あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

携帯電話には設置場所住所がありませんが。固定電話には契約者住所と設置場所住所があります。なぜでしょうか。
あと、請求書送付先住所というのもありますが、この3つの違いはなんでしょうか?

わかりやすい例だと、契約者は本社、設置場所は支社・支店などのケースがあてはまるんでしょうか?
通常住所変更というと移転の話になりますが、請求書送付先住所の変更はまた違う次元になりますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>この3つの違いはなんでしょうか?


契約者住所→契約名義人の所在地
設置場所住所→その名の通り設置場所の住所(使用する場所の住所)
請求書送付先住所→請求書の送付先住所、そのままです。

企業でも個人でも、
契約者がいる住所と実際に使用する場所が違う事はあります、
請求書の娼婦先住所も、必ずしも契約者や設置場所で支払うわけではありません。

契約者住所と設置場所住所が異なる場合には支払う方の住所を記載すればいいだけの事、
請求書送付先が契約者住所と設置場所住所とは異なる場合、支払う人がいる住所を記載すると言う事。


会社の場合、支店や支社、営業所などで、契約締結権語を与えない会社もあるので、
その場合には本社名義で契約し、設置場所を支店・支社・営業所の所在地で契約します、
請求書は、本社一括であれば、本社へ送る要本社所在地を書くだけで、事業所単位で支払いするのなら各事業所あてにするだけ。
事務処理の委託をしている場合にはその委託会社あてに送付するようにも出来ます、その為の請求書送付先住所です。

個人であっても、単身赴任とか、一人暮らししている子供の為とか年老いた親のため等の理由で、契約名義人住所と設置場所住所が異なる事はあります。

何か難しく考えすぎ。
    • good
    • 1

個人でも・・・



1.お父さんが契約者・お父さん名義の口座振替で自宅に設置・・・2.子供が進学で一人暮らしを始めるので新たに設置(追加契約)・・・3.お父さんが単身赴任・・・なんてケースもある(イマドキ、2.では携帯で済ますけどね)。

1つ1つで正しく手続きを踏むと、1では、契約者住所、設置場所、請求書送付先は一緒。2で違う設置場所が増える。3で請求書送付先が変更される。

小難しく考えることはないでしょう。
    • good
    • 1

> 携帯電話には設置場所住所がありませんが。



携帯電話は、そもそも簡単に移動できるので、「設置場所」という概念は無意味だから存在しません。

> あと、請求書送付先住所というのもありますが、この3つの違いはなんでしょうか?
>
> わかりやすい例だと、契約者は本社、設置場所は支社・支店などのケースがあては
> まるんでしょうか?

ご推察の通りです。

> 請求書送付先住所の変更はまた違う次元になりますよね。

はい、そうです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT加入権と使用者が違う場合について

NTT加入権について、ご回答をお願い致します。

10年ほど前に離婚をしました。
その際、電話はそのままにして私のみ引っ越し致しました。
電話の加入権は私が購入したものですが、購入時未成年だったため、父名義となっています。

元夫がそのまま電話を使用しているのは分っていましたが、関わり合いになるのが嫌で放置していました。

ところが、最近、『加入権を譲渡してほしいから、印鑑証明の交付を受けて送付しろ』と書類を送りつけてきました。

離婚の際の経緯や勝手な言い草、
書類を送れと言いながらも返信用の封筒や切手を同封しない常識のなさ(笑)、
すべてに腹立たしさを感じ、絶対譲渡なんてするもんかと決意しました。

そこで質問ですが、電話の現在の使用者の元夫から、電話加入権を取り戻す、というか元夫がその電話を使えなくすることは可能でしょうか?
私の方で勝手に休止手続きをとることは可能でしょうか?
またその際の手続きを教えていただければと思います。

長々した文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず、いわゆる電話加入権がどこにあるかというと、契約者であるご自身のお父様にその権利が現在もあります。元夫の方は「請求書宛先」であるだけで、契約の権利はありません。そのために権利譲渡の要求をしてきたのでしょうが、恐らく契約者がご自身という認識なのでしょうね。
本来であれば、ご自身のお父様に要求すべきことになります。


それで、詳しくは契約先のNTT東西に聞いたほうが無難と思いますが、実際に使用している人(料金を支払っている人)の同意なしに、電話を休止することは恐らく困難だと思います。簡単に言えば、権利を持っている人より料金を支払っている立場の人の方が強いのではないかと思います。

相手がそういう態度ですので、仮に本当に(お父様に)取り返したいと思えば、弁護士を通じて返還要求をするくらいでないと、だめかもしれませんね。

なお、加入権にほとんど価値がないことは私も別質問で回答していますが、それでも休止の通知があれば、今後もし加入電話を引きたいときに、高い基本料を支払うことなく電話を使うことができますので、無駄とはいえません。

ただし、現在の施設設置負担金(いわゆる加入権の費用)は37,800円ですので、相手方から取り返す心理的なものも含めた費用がそれ以上にかかると考えれば、いっそのこと譲渡してきれいさっぱりする、という考え方もあります。

まず、いわゆる電話加入権がどこにあるかというと、契約者であるご自身のお父様にその権利が現在もあります。元夫の方は「請求書宛先」であるだけで、契約の権利はありません。そのために権利譲渡の要求をしてきたのでしょうが、恐らく契約者がご自身という認識なのでしょうね。
本来であれば、ご自身のお父様に要求すべきことになります。


それで、詳しくは契約先のNTT東西に聞いたほうが無難と思いますが、実際に使用している人(料金を支払っている人)の同意なしに、電話を休止することは恐らく困難だと思...続きを読む

QNTTの名義について

NTTの名義について

NTTの名義を確認する方法はありますか?

主人が自営業をしていて、開業した時にNTTや電気などの契約を店長がしたのですが、
この度、店長が退職する事になり、NTTの名義がお店の名前で登録したか、
もしかしたら個人名(店長名)で書いたかもしれないので、それなら名義変更が必要に
なるので確認したいのですが・・・。

請求書が送付される時はお店の名前で来るのですが、それならお店名義になってるのでしょうか?

インターネット契約が、送付先はお店の名前だったけど、名義が店長名になっていたので
もしかしたら・・と思ったのですが・・。

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

116に問い合わせれば、調べてもらえるはずですよ。
NTT東・西それぞれの問い合わせの参考になるかもしれない
リンクを貼りました。

http://web116.jp/phone/index_p.html

http://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/change/

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q公衆電話からフリーダイヤルへかけられますか。

緑色のテレホンカードを入れてかける公衆電話から0120のフリーダイヤルに電話できますか?料金はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトに体験者の話が出ています。
  http://deztec.jp/x/01/tips/other/o0017.html
 料金はカードから引かれませんし、10円玉で掛けても、戻ってきます。

では。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

QauひかりにしたらNTTの回線は解約してもいいのでしょうか?

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=003268
これは、今は休止状態で、解約するなら手続きが必要で、
休止にしておくなら何もしなくていいのでしょうか?

今回の変更では電話番号は変わっていませんが、
また数年後プロバイダをNTTに鞍替えする事があった場合
解約してても同じ番号でNTTに戻れますか?

いくつも質問が重なってすみません。下記にまとめておきます。
1)使わなくなったNTT回線は休止か解約どちらが良いのでしょうか?
2)休止なら手続きは何もしなくて良いのですか?
3)NTT回線を解約した場合、今後NTTに戻ったときに同じ番号を続けられますか?

以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://...続きを読む

Aベストアンサー

NTT回線を休止した場合は
休止に伴う工事費2100円と再設置を行う場合はまた工事費がかかります。
また、休止を解除した場合は電話番号が変わります。
KDDIでNTT回線の休止手続きは終わっているようですので
休止に伴う工事費2100円はNTTから請求が来ます。
NTT回線は加入電話でしたか?
加入電話ならば施設設置負担金が絡んできます。
その場合は、解約すると37800円無駄になり、休止でおいておくのがBESTです。
よって回答としては
1)加入電話の場合=休止 / 加入電話でない場合は解約してもOK
2)休止ならKDDIがすでに休止手続きを行っているので何もしなくて良い。
3)休止回線を復活したときは電話番号が変わります。

参考URL:http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html

Q常識!?アパート名は不要!?

アパート名、マンション名について質問させて頂きます。

私の住んでいるアパートの名前は長く、住所を書く必要がある毎に『長くて面倒くさいな…しかも書くスペースをはみ出ないように小さい字で気を使って書かないといけないし…うっとおしい』と思っていました。この話を数人の知人といる時にしたら、みんなが口を揃えてこんな事を言っていました。

『アパート、マンションの名前なんて書かなくても宅配物は届くし、住民票、免許証、生命保険の住所なども名前は書いていない。そもそも書く必要があったなんて驚き』

私は驚きました。書くのが常識と思っていたのですが、書かなくても全く問題ないってのが常識だったのか!?と。

実際にどうなのでしょうか?
書かなくても問題ないなら書かなくてもいいのでしょうか?
住民票、免許証なんかの公的な物ですら書かなくてもいいなら、法的に書かなくてもOKと解釈していいのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公文書には必要だと思いますよ。

>名前なんて書かなくても宅配物は届くし
年賀状・荷物程度なら書かなくても、棟の番号、部屋の番号がはっきりしていれば届きます。

住民票とか、免許証の住所変更では書いてくださいって言われました。

>生命保険の住所な
住民票に記載しないのなら構わないかも知れませんが、書類の不備が指摘されるかも知れません。
その時に慌てても遅いけどね。

#1さんが書いているところの「双方の合意に基づく契約」にどう影響するかです。

その住所が、公的にどう届けられているかです。

Qクレジットカードの登録住所と請求先住所の合致度

ある大手サイトで買い物をした際、これまで他のサイトでは何の問題もありませんでしたが

「カードの承認をしたところ、登録住所と請求先住所が違うとの回答がきたのでもう一度住所を」

とのメールが来ました。
数十年来の住所ですから住所変更などもちろんありません。
考えられる点としては、今回番地の表記を「X-X-X」としたのですが
時々「X丁目X-X」と書くこともあって、もしかしたら登録はそちらでしたのかも。。という点です。
ですが、これまで他所ではどちらで記載しても承認上問題がなかったのに
とても不思議に感じています。
今回の購入商品はプレゼント用なので請求先とお届け先の住所が異なるのですが
間違えてお届け先で承認を取った?とも思ったり。。。

住所の記載は「X丁目X-X」なら「X丁目X-X」と100%一致している必要があるのでしょうか?
同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

そのメールが正規のモノかを確認しましょう。

大手サイトを騙った物であった場合、うかつに住所を知らせると以後DMの洪水になる可能性があります。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較