プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は0から始まる口座を開設していなくて、0から始まる相手の口座へ入金したい場合、
青色の文字で印刷されている紙に記入すればいいんですよね?
青色の文字で印刷されている振込用紙って『郵便振込』以外に、他にありますか?

あと、金額の部分なんですが、『\』は記入しなくてはいけないんでしょうか?

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。



ご利用いただくために必要な用紙は、
左側上部に「払込取扱票」と記入された2票式の用紙と、
複写式で、上部に「郵便振替払込金受領証」と記入された用紙の2種類があります。
いずれの用紙も青色で印刷されています。
どちらの用紙をご利用いただいても構いません。

2票式は、窓口と一部のATM、全てのAPMに対応、
複写式は窓口のみ対応しています。
CDには対応していません。

用紙に記載された内容は、イメージ伝送により、貯金事務センターへ情報が送られ、入金処理を行ないます。
このイメージ伝送する際に、機械での読み取りに支障がある場合がありますので、「¥」マークは記載しないことを郵便局では推奨しています。

また、郵便局は、送金方法がいくつもあり、送金手段によって用紙が異なるため、お客様が用紙を間違えて無駄な時間や労力を費やすことのないよう、送金に必要な用紙を窓口ロビーにあえて置かない郵便局もあります。
記載台に用紙が見当たらない場合には、窓口氏に「0から始まる口座に送金したい」旨をお知らせください。
    • good
    • 0

ぱるる口座からCD機(ATM?)等を使用して振込みも出来ますよ。

(ネットからも出来ます。

ただ、振込み手数料がぱるるの振込み手数料になってしまいますが。(\130)

ちなみに紙に書いて窓口に出した場合は\70で、紙を書いてスキャナ付きCD機に入れて振り込んだ場合は\60の手数料になります。
    • good
    • 1

>青色の文字で印刷されている振込用紙って『郵便振込』以外に、他にありますか?



「払込取扱票」のことですよね?
青色は払込人が払込料金を負担する用紙で、1種類のはずです。
払込料金を加入者が負担する用紙は赤色です。

>金額の部分なんですが、『\』は記入しなくてはいけないんでしょうか?

記入しなくて良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!