クラブに行かないけど、クラブ系がわりと好きな者です。
でも、行かないので、新しいのを聞きたくても、どんなのがいいのか見当もつかなくて。
(ーー;)
よろしければ、何か教えてください。曲の感じも教えていただければ幸いです。(ジャズだのトランスだの)

私が今まで聞いてたのは
・EGO-WRAPPIN'
・KYOTO JAZZ MASSIVE
・UNITED FUTURE ORGANIZATION
・テイ・トウワ(昔聞いてました)
・JOYCE(ボサノヴァです)
・カーティス メイフィールド
・エリカ・バドゥ
・TAKE6(ゴスペルでも、グルーヴ感のあるのが好き)

…みたいなのです。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


まとめて解説をつけますね。

■須永さん
世界一レコードを買っている男として有名。小西さん(ex.PIZZICATO FIVE)との繋がりが深いですね。

■小林径
すんません。同じジャズでも彼はDJで、ボーカリストの小林君とは別人です。クラブジャズという意味で沖野さんと同じタイプの人と思って下さい。

■松田岳二(通称チャーベくん)
はい、古いです。小山田くんとは旧知の仲ですね。90年代初頭から活動しています。カジヒデキの親友と言った方が通りがいいかも。相方の堀江くんも同年代。

■池田正典(通称ノリくん)
チャーベくん達の仲間であり、小西さんのレーベル仲間であり、須永さんのイベントの相方。見ためは「伊達男風」(笑)


■イベントについて。
いや、僕自身、クラブは卒業しなきゃいかん年だし、さすがに踊るのはしんどいし、徹夜もつらいですけど、ふらっと立ち寄ります。
学生の頃はさすがにドアで3000円も払ったら最後まで楽しまにゃ、と思ってましたけど、今なら別に2~3時間好きな音楽を聴いて、気が向いたら踊って、お酒を2~3杯飲んで帰っても痛くもかゆくもありません。(よね?)

さすがにHIP HOPなんかは勘弁してほしいですが、きちんと選んでいけば大丈夫。
それに、僕が挙げたDJのイベントは、それほど肩肘張らずに行けます。胸元の開いたドレスなんか必要ありません。(見てる方はその方がうれしいけど)ようは似合っているかどうかだけ。さすがにコンビニ用の格好は困りますが、休日に買い物に行く格好てな感じでOKです。
「覗いてみる」くらいの気持ちで気軽に行きましょう。
また、福岡の事情は詳しくないですが、東京や大阪だと「フーディング」と呼ばれるラウンジで食事なんかも楽しみながらゆったりとした時間を過ごすスタイルが人気になっています。
きっとそういうコンセプトのお店もあるでしょうから探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


一番好きなアーティスト(ミュージシャン/DJ)を忘れてました。

「松田岳二(キュビズモグラフィコ/ニールアンドイライザ/フォガ/フリーダムスイート)」
ワックワックの山下さんのグループ、「フリーダムスイート」のメンバーで、ほぼ同時期に、コーネリアスから矢沢兄貴まで幅広くサーポーとする堀江さんと二人で「ニールアンドイライザ」を始動。ニールが活動休止中の現在はキュビズモグラフィコ(一人ユニット)です。と思ったらつい最近FOGAという別名義でシングルを出しました。

で、もちろん毎週のようにどこかでDJやってる人でして、ジャンルもボサ、ジャズ、ハウスからパンクまで、良い感じなら何でもありの選曲。

おすすめはキュビのファーストアルバム「tout!」。
1曲あげるならミニアルバムに収録の「Jamaica Song」。ゆるゆるに和めます。

余談ですが、彼は映画の方の「ウォーターボーイズ」の音楽担当で、なにやら表彰されてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松田さん…実は長く活動されている方でしょうか?(一緒に組んでた堀江さんの所にコーネリアスの名前が出てたあたりで)「tout!」買うと思います。

そーいえば映画のウォーターボーイズは大好きでした。
何回見ても飽きない映画の一つです。あれに出てくる曲ってベンチャーズとか、主題歌とか(題名を思いだせない)を思い出します。今度見る時は音楽にも注目してみます。

私は福岡に住んでいるので、注意してればイベントに来てる方もいると思うのですが気後れしています。どーしても若い人が多いだろーとか、ぼーとした格好じゃまずいだろーとか。ふつーの格好したおばはんでも行っていいもんでしょうか。

お礼日時:2004/04/18 23:36

追加でNo.2のものです



speedmeterのアルバムにegoの中納良恵をフューチャーした曲が入っていて
ボク自身これがきっかけでegoを知る事になりました
ボサノヴァであの坂本龍一が「casa」というアルバムを出しています
アントニオ・カルロス・ジョビンのトリビュートアルバムです
ボクが彼の音楽が好き(今の坂本龍一)なのもあるんですが
すごい上品な感じのボサノヴァって感じです
坂本龍一で「1996」というアルバムもジャンル外ですがオススメしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>speedmeterのアルバムにegoの中納良恵をフューチャーした曲が入っていて
ボク自身これがきっかけでegoを知る事になりました

