交通違反で3点以下の軽微な違反を繰り返し、6点に達した場合、違反者講習を受けなければ成りませんが、以下の理由によりあえて講習を受けないつもりです。

講習を受けない理由:
1.平日会社を丸1日休むのは気が引ける
2.サンデードライバーで別に30日間免停でも構わない
3.講習代\10250+往復交通費がバカにできない

いろいろ調べた結果、1年間は次回捕まったとき4点で免停になるぐらいなので構わないのですが、その他で気にすることありますでしょうか?
また、そのうち免停の通知書が送られて来ると思いますが、これはどの様なものなのでしょうか?
結局、会社を休まなくてはならないのでしょうか?
よろしく願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

免停期間中乗らないのであれば講習は受ける必要ありまん。


その際、免許の1時返納の通知が来ると思います。その際は平日に警察署か講習センターなどにいかなければならないと思います。
委任状を出せば代理人に頼んで休まなくてもいいと思います。
県により取り扱いが異なるので警察署等へ問い合わせてみるといいでしょう。
ただ、免停終了後の受け取りは本人以外はだめかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番気になっているのは、結局平日会社を休まなければならないかどうかです。
東京都の場合、免許を返納してまた、取りに行く計2日休まなくてはならないぐらいなら講習会に出席したほうが楽じゃないかとも思います。
夜間休日でも対応してもらえるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/31 09:21

違反者講習の経験者としてお答えします。


違反者講習を受けたあと、
試験(免許をとるときに受けたのと同様)を受けて、
一定の点数を越えた人は、
免停の期間が29日短縮されます。
(つまり当日のみ免停となる)
試験の出来が良くないと、
25日短縮、というのもありえます。
その場合、5日後に免許センターに取りに行くことになります。
このとき、職員の方が「夜間でも対応します」と言っておられました。
    • good
    • 0

東京都のことは、わかりません。


まもなく、返納通知が来ると思います。
そこに問い合わせ先が書いてあるので問い合わせるといいでしょう。
免停開始は、ねばりずよく交渉すると、ずらしてくれることもあるようです。
    • good
    • 0

免許が使えないだけです。

他に気にすることはありません。会社も休む必要はありません。

意志をもって、決められたことなので、異議のつもりではありませんが、私の場合、講習は受けといてよかったなと思います。かったるいけど、大きな事故にあわずにきたのは、ちょっとは講習のおかげも感じるから・・

sxm8669 さんの場合は、
>3点以下の軽微な違反を繰り返し
がちょっと気になりますけど、運転自体あまりなさらないようなので、OKですね。

まぁ、そういう運転者も同じ道路を走っているんだなということがわかって、よかったです。これを見る人もきっとそう思うでしょう。
できれば、路上でわたしと出会いませんように、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が忙しいので、このまま講習を受けないでいると、その後の処理がどうなるのか気になりました。結局、講習を受けなかった場合、後々めんどくさい事になるのか心配でした。
違反内容は、駐禁やシートベルトですが、自宅にマイカーは持っていないので、当分運転はしないつもりです。

お礼日時:2001/05/30 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違反者講習について 私は現在、累積6点で 違反者講習の通知待ちです。 通知待ちの状態で 先ほど追

違反者講習について

私は現在、累積6点で
違反者講習の通知待ちです。

通知待ちの状態で
先ほど追加2点の違反をしてしまい
累積8点になってしまいました。

この場合違反者講習は受けられなくなり
免停なのでしょうか?

累積6点になったのも
2週間前くらいのことです。

前歴に差がでてきてしまうと
思うのですが
違反者講習は受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

いんや、8点で30日免停講習になります。

6~8点までが30日免停です。

行政処分までに何らかの違反で90日免停で二日間講習となります。

ちまちま青切符で累積6点に達した場合は、前歴0につき違反者講習を受けることで30日免停を逃れることができますが、既に8点なのでそれはないでしょう。

Q運転免許更新!!1年経過の点数0点でも違反者講習?!

