プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーバス釣り初心者です。東京湾河口付近でシーバス釣りをやっていますが、そろそろサーフでヒラメ・マゴチも狙いたいと思います。道具はそろえました。自分はオカッパリ専門です。船には乗りません。

私は東京の府中市に住んでおり、なるべく近いところがいいのですが、「三浦半島の東京湾側のサーフではヒラメ・マゴチはまず釣れない」と釣具店の店員さんに言われました。店員さんには「府中からだと、一番近くでは房総半島の外洋側」と言われました。

自分で調べてみると、三浦半島の相模湾側もダメなようです。

他にヒラメ・マゴチが狙えるサーフは近くにないでしょうか?御助言よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>自分で調べてみると、三浦半島の相模湾側もダメなようです。



半島自体の相模湾側はサーフがありませんからダメでしょうが、そのすぐ横には
日本有数の湘南のサーフがありますから、何も迷うことなく湘南に行けば良いと思いますよ。

平塚周辺や茅ヶ崎から江ノ島にかけてのサーフなど有望ポイントは山ほどありますよ。
私は九州人ですが、よく全国版の朝の番組などで天気予報のバックに湘南の海が移ることがありますが
早朝のサーフに何人ものアングラーを見ることが良くありますよ。

湘南のサーフは小規模河川が多く流れ込んでいますから、その周辺や先の回答に書いたように
カレントや波の立ち方などで水深の違いを見極めてポイントを絞り込めば良いでしょう。

釣具店の店員などより(実際にサーフゲームなどあまりしたこともないような店員がほとんど)
地元アングラーのブログなどの方がリアルタイムで数百倍役に立ちます。
ただやはりポイントの詳細は書くわけもありませんから、大ざっぱに「今は茅ヶ崎か」「今は平塚か」など
リアルタイムの情報を得る他に、地元で有効なルアーなども知ることが出来ますね。

http://ameblo.jp/hiramedann/
http://ameblo.jp/matsu6587/
http://easy.hama1.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 01:34

こんにちは。


私も東京在住で三浦半島を中心に釣りをしてます。
一時ルアーでヒラメを狙っていましたが、おっしゃるとおり三浦半島で陸からヒラメを狙えるような場所はほとんどありませんね。
私は葉山の森戸海岸や佐島でボートでヒラメを狙っていました。佐島では釣果はほとんどありませんでしたが、森戸海岸ではボーズが多いものの、1枚2枚あがるときもありました。

すでに他の方が回答されてますが、茅ヶ崎から小田原にかけてのサーフエリアはポイントです。
が、関東の釣り場の悲しいところで釣り人が多くハイプレッシャーですので、相当通い詰めないと釣果は厳しいかと思いますし、ウェーダーも必要と思います。

船はNGとのことですが、ボートを選択肢に入れことをオススメします。
あるいは、釣る確率を上げたいのであれば茨城の日立から鹿島にかけては狙い目だと思っています。
原発問題でしばらくあの辺りの釣りが控えられたこともあり、船でのヒラメはトップ20枚オーバーと通常考えられない釣果が続きました。
陸っぱりの情報は得てませんが、魚影は相当濃いだろうと踏んでいます。

マゴチについてはまったく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!