの書いてもらう領収書は全員分の金額ということで良いですよね?

回答を読んでいて、迷惑かけてないんだからいいでしょという感覚が増えてきたんだなぁと感じます。

理由も話さず、領収書って嫌に決まってます。直接的な迷惑をかけられてなくても脱税の片棒をかつがされてるかも?という不愉快な気分は残ります。
ちゃんとした理由があるなら言えばいいのに。

人のお金を利用して自分だけ得しようとするそのあさましい根性が嫌ですね。

それとなくというのも伝わらなかったらモヤモヤが残るので、はっきりと聞いちゃっては?何のためにもらってるの?って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

領収書の金額は、全員の合計金額です。

おっしゃるように、もしかしたら事業をやっている可能性もありますよね。

もし同じ名前の人に領収書を融通していたら、お付き合いするのをやめたくなります。。

私の気持ちを代弁してくださるような回答で、共感してくれる人がいて嬉しいです。

Aが支払った金額だけの領収書なら気にしないのですが、私や他の友人が支払った分まで領収書をもらうことに、抵抗があります。
いい気がしないというか。
そのお金の3/1しかAは払ってないのに、何に使うの??と。

お礼日時:2013/10/23 15:23

可能性としては、経費で落とせる場合がある くらいでしょう。



私も#1さん同様、なぜそれが困るのでしょうか??
質問者様には、1ミリも被害は無いと思うのですが。。。

そんなに嫌だったら、領収書を貰うのを控えてもらうのではなく、
縁を切ればよいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なぜ困るか、について補足します。

私に実害があるわけではありませんが、自分たちの食事会が、架空請求の材料にされてると思うと複雑で…。
感覚的な話で申し訳ありません。

知人Aは、私の仲の良い友人(男)の彼女さんでもあり、突然縁を切るのは難しい状況です。

気にすることではないのでは、という回答をいただいてから、私が気にし過ぎのように思えてきました。

補足日時:2013/10/21 22:34
    • good
    • 1

架空請求の可能性が大きいです、


質問者が言うように、家計簿ならレシートで充分ですから。
その人との交友が切れないなら、
質問者も自分の払った分だけ領収書を切ってもらいましょう。
店側も2重には切れないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、家計簿だったらレシートで十分ですよね。

自分の分をもらう、というのも良いですね。

他の回答者様の言うように気にしない、というのも一つの方法ですが、付き合い方も考えてみようかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 22:24

>自分たちの食事代を仕事の架空経費にされているのでは!?



その可能性はありますが、

>、領収書をもらうのを控えてもらおうと思っています。

別段質問者さんに迷惑がかかるわけでもなく、
自分が支払ったものの領収書をもらうのに
誰に遠慮がいるというのです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私たちに実害はありませんが、自分たちの食事会が、架空請求の材料にされてるというのが、何となく嫌で。
しかも、私達が払った分まで職場に請求するのかなぁ、と思うと、複雑です。

回答いただいたように、実際はこちらに迷惑はかかっていないですものね。

考え直してみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!