 初回の運転免許更新です。最近ハガキが来たのですが、その中には違反区分となっていました。確か記憶では、1年間無事故無違反だと点数が0点になるということは覚えています。しかし、更新前に(2点減点でした)1年が経過します。(それまでもちろん無事故・無違反)ですが、違反者講習を受けなければならないのでしょうか??
 過去のログを見させて頂きましたが、一般講習は、過去5年間に1~3点の違反1回とありました。それまでにスピード違反で確かに捕まってます。(今考えれば確かに過去5年~のを照らせば違反者講習ですが…。)ですが、それも1年経過して0点になったはずです。やはり違反者講習を受けなければでしょうか??
 お忙しい中だとは思いますが、どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

他の方同様の回答になりますが、累積計算とは別物ですので違反者講習になります。

点数の累積計算は、免許の停止・取消などのためです。「常習的に違反をするドライバーの予防的排除」を目的としていますので、一定期間(1年間)無事故無違反であれば点数計算上は0点に戻ります。
一方、免許の更新においては、「継続的に安全運転をするドライバーの優遇」が基本姿勢です。そこで、より長い過去5年間の運転実績を参考にしています。この期間に点数をもらわなければ優良ドライバー、軽微な違反1回であれば普通のドライバーとして一般講習、それ以上の違反をしていればペナルティーとして違反者講習ということです。

Q違反者講習と免許の更新

よろしくお願いします。

現在、自動車事故の4点減点と駐車違反の2点減点で違反者講習の通知書が届きました。
ただ、ちょうど今、免許の更新時期にきています。
違反者講習の指定日より前に、免許の更新を行ったら、違反者講習は行かなくても良くなりますか?(更新を行うと減点がクリアされませんでしたか?)

Aベストアンサー

運転免許停止処分者講習(免停の期間短縮講習)ではなく、違反者講習ということですね。

違反者講習の指定日より前に、免許の更新を行ったら、違反者講習は行かなくても良くなりますか?(更新を行うと減点がクリアされませんでしたか?)>
違反者講習に行かなければ免停になります。免停になれば前歴1回になり、次からは4点で免停10点で免取になりますから。片や、違反者講習を受ければ前歴、点数とも0に戻るので、行った方がお得だと思います。なお、更新でクリアされるようなら、行政処分制度の意味がありません。また、違反者講習は日中いっぱい掛かり、更新と同日には時間的に無理なので、違う日に受けることになります。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

行政処分点数制度は減点法ではなく加算方式です。基本的に過去3年以内の累積点数で処分されます(特例あり)。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

Q3年間無事故無違反なのに違反者講習?

先日、運転免許書き換えのおしらせが届いたのですが、講習の種類が「違反者講習」になっていました。
実は平成12年1月に違反切符を切られたことがあり、平成12年3月(誕生日が3月です)の書き換えのときに「違反者講習」を受けました。
前回の書き換えから今回の書き換えまでの3年間は1度も違反をしていないので、この「違反者講習」は「一般講習」の間違いだと思うのですが、どうでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2/9に更新に行ってきました。
経験者です。

平成14年6月1日付けの道交法改正で、大幅に更新時の講習とか、書き換え期間とかが変更になりました。
優良(過去5年間無事故無違反)で30分、一般(過去5年間で軽微な違反が1回?だったかな)で1時間、違反者(同じく、免停を受けたり、一般でない方は)2時間です。
更新費用も、それぞれで金額が変わります。
一般以上は、有効期間は5年になります。
初回、違反者、老人などは3年とか、結構細かい所が変更になってますよ。

