プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2007で文字列を置換するさいに、「置換後の文字列」に書式を設定しても反映されません。どうか、反映される方法を教えてください。

» «という引用符を„ “という引用符に置換すると、MS明朝にしかなりません。「置換後の文字列」に「オプション」→「書式」→「フォント」からTimes New Romanの書式を設定しているのに、これが反映されません。
元の» «はTimes New Romanです。

本文は日本語=MS明朝、英数字=Times New Romanのスタイルにしています。

„ “はTimes New Romanでなければならないし、» «が何百とあるのでぜひ一括置換しなければなりません。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

前の回答だけだと分かりにくかったみたいですね。
できるだけわかるように箇条書きで具体的手順を書きますね。

1.[置換]ダイアログで[あいまい検索]のチェックをはずしておく

2.[検索する文字列]に » を記載

3.[置換後の文字列に] ^c と記載しておく

4.本文のどこでもよいので半角でTimes New Romanの引用符を挿入

5.挿入した引用符をコピー

6.[置換]ダイアログで[置換]ボタンまたは[一括置換]ボタンで置換を
  する。
  このとき[置換]ボタンで一つを確認してから[一括置換]するほうが
  問題の確認がしやすいと思う

7.これで問題なければ[検索する文字列]を « に書き換え

8.本文にある別の引用符をコピーしてクリップボードの内容を変更

9.[一括置換]ボタンで置換を実行

本文に挿入した書式付きの引用符をコピーすることで、特殊文字 ^c で
ある[クリップボードの内容]を活用できるようになります。
書式付きなので、クリップボードの内容そのものに置換されます。
(画像でも、更新する日付などのフィールドコードも使えます)

引用符をコピーするクリップボードの内容を使う手順は置換に記載する
前でも問題ありません。
http://office-qa.com/Word/wd420.htm
[検索する文字列]に » を記載するときにコピーしたものを貼り付ける
操作をする人もいるので、クリップボードの内容を活用する場合では、
コピー内容が違ってくることもあるので、上記手順を提示しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・。
指示いただいた通りの操作で、問題は完全に解決しました。
どれだけ様々な方面でググってもただの1つも答えが見つからなかったことに、このように明快に迅速に回答を出していただき、本当にありがとうございました。
添付いただいたURLも他の補足的説明も十全に活用していきたいと存じます。
もう一度、お礼もうしあげます。

Wordの場合、[置換後の文字列]にテキストとして引用符を登録すると、

日本語用フォントとして認識してしまいます。

同じユニコード文字として東アジア圏の引用符と欧米の引用符があり、
テキストとして置換で使うと半角の引用符として認識しないのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8% …

置換機能を使うのなら、[置換後の文字列]へとテキストの引用符を登録
しないで、Times New Romanで挿入した引用符をコピーしておいてから、
[置換後の文字列]へと[クリップボードの内容]としての特殊文字 ^c を
使うために[あいまい検索]のチェックをはずしておいてから特殊文字 ^c
を登録します。

コピーしたものなので書式も維持しており、希望した置換ができます。
左右両方を同じ手順で作成しないとなりませんが、何百とあるのならば
一括置換のためですから、多少の手間は我慢してくださいね。
「Wordの置換でフォントが変わらない」の回答画像1

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
第1・2段落で書いてくださったことで疑問が氷解し、非常に助かりました。
そうなのですが、解決のための第3段落で書いていただいていることがどうにも理解できなくて、どうぞ、もう少し明解に御教示ください。
「[置換後の文字列]へとテキストの引用符を登録しないで」とおっしゃるのは、くだんの引用符をここに書いてはいけないということでしょうか?
「Times New Romanで挿入した引用符」というのは、どこに挿入したものでしょうか?またここでいう挿入というのはどういった操作を指しているのでしょうか?
「[あいまい検索]のチェックをはずして」は確かにおいたのですが、「[クリップボードの内容]としての特殊文字 ^c を使う」というのはどういった操作を意味しているのでしょうか?
画像を添付していただいたのを拝見し、この画像の通りに置換しましたところ、文字«は^cへと変換されてしまったのですが、これはどういったことでしょうか?
助けになる回答者様におこしいただいて、感謝に堪えませんが、どうぞ、解決までのあと一歩をご指導ください。

• 0
この回答へのお礼

補足2

添付していただいている画像と全く同じことを置換操作で再現し、本文にいったん書いた「„」をコピーしてから貼り付けた(「^c」の箇所に)のですが、やはりMS明朝の「„」にしか置換されません。どうすればよいのでしょうか。