アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学の理学療法を目指していますが、難しいですよね。
すべり止めの私学も結構難しいです。

そのつぎは(ほぼ誰でも入れる)専門学校になります。
格差が大きくて悩みます。

専門学校の人には失礼な質問ですが、
専門卒業でも理学療法士になれますか?

ドロップアウトする(させられる)人が多いという噂もあります。
実際どうなのでしょう。

今理学療法士として働いている人、
学んでいる人からの意見が聞きたいです。

「医療系ならこっちの方がいいよ」というおすすめがあれば
それも教えていただきたいです。当方男です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キャリア27年の理学療法士です。



確かに国立大学系はそれなりに難しいですが、

>すべり止めの私学も結構難しいです。

河合塾の資料ですが私学で理学療法士養成校で一番偏差値が高いのが杏林大、甲南女子大、川崎医療福祉大で55ですよ。
弩底辺になると偏差値35の大学なんざごろごろしています。
大学でも「ほぼ誰でも入れる」レベルです。

その程度で結構難しいと思うなら、止めといたがいい。

大学だろうが専門だろうが駄目な奴は駄目。

>ドロップアウトする(させられる)人が多いという噂もあります。
勉強しない奴は落とされて当たり前。成績不良は学校のせいじゃない。勉強しないから。成績不良を学校のせいにする奴はろくな理学療法士になれない。

学校としてなんとか進級、卒業させようとするところが多いけど、そうやって下駄履かせてもらって卒業までこぎつけた奴は使えない。国試なんて覚えれば何とかなる試験だから、本当は国試受けるまでに学校がフィルターを働かせなくちゃならんのだけど、どこの学校でもろくなフィルターさえない。それでも留年者や退学者が出るということはクズばかりという事。

大体進学で二の足踏むようじゃ、仮に国家試験にパスしても、臨床に出たらろくな理学療法士になれない。止めとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがベテランですね。
高い目線からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!