交通違反で3点以下の軽微な違反を繰り返し、6点に達した場合、違反者講習を受けなければ成りませんが、以下の理由によりあえて講習を受けないつもりです。

講習を受けない理由:
1.平日会社を丸1日休むのは気が引ける
2.サンデードライバーで別に30日間免停でも構わない
3.講習代\10250+往復交通費がバカにできない

いろいろ調べた結果、1年間は次回捕まったとき4点で免停になるぐらいなので構わないのですが、その他で気にすることありますでしょうか?
また、そのうち免停の通知書が送られて来ると思いますが、これはどの様なものなのでしょうか?
結局、会社を休まなくてはならないのでしょうか?
よろしく願います。

A 回答 (4件)

免停期間中乗らないのであれば講習は受ける必要ありまん。

その際、免許の1時返納の通知が来ると思います。その際は平日に警察署か講習センターなどにいかなければならないと思います。
委任状を出せば代理人に頼んで休まなくてもいいと思います。
県により取り扱いが異なるので警察署等へ問い合わせてみるといいでしょう。
ただ、免停終了後の受け取りは本人以外はだめかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番気になっているのは、結局平日会社を休まなければならないかどうかです。
東京都の場合、免許を返納してまた、取りに行く計2日休まなくてはならないぐらいなら講習会に出席したほうが楽じゃないかとも思います。
夜間休日でも対応してもらえるのでしょうか?

違反者講習の経験者としてお答えします。

違反者講習を受けたあと、
試験(免許をとるときに受けたのと同様)を受けて、
一定の点数を越えた人は、
免停の期間が29日短縮されます。
(つまり当日のみ免停となる)
試験の出来が良くないと、
25日短縮、というのもありえます。
その場合、5日後に免許センターに取りに行くことになります。
このとき、職員の方が「夜間でも対応します」と言っておられました。
    • 0

東京都のことは、わかりません。

まもなく、返納通知が来ると思います。
そこに問い合わせ先が書いてあるので問い合わせるといいでしょう。
免停開始は、ねばりずよく交渉すると、ずらしてくれることもあるようです。
    • 0

免許が使えないだけです。

他に気にすることはありません。会社も休む必要はありません。

意志をもって、決められたことなので、異議のつもりではありませんが、私の場合、講習は受けといてよかったなと思います。かったるいけど、大きな事故にあわずにきたのは、ちょっとは講習のおかげも感じるから・・

sxm8669 さんの場合は、
>3点以下の軽微な違反を繰り返し
がちょっと気になりますけど、運転自体あまりなさらないようなので、OKですね。

まぁ、そういう運転者も同じ道路を走っているんだなということがわかって、よかったです。これを見る人もきっとそう思うでしょう。
できれば、路上でわたしと出会いませんように、よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が忙しいので、このまま講習を受けないでいると、その後の処理がどうなるのか気になりました。結局、講習を受けなかった場合、後々めんどくさい事になるのか心配でした。
違反内容は、駐禁やシートベルトですが、自宅にマイカーは持っていないので、当分運転はしないつもりです。