プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は外国に住む40代の主婦です。
 先日FACEBOOKで、父の知人の息子さんであり、私の憧れの先輩でもあるAさんを見つけ、友達申請したところ、快諾して下さり交流が始まりました。数十年ぶりの再会であり、最初はぎこちなかったのですが、Aさんは日常生活の写真をマメにアップしているので、コメントを入れたりしているうちに段々心が近づいていくのを感じました。外国暮らしで頻繁に帰国できないので、故郷の写真を見るのも嬉しいものでした。

ところが、ある日、Aさんと親しいと思われる女性、Bさん(AさんのFB友達。私の知らない方です。)のタイムラインを見てみたところ、私が現在住んでいる国を批判する内容の記事が多くあげられていました。それも、批判というより、中傷、罵倒という感じの語調で、長々と「公開」で書かれていました。

Aさんは、とある団体の地域の責任者をしておられ、Bさんも地域は別ですが、その団体に所属していて、お二人の交流はかなり以前からあったようです。その団体は、健全なイメージを持っている団体ですが、Bさんのその記事に、その団体関係者の人が30数人くらい「いいね」をしていた事に私は大きな衝撃を受けました。

その30数人の中にAさんが含まれていなかった事が幸いだったのですが...
 Aさんは、私の国を批判するどの記事にも「いいね」はしていませんでした。そういう記事に安易に同調する人ではないと思っていますし、だからこそ尊敬し、憧れていたのですから。

Bさんは、別に私個人を攻撃したつもりではないでしょうし、FBに私が登場する前からその国が大嫌いだったようです。ただ、Aさんの記事に頻繁にコメントを書き、その中で国の話題に触れる私の存在がもしかしたら目障りだったかもしれません。実際、私がAさんと友達になってからも、継続してその国を批判する内容の記事を「公開」でアップしていました。

Aさんは、学生のころからスター的存在で、いくら父の知人だとはいえ、私のような平凡な女性が親しげにすると、生徒たちから袋叩きにされるような雰囲気がありました。実際、現在も人脈が広く、ネット上でもリアルでも人気がありそうな方なので、もしかしたらFBでもあまり目立つと叩かれるかもしれないなと、交流出来て嬉しい反面、常に不安もありました。

Aさんは、Bさんと時々リアルでも交流があり、とても楽しそうにしておられます。
 数十年ぶりに再会した私がどうこう言える事ではないですし、Aさんに非はないと頭ではわかっていても、どうしてもなんだか辛くなってしまいます。お二人が所属している健全なイメージの団体に対しても、深い幻滅感を覚えました。

私も国際結婚ですし、さまざまな国際交流の経験から、互いの国民性の違いに葛藤したことが多くありました。けれども、Bさんの記事の内容は中傷、罵倒としか思えず、しかもネット上で公開して誰が見ているかもわからないのに、あまりに配慮がなさすぎる行動だと思います。

今はもう、Aさんの記事を見ること自体がなんだか辛くなってしまいました。
 かといって、Aさんとの関係は切りたくありません。最初は「親しい友達」にして、まめにコメントをしていましたが、今は「知り合い」に入れ、ニュースフィードに表示されないように設定しました。
 いっそのことFB自体やめてしまおうかとも思いましたが、交流を続けたい友達が他にもたくさんいるので、Aさんと距離をおくしかないかな、と思います。

所詮Aさんと親しくしたら、こんなことになるのか...などという思いも湧いてきて、なんの罪もないAさんを結果的に避ける行動をとる自分が嫌にもなります。

外国暮らしで、頻繁に帰国出来ず、帰国してもAさんとは会える可能性はほとんどないと思います。そんな私にとって、FBは唯一、Aさんと交流できる手段だったのに、悲しいです。

皆さんのご意見や経験談などお聞かせ下さればと思います。

A 回答 (1件)

私は、Bさんがどんな書き込みをしたか?ではなくて、なぜそのような書き込みをしたのか?のほうが気になります。

何の理由もなくそのような書き込みをするはずはなく、何らかの理由に基づいて書いているだろうと思われるからです。

この回答への補足

あれからまた考えてみましたが、上記の理由だけではない、何か根深い嫌悪感を感じます。その国に対して、まるで個人的な恨みでもあるかのような...

Bさんは、ご自分のカバー写真にまで、明らかにその国に対する反感を表す映像をのせています。ちょうどその国が日本で話題になった時期と重なるのですが、私がAさんと友達になって間もないころなので、よけいに気になってしまうのです。

こう考えると、Aさんのことはともかく、Bさんの誤解や恨みを解いてあげたい気にもなってきます。とは言っても、まったく知らないBさんに対しては何も出来ませんけれど。

また、Aさんがこのことをどう思っておられるのか、それは全然わかりませんが、Bさんの記事に数十人もの人が同調する団体の責任者だと思うと、「同類の人間」みたいに感じてしまいます。

実は数日前、Aさんに、その団体に対する別件の質問のメッセージを送り、最後に「覗き見するわけではないけれど、情報を公開している人が多いので、いろんな事が目に入ってしまうんですよね。」と付け加えました。「どこで誰が見てるかわからないのだから、メンバーたちの言動は気をつけさせた方がいいですよ。」と暗に伝えたかったのです。

何しろ、Aさんの日常に関して私は新参者、部外者なので、弱い立場なんですよね...さすがにストレートには言いにくいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 理由は、Aさん、Bさんの所属している団体での出来事です。ある時、私の国側の団体と交流があって、いろいろと衝突が起こった為に、すっかり悪い印象を持った様子です。私も国際交流の経験から気持ちは分からないではないのですが、あまりにもひどい表現で書かれているので、本当にショックでした。ネットマナーにも反する行動だと思うので、それも許せない気がします。