これは是非聞かねば!と思っています。私がFPMを知るきっかけとなったのが、中納さんが参加している「beatiful」を聞きたいなぁと思った事でした。そういう所から広がればいいなぁと思っています。

坂本龍一…つい最近「HEY!HEY!HEY!」かなんかでやってたのを思い出しました。いいなぁと思ってました。坂本龍一は、いろんな意味で映画音楽的だと思っています。メッセージ性が強い系というか。私は「戦メリ」世代なのでそう思うのかもしれませんね。そういうのも嫌いではないのを思い出しました。

ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/19 00:16

こんばんは



egoとかkyoto~は私も好きです(joyceは聞きたいなぁと)
オススメはjazztronikですね(HPがイイ感じです)
ego系でflexlifeがなかなかいい感じです
アルバムの「それいゆ」がまったり聞けますw
インストなんですけどspeedmeterなんかもナカナカw
ご存知かもしれませんがLittletempoとか
port of notesだとかorange pekoeなどなど・・・

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.jazztronik.com/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなってごめんなさい。

jazztronikのHP見ました。horizonの試聴しました。イイ感じかも。きれいなピアノ好きです。(他はまだ聞けてません。回線がアナログなので、聞くまでにすごく時間がかかって。あ、今次のcolor of daysもかかりました。これも好きです。)

orange pekoe以外は、まだ聞いた事が無いです。
開拓してみます。

残りの回答は#3で。

お礼日時:2004/04/19 00:00

こんばんは。


見た感じジャズ~ラウンジな感じでしょうか。

じゃ、宇田川のレコード番長「須永辰雄」かな。
数多くのMIX CDを出されてますが、最近だとWorld Standardシリーズが出てます。かなり良いです。

もっとジャズっぽくいけば「小林径」。
Routine Jazzシリーズが有名です。

テイさんも最近MIX CD出しましたよ。
試聴のみですが、悪くないです。

個人的に好きなのは「池田正典」ですが、ハウスを中心にかなりアッパーな選曲。Spin Outシリーズがヒットしてますが、その中のSpin Out 60sはきっと気に入ると思います。最新のMIX CDは「Play Room」。

同じ流れですけど「田中知之(FPM)」。
ラウンジですね。
ディミトリ・フロム・パリなんかも良い感じ。

沖野さん系は....何だろう、思い浮かびません。
最近良くイベントで見かけます。(笑)

もし都市(東京、大阪など)に住んでいるのなら、構えずにクラブに行った方が良いですよ。
須永さんでも沖野さんでも誰でも良いですから、好きなDJが回してるイベントにふらっと立ち寄ってみると楽しいですよ。別に踊る必要はないし、絡まれるわけでも、注目されるわけでもありません。
この手のイベントは、みんな美味しいお酒と音楽があればそれで良いんですから。

と言うわけで、お勧めのハコ(東京のみ)。
青山fai(小林径さんがレジデント)
青山MIX(お酒が美味しい)
新宿oto(ちょうど良いサイズに質の高いイベント)
渋谷オルガンバー(須永さんのお店)
渋谷Room(沖野さんのお店、酒も旨い)
三宿Web(小さいけど良いイベントが一杯)
そんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
返事が遅くなってごめんなさい。
ここに薦めていただいたのは殆ど聞いたことが無いのでウキウキしてます。

須永さん…名前はなんだか良く見かけたような。レコード番長っていうひびきだけでOK!みたいな(軽)

小林さん…ブロードキャスターのオープニングの方だったような気が。日本のジャズってすこ~しだけ偏見があったのでなかなか手が伸びませんでした。良い機会なので、試しに聞いてみようと思います。

池田さん…ホントに知りませんでした。買いのような気がします。

田中さん…「beautiful」だけ持ってます。名曲だと思います。

残りの回答は#4に書かせていただきます。

お礼日時:2004/04/18 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボサノヴァのライブを聞きたい

ボサノヴァを生で聞きたいのですが
やっている場所を教えてください。
東京、神奈川、静岡のいずれかでお願いします。

Aベストアンサー

神奈川と静岡はよくわからなくて残念ですが、
以下URLに東京のライブスポットの紹介があります。
四谷のサッシペレレの方は一度行って、結構楽しむことができました。
が、財布がちょっと寒々しくなりました。
その代り、小野リサさんのお父様とお話できるかもしれません。。。
コルコバードの方は、料金的にやや安くあげられるようですね。
ちなみに、サッシペレレに出てる人が掛持ちしてたりするみたいです。

生演奏は、CDで聞くより全然楽しいですよね。
よかったら、足を運んでみて下さい。

参考URL:http://tristeza.vis.ne.jp/bossatame_sp.shtml

Q黒人霊歌 ゴスペル ブルース ア・カペラ ROOTS GLORY 

昔NHKのTV映画で「ROOTS(最近DVDで発売されました)」の中で、リンカーン大統領暗殺を知った黒人たちが焚き火を囲んで静かに、哀悼を込めて澄んだ声で唄った歌と1989年公開の映画「Glory」でフォート・ワグナーの戦いの前日に黒人部隊が焚き火を囲んで、旧約聖書の物語を「オー・マイ・ロード」と繰り返して、来世の希望を唄った歌がどうしても気になり、その音源をづーっと捜しています。negrospiritual、blues、gospe、soulのそれぞれの源流まで辿ってジャンルを探してみたのですが、なかなかめぐり合えません。
 何方か、ジャンル、アーチスト、作品、etcをご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