Q違反者講習

累積点数6点で違反者講習の講習通知書がきました。
仕事で車を使うので、違反者講習を受けようと思います。
質問です。
東京都の鮫洲で違反者講習を受けるのですが、当日体験コースに2種類あります。
 (A)安全運転学校で実車による安全運転講習
 (B)安全運転学校で交通安全を体験
(B)を受講しようと思うのですが、具体的にどのような講習を受けるのですか?
通知書には
・歩行者の安全通行の補助活動
・交通安全の広報活動
・放置自転車の整理等とあります。
鮫洲で実際に受講された方はいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

過去に違反者講習を受けました。(鮫洲ではないですが。同じ事をすると思います。)(A)を受けられるより、(B)の方が金額的にも安いしいいと思います。私も(B)を受講しました。
受講所には交通安全自動車協会が指定してますが、私の場合、近所と言うこともあり恥ずかしいので受講する場所も変えました。受講場所を変更することもできます。

講習内容ですが、#1さんが書かれた通りの事をしますね。犯罪者のゼッケンはさすがに無いですが。笑
記憶している限りでは、午前9時から始まり、どう言う違反をしたかとか聞かれたり、適正テストみたいのを受けて、野外での活動で午後の4時くらいまででした。先生は元警官のOBが多いです。私の場合は元白バイ隊員でした。  
一日、頑張って下さい。

Q軽微違反で誓約書、これの意味は?

昨日、二子玉川駅付近の道で、一方通行無視で警察に捕まりました。
標識の位置が非常にわかりづらく、指摘されるまでそもそもその道が一方通行だったことすら気づかなかった上に、
警官の態度が非常に傲慢だったので、抗議したところ、
その甲斐あってなのか、もともと注意で済ますつもりだったのかわかりませんが、
「これからは注意して同様な違反がないよう心がけます」という内容の「誓約書」を書いて済みました。

一応、住所・ナンバー・捺印を控えられたのですが、この誓約書にはどのような意味・効果があるんでしょう?
多分、たいした意味も持たないと思ってるんですが、どうなんでしょう?
あるいは、他に同様に誓約書を書いたことがあるという方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

数年前ですが、私も同じ経験をしました。その時は信号でパトカーが先頭で止まっていたんですが、そのパトカーを横目に右折したんです。その時目が合いましたね。でもこちらは違反した意識がなくてパトカーに止められた時びっくりでした。確かに初めての場所でもハンドルを握る以上交通ルールを守らないといけないことは大前提ですが、やはり見落としとかはありますよね。その時に事故をおこせば言い訳はできませんが。
パトカーに呼ばれて話をしました。「違反です」「ちょっと待って下さい、私が右折するのに指示器をだして待機してたの正面でみてたでしょう。判ってながら違反しません。」このようなながれです。白切符を準備していましたが、その警官は便箋をとりだして自筆で誓約書をつくりました。最近私の所では新しく道路ができています。違反の取締りより違反にならないようまず指導をしてほしいっておねがいしました。
警察官の仕事っていえばそれまでですが、違反者を見つけて切符を切ってなんぼってかなしいです。
誓約書の意味は一般人ですので想像で・・・その時の戒めぐらいだと思います。もし誓約書が何年も保管されたとしても違反しなきゃいいんですから。
お互いこの先も安全運転でいきましょう。

数年前ですが、私も同じ経験をしました。その時は信号でパトカーが先頭で止まっていたんですが、そのパトカーを横目に右折したんです。その時目が合いましたね。でもこちらは違反した意識がなくてパトカーに止められた時びっくりでした。確かに初めての場所でもハンドルを握る以上交通ルールを守らないといけないことは大前提ですが、やはり見落としとかはありますよね。その時に事故をおこせば言い訳はできませんが。
パトカーに呼ばれて話をしました。「違反です」「ちょっと待って下さい、私が右折するのに指...続きを読む