映画"Red, White & Blues"は、考えてみたらイギリスの音楽がアメリカのブルースに与えた影響をメインテーマにしていたものでしたので、黒人霊歌の登場場面はロゼッタ・サープ(そうです、ギターを抱えて歌うシスターです)とあと少ししかありませんでしたので、ずれていましたね。
この映画はマーティン・スコセッシがプロデュースした"The Blues" というシリーズの中の1本で
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Blues_%28film%29
この"Red, White & Blues" の監督はマイク・フィギスという人でして経歴を見る限りストーンズの元メンバーではないと思います。
この「ブルース」のシリーズの他の作品にその該当作品があるかもしれませんね。なにせ私が見たのはこれ1本だけでして、他の作品についてはまったく知らなくて。

ということで、何度も何度もおじゃましてしまいましたが、お話しできる知識はスッカラカンになってしまいましたのでこの辺で。
音楽に溢れた素敵な日々を!

Qテクノ・デジタルミュージックといえば YMO TMN 電気グルーヴ パフューム以外にアーティストいら

テクノ・デジタルミュージックといえば
YMO
TMN
電気グルーヴ
パフューム以外にアーティストいらっしゃいますか?
紹介よろしくお願いしますm(_ _)m


https://youtu.be/r23gU7JzGNc

https://youtu.be/n2lkkBzbDCw

https://youtu.be/xbjFALnBuas

Aベストアンサー

こんばんは!

思い出したので、追加します。

◎Visage(ヴィサージュ):「Fade To Grey」
https://www.youtube.com/watch?v=vMPR6Ujop4k

◎Ultravox(ウルトラヴォックス):「Vienna」
リーダーのジョン・フォックスが脱退して、ヴィサージュからミッジ・ユーロが加入してバンドを再建!
https://www.youtube.com/watch?v=yP71hwu3JK0

◎The Human League(ヒューマン・リーグ):「Fascination」
https://www.youtube.com/watch?v=QqqBs6kkzHE

◎Propaganda(プロパガンダ):「Frozen Faces」
ドイツのグループです。
https://www.youtube.com/watch?v=Oms1Wge8Vo0

◎Missing Persons(ミッシング・パーソンズ):「Destination Unknown」
Voのデイル・ボジォは、パッと見レディ・ガガにそっくりです。奇抜なファッションで人気がありましたね…。
https://www.youtube.com/watch?v=ectGlC10IpU

80年代初頭は、ニューロマンティック(英国)のブームがあり、割とファッショナブルで、スタイリッシュなグループが多数ありました。その中のエレポップ指向のバンドを選んでみました。

また、楽しんでください!(^o^)丿

こんばんは!

思い出したので、追加します。

◎Visage(ヴィサージュ):「Fade To Grey」
https://www.youtube.com/watch?v=vMPR6Ujop4k

◎Ultravox(ウルトラヴォックス):「Vienna」
リーダーのジョン・フォックスが脱退して、ヴィサージュからミッジ・ユーロが加入してバンドを再建!
https://www.youtube.com/watch?v=yP71hwu3JK0

◎The Human League(ヒューマン・リーグ):「Fascination」
https://www.youtube.com/watch?v=QqqBs6kkzHE

◎Propaganda(プロパガンダ):「Frozen Faces」
ドイツのグルー...続きを読む

Q哀愁のボサノヴァ

ボサノヴァのアレンジをしたくてジャズを勉強し始めたのですが、
感性を磨くために、
ボサノヴァを聴いて、ボサノヴァにもっと触れたいと思っています。
明るい感じの曲より、哀愁のある感じの曲が好きなので、皆様の
オススメを教えていただけると嬉しいです。
ボーカルの有無は問わないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ド定番ですが‥、
「黒いオルフェ(カーニバルの朝)」でしょうか。

【原曲】
http://jp.youtube.com/watch?v=6pDp5Q_XjHk

アレンジは星の数ほど出ていますが、例えばこんな感じ
http://jp.youtube.com/watch?v=g8tyya8HPQc

Q遊機械◎全自動シアター 「クラブ・オブ・アリス」

先日NHKで放送された「クラブ・オブ・アリス」をビデオに撮ったのですが、ラスト数分間が映っていませんでした・・・
舞台をご覧になられた方、放送をご覧になられた方、教えてください!
ビデオにはアリスがアタシに電話をかけて、「明日は晴れると思わない?」と言ったところまでは映っていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の記憶では、以下のような感じです。


アリス「明日は晴れると思わない?」
アタシ「ええ。」

電話を切り暗転。

その後、アリスが仲間たちと他愛のない会話。

アリスが満面に笑みをたたえながら、
「昔、わたしは幸せだったけど、今はお先真っ暗。おしまい!
 先のことは、その時の「今」になったら考えるわ。だからこの話はおしまい!」

音楽が流れ、暗転。終演。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報