Q違反者講習について

交通違反により累積点数が6点となり、違反者講習通知書が自宅に届いていたのですが、当事者であるわたしがその書類に気づかず、届いてから二ヶ月が過ぎてしまいました。
その後、出頭通知書(一ヶ月の免停)が届き、初めて違反者講習に行かなくてはいけないことがわかったのですが、この場合、一ヶ月の免停は避けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合、最初の違反者講習通知書を送ってきた所に、電話をかけて(平日に)、事情を説明して「講習を受けたいのですが」と相談してください。
おそらく、講習を受けることで一ヶ月の免停は免れることが出来るます。
ある、警察で聞いた話です。 

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Q違反者講習

先日、バイクで運転中に違反をしてしまい累積違反点数6点となったため
「違反者講習受講案内」
という通知が来ました。

ここで質問なのですが、講習のコースに
「実車講習」と「安全運転活動」講習の二つがありますが
これは予め連絡してどちらかのコースを予約するのでしょうか?
それとも当日受付時に選択するのでしょうか?

というより、そもそも講習案内が来た時点で
「指定された日時に違反者講習に参加します」という連絡はするものなのでしょうか?

どなたか経験のある方やご存知の方、ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度違反者講習を受けました。
私は当日受付で選択しました。

>それとも当日受付時に選択するのでしょうか?
県によってそれぞれ違うようです。
神奈川県警
コースは、当日受講者に選択していただきます。
青森県警
希望する講習区分等を記載し、運転免許センター(講習係)へ送付 することとなります。


>「指定された日時に違反者講習に参加します」という連絡はするものなのでしょうか?
これも県によって違うようです。

神奈川県警
不受講の場合
○ 講習理由の他に違反・事故点数がない場合
・ 30日の停止処分を受けることになる。
・ 行政処分の前歴になる。
・ 停止期間を短縮する停止処分者講習は受講できない。
○ 講習理由の他に違反・事故点数がある場合
・ 点数を累積し、停止処分の場合は、通常の停止処分の基本量定の期間に 30日を加算した期間となる。
・ 行政処分の前歴になる。
・ 停止期間を短縮する停止処分者講習は受講できる。

青森県警
「受講申し込みはがき 」が同封されていますので、はがきに講習受講申し込みの有無を運転免許センター(講習係)へ送付 することとなります。

お住まいの県、違反者講習 運転免許センターなどで検索かけると詳細が分かるかもしれませんね。

一度違反者講習を受けました。
私は当日受付で選択しました。

>それとも当日受付時に選択するのでしょうか?
県によってそれぞれ違うようです。
神奈川県警
コースは、当日受講者に選択していただきます。
青森県警
希望する講習区分等を記載し、運転免許センター(講習係)へ送付 することとなります。


>「指定された日時に違反者講習に参加します」という連絡はするものなのでしょうか?
これも県によって違うようです。

神奈川県警
不受講の場合
○ 講習理由の他に違反・事故点数がな...続きを読む

Q免許取得後一年くらいで事故し免停。免停期間中にまた事故した友人。

 遠い知人が免許を取得してすぐ車を購入。
 そして一年くらいで事故りました。本人に過失があったらしく、免停期間中が設けられたのにも関わらず、懲りずに車に乗りまた事故りました。
 そして、免取りになったらしいんですが、免許取り消しって具体的にどのようなペナルティが課せられるんでしょうか?。
 あと、このケースの場合本人にその他の負担が課せられる事があるでしょうか?。

Aベストアンサー

初めて免停に成ったときまでの経緯(累積点数)が分からないとその先の免取りに成ったときの点数にもよるので何とも言えません。
 推察からすると初めての事故の時はそれまでに4点は累積点数が有ったと思います。事故をして人身ですと6点ですから10点となり免停は60日?ですかね。
 講習を受けても半分の30日ですね。その期間に事故ですと無免許運転の12点は付加点として最低でも付きますね人身事故ですと6点ですから・・免停が終了していないので10+12の22点か+6点の28点に成りますよ。
22点ですと1年間の失格期間、28点ですと2年と成ります。詳しいことは参考にして下さい。

参考URL:http://www.bikehoken.net/bike-ihan